2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

ありがとうの気持ち  
2007/03/20 /13:45

 私が 普段 心掛けている事。
それは、 相手の 心遣いを 感じたら 「ありがとう。」 と言う事です。
してもらった事を 当たり前と とらえないで ”ありがとう” 伝える事は、とても 大切な事で 自分を 相手を 幸せにする言葉だと 思います。
 
子供達を ゲームセンターに 連れて行った時の事。
先に メダルが なくなった チビちゃんは、 お兄ちゃんに 半分 分けてもらいました。
しばらくすると お兄ちゃんの メダルが なくなって チビちゃんに 半分 分けてもらいました。

メダルが なくなり ゲームセンターを 出たところで
 お兄ちゃん「さっきは、メダル ありがとうね。」
 チビちゃん「いーよ。お兄ちゃんも メダル くれて ありがと。」
 お兄ちゃん「いーよー。」
 
1年生と 3歳の子の会話です。
自分達で キチンと 「ありがとう」 と言い合えた二人を 見ていて とても うれしく 思いました。



こころ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

prevhome next
haru
2007.03.21 (00:39) + URLEDIT
心温まる話だね^^
言葉って大切なんだよね・・
言葉に出さなくても分かり合えるのも素敵だけど、言葉に出すのって勇気がいる事だから、ありがとうやごめんねって相手を思いやる言葉は子供には素直に使って欲しいよね。
matu
2007.03.23 (16:24) + URL + EDIT
素直になる事は、時に すごくはずかしかったりするからね! 子供の成長を 感じたよ♡














トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/33-657f2cb5
home
