2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

ハチミツ  
2007/05/16 /12:31

先日 純粋ハチミツと 表示がしてあるのに 1~2割 混ぜ物がしてあるって ニュースが流れました。
やっぱりと 納得する反面 寂しいような気持ちで。

やっぱりと 思ったのは、 以前 父に 純粋ハチミツの 
見分け方について 教えてもらった事があって、 店頭で 
 (これは、 混ぜ物がしてあるな) 
と思うハチミツの 表示を見たら ハチミツ100%って 書いてあって 
 (えっ(・・;) !?) となった事が しばしば・・・。
寂しいなと 感じたのは 海外から 大量に ハチミツが 輸入される今、
国内の 養蜂業は、 とても きびしい状況だそうです。

そして 国内産で オーガニックハチミツを 見かけた事がありません。
認定する機関自体が ないそうです。
なので 国内産に オーガニック認定ハチミツ自体 ありません。

日本の 養蜂家の方に 頑張ってもらいたいから うちでは、
国内産ハチミツを 購入して 食べたり、石けんに 入れたりしています。
日本で 咲いた花の蜜を食べてるって 思うと 格別です。

今回の事を きっかけに 国内の ハチミツを 取りしきる機関が 出来て このような事が 起こらなくなれば いいなって 思います。



いろいろ Trackback(0) Comment(4) Page top↑

prevhome next
haru
2007.05.16 (17:05) + URLEDIT
ハチミツ事件私もニュース見たよーー;
いくらなんでも混ぜ物はありえないよね・・
国産のハチミツはオーガニックと値段が変わらないから
やっぱり貴重なんだろうね・・
我が家は国産とオーガニックを両方使ってるけど
味オンチの私には違いがいまいち分かりませ~ん^^;
お母さんが純粋ハチミツは底が固まるって言ってたけど
お店のは固まってないのに、純粋ハチミツって
書いてあるね~って話してたとこだったんだ。
matu
2007.05.16 (21:36) + URL + EDIT
ハチミツって 花によって 味が 違いがはっきり でるのもあるよ。おいしいのは 子供みたいに スプーンにくっついてるの ぺロりとしたくなる位。農薬とか気になった時もあるけど 農薬を使わなくても 育つような木を 選べばいいのかなって 思ってるよ^^
aya
2007.05.17 (20:09) + URL + EDIT
こんばんは。お邪魔させていただきます。。。
ハチミツ、私も大好きです。
私の家のバラに朝、働きバチがたくさん来てくれます。
その、ハチさん達が作ったハチミツを食べてみたいな…。
なんて思っていたところでした。。
体に優しい物は身近にあるのに、どうしてそうでない物が出回るのでしょうね。。。悲しい現実ですね。。。
matu
ayaさんへ
2007.05.18 (10:30) + URL + EDIT
こんにちは。コメント ありがとうございます。 ayaさんのバラのハチミツは、 すごく おいしそう。。。きっと いい香りにハチさん達も つられて来るんですね^^ 今、体に優しい物を 探すのも 大変ですよね。。自分は、いいけど 今から育っていく子供達の 体は、出来るだけ害をなす添加物等から 守ってあげたいと 思ってますが 難しいですよね・・・














トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/75-82c4665f
home
