2017/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/08
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

マドレーヌと発表会  
2013/02/10 /11:34
先日 かるかん作りに挑戦した時に 余った卵黄をうまく使おうとマドレーヌを作りました。

卵黄に新たに卵を追加し 泡立て器でシャカシャカ。

これが なかなか大変で ハンドミキサー使えばよかった。。


マドレーヌ1

シェル型と小さなお花っぽい型!これが使いたかった

 きりは 小さな方が好きで 凪は 大きなシェル型の方が好き。 
でも 二つとも味は 同じです。。


s.gif


金曜日に 季怜の学習発表会がありました。

3年生の出し物は 桃栗3年、柿8年の合唱と かねこ みすずさんの詩の朗読。

合唱は かわいく つい体がリズムに合わせて 動いてしまう^^

かねこ みすず さんの詩は 初めて聞きましたが 大切な事がつまっていて。。子供たちに よく理解して心においていてもらいたいなと思いました。

夜 季怜が 2年生の出し物 ’大きくなるって’について考えたようで 話してきました。


 大きくなるって言う事、それは
     ・・・(2年生)一人でお風呂に入れるようになるって事
         (季怜)僕は 一人より誰かと一緒に入りたい。

     ・・・(2年生)体が大きくなる事
         (季怜)個人差が あるよね~。
     
     ・・・(2年生)高い所から飛び降りれるって事
         (季怜)高所恐怖症の人もいるよね~。
     
     ・・・(2年生)お母さんに甘えたりしない事 
         (季怜)’I love you forever’の絵本みたいにさ、ほら ずっと甘えていいんだよね。

 季怜の考え、聞いてて おもしろかったです。
 
 私も 大きくなる事について 考えました。

  自分の行動が周りの人へどんな影響を与えるか考えられる事。

  人の気持ちを考えられる事。

  こうやって 季怜が疑問に思った事を考えてる事も大きくなった証。

 あ~ でも 大きくなるってどんな事? ぱっとまとめるのは、難しいですね

 


いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

 
2013/02/08 /01:08
今日は 海を見てきました。 

なんだか 元気になりきれない時、寂しい時かな。。 海が見たくなります。

もう18歳の時から。



ただ ぼーっと 見てるだけなんだけど 段々 ココロが落ち着いていくような。。気持ちを切り替えられる場所。

あ~また 海が見たくなってきた。海を見ながら 眠りたいかも。。





     seaside.jpg



こころ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

ドーナツ  
2013/02/05 /23:32
 
昨日 テレビでやっていた「幼稚園のドーナツ」を作ってみました。

普段(といっても長い間 作ってないなぁ。。)は、らくちんなホットケーキミックスを使ってますが 今回は 粉合わせから。

卵と砂糖をかき混ぜ、牛乳の代わりの豆乳を投入!

・・・粉を入れて 生地完成。

テレビで見たのより かため。。う~ん、レシピを間違えて 写したかな。。

            kit30.gif  kit2.gif

とりあえず 型で抜いて 揚げてみる。。

出来上がり~ 

  ドーナッツ1
   

ちょっと不細工 ですが ふわふわというより たまごドーナツみたい。

砂糖は まぶさなくても 十分おいしい^^  

と、ここで レシピのサラダ油を入れてなかった事を思い出した・・・

結果オーライ。

   

今日は 娘と大げんかして 腹立たしかったり、心配になったりとか 気持ちがとっても 疲れた日でしたが、友人と話して すっきり ドーナツ作って いやな気持ちは どこか飛んでいきました^^ 

また 一日を穏やかな気持ちで終わる事ができて よかった。

明日も 頑張る!







手作り Trackback(0) Comment(0) Page top↑

つぶやき  
2013/02/04 /00:04
今日は 節分。

我が家でも 豆まきをしましたが 歳の数だけのお豆を食べるのは 恵方巻きを食べた後のお腹には苦しく、、まだ20粒位残ってます。。

節分にしたケガは 治りにくいと生前 祖母が言っていました。
その言葉がずっと頭にあって 他の行事は忘れる事があっても 節分だけは 豆まきを毎年欠かさずしています。

昼間は その祖母のお墓参りに行きました。

お線香をあげながら 祖母を思い浮かべると もう丸7年経つのに やっぱり泣けてきて ふと まだ自分は受け止めきれてないんじゃないかと。。

亡くなった時 いっぱい泣いたけど 時が経つにつれ 周りの人を暗い気持ちにさせないように 泣きたい気持ちを押さえてました。思い切り 泣きたいだけ泣けば 違ってたかな。

悲しく思いだすのではなく 楽しく思い出せるようになりたいです。。

つぶやき Trackback(0) Comment(0) Page top↑

伝えたい事  
2013/01/27 /23:59
中学校1年の息子 凪さん 先日13歳になりました。

誕生日は、平日。 教室で友人たちに胴上げされるドッキリがあったとのこと。。

友達付き合いは うまくいっているのだなと安心しました。

            illust-happydays-2.jpg


凪は 生後2ヶ月から 2歳頃まで てんかん治療をしていました。

わが子の白眼をむいて泡をはく姿を前に 冷静に対応できる自分に ’母は強し’ってこんな事なのかと我ながら驚いたものです。

凪に 母親の愛 を教えてもらったと思います。

その凪は 言葉にして伝える事が苦手。

言葉って とても大切、言わなくてもわかってるはずとか、そういう風に考えないようにしています。

ありがとうの感謝の言葉、ごめんねの謝罪の言葉。

言葉は 自分のココロ。

素直に伝えることで 相手も嬉しくなるし、理解もしてもらえる。。

でもひねくれた気持ちからでる言葉は、言わない。。嫌味にしかならない。

大人になって私が学んだ凪に伝えたい事。

凪  器用になぁれ。。

            negai.gif
  
 



いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

back home next
