2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

似たもの同士  
2012/12/18 /21:57
 
 末っ子 季怜さん 学校の担任の先生から電話連絡ありました。
&連絡お手紙まで。


 〇月〇日 学校帰りにお友達と 石投げをして 〇〇さん宅の塀に石があたり お家の方が出てこられたら 逃げたそうです。
この出来事だけで いけない事が いくつかあります。
学校でも注意しましたが お家の人に話すように言ってあるので よく話をして下さい。

 
季怜さん 宿題もせず、こたつで爆睡中。起きてから 話を聞く事にしました。

 待つ事 3時間 やっと 話す機会が。。

   ①まずは 本人から言ってくるのを待つ

   ②学校での出来事を聞く

   ③手紙がないか聞く

   ④先生から電話があった事を伝える

 季怜さん ④まで粘りました。。

 自分から言ってほしかったけど 悪い事しましたって なかなか言いたくないですよね。まぁ仕方ないですが 言いづらい状況でも きちんと子供から言えるような ど~んとした?大きな親になりたいなと 思いました。

 
 そして ふと 思い出しました。。自分自身の事。。

 小学2年生 男女の友達4人でふざけあっての学校帰り。。

 足元に転がっているミカンを発見。道路向こうに飛ばそうと 思い切り投げました。

 なんと ミカンは 道路を飛び越え 道路沿いの散髪屋さんの窓ガラスを直撃。ガチャン

 びっくりした私たちは 走って逃げました。。。。が、そこは 私が幼稚園からずぅ~と行ってた散髪屋さん。

 すぐに 家に電話があり 母が電話口で謝ってました。

 考えがなかったというか 危ない行為ですよね。

 
逃げた季怜の気持ちもよくわかるし(身をもって。。) 叱らず 危ない事だよって話をしました。

 。。こんなのも 親に似るのかな~。。

             

                 icon28.gif


ファミリー Trackback(0) Comment(0) Page top↑

prevhome next














トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/288-e2eced64
home
