2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

あずき  
2007/02/01 /23:43

今日は、寒かったです。久しぶりに 雪も 降ったし。。。
子供達は、 雪が積もるかもって 期待してたけど 残念。 積もる程では、なかったです。


夜は、赤飯でした。 お祝い事があった訳では、なかったのですが 
小豆があったので・・・。そして ついでに ぜんざいも作りました。
小豆は、何時間か 水にひたしてから 使いますが、
時間がない時は、2,3回 ゆでこぼすと アクも 気にならなくなります。
そして 途中で 水を加えると 煮えるのが 早いです。 
うちのぜんざいは、 あっさりした 甘さにします。でも あんまり あっさりだと
あずきに 味がしみこまなくて おいしくないので 作った翌日に 食べるのが
ベストです。 その時 小豆が水分を吸っているので 水を足し、味を調えます。
お砂糖と 塩だけの時もあれば、すりおろした 生姜を 入れたり、
片栗粉や 葛粉で 少しだけ とろみを つけたり 
その時の 気分や 材料で 変えています。
明日が 楽しみです ♪
 



手作り Trackback(0) Comment(2) Page top↑

prevhome next
haru
2007.02.02 (10:08) + URL + EDIT
こっちは今日の朝、西原の方でユキが降ったみたいだけど、我が家の付近は残念ながら降らなかったよ・・・
かなり寒いんだけどね~どうせ寒いなら雪が降ってほしいな^^
matu
2007.02.06 (11:02) + URL + EDIT
こっちは、降るけど 積もらないのよ。暖冬だよね。南阿蘇の雪もとけてるよ。














トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/6-e82a4fbd
home
