2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

マドレーヌと発表会  
2013/02/10 /11:34
先日 かるかん作りに挑戦した時に 余った卵黄をうまく使おうとマドレーヌを作りました。

卵黄に新たに卵を追加し 泡立て器でシャカシャカ。

これが なかなか大変で ハンドミキサー使えばよかった。。


マドレーヌ1

シェル型と小さなお花っぽい型!これが使いたかった

 きりは 小さな方が好きで 凪は 大きなシェル型の方が好き。 
でも 二つとも味は 同じです。。


s.gif


金曜日に 季怜の学習発表会がありました。

3年生の出し物は 桃栗3年、柿8年の合唱と かねこ みすずさんの詩の朗読。

合唱は かわいく つい体がリズムに合わせて 動いてしまう^^

かねこ みすず さんの詩は 初めて聞きましたが 大切な事がつまっていて。。子供たちに よく理解して心においていてもらいたいなと思いました。

夜 季怜が 2年生の出し物 ’大きくなるって’について考えたようで 話してきました。


 大きくなるって言う事、それは
     ・・・(2年生)一人でお風呂に入れるようになるって事
         (季怜)僕は 一人より誰かと一緒に入りたい。

     ・・・(2年生)体が大きくなる事
         (季怜)個人差が あるよね~。
     
     ・・・(2年生)高い所から飛び降りれるって事
         (季怜)高所恐怖症の人もいるよね~。
     
     ・・・(2年生)お母さんに甘えたりしない事 
         (季怜)’I love you forever’の絵本みたいにさ、ほら ずっと甘えていいんだよね。

 季怜の考え、聞いてて おもしろかったです。
 
 私も 大きくなる事について 考えました。

  自分の行動が周りの人へどんな影響を与えるか考えられる事。

  人の気持ちを考えられる事。

  こうやって 季怜が疑問に思った事を考えてる事も大きくなった証。

 あ~ でも 大きくなるってどんな事? ぱっとまとめるのは、難しいですね

 


いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

prevhome next














トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/297-150dc7c2
home
