2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

だしの素  
2007/03/04 /09:17

添加物の本に ”添加物を気にして 科学調味料は、やめたけど だしの素は 使い続ける人が 多いが おかしな話だ。 天然だしをつかうべき” とありました。

私は、 天然だしの方が 子供の体の 発育に いいだろうな と思って 数年前から だしの素は、 使ってません。
だしの素に 比べて 場所もとるけど 煮干、 昆布、 椎茸、 鰹節 をストックしてます。
夏休み前に 5年生の娘が 
 「調理実習で 味噌汁を 作るけど 家で 練習しないと いけない」
って言ってきたので 4種類の だしのとり方から 教えました。
数日後、 調理実習を 終えた娘が
 「先生が 挙手で 皆に 聞いたんだけど 天然だしを 使ってるの うちだけだった。皆 だしの 素 だった。」
って 言ってました。
びっくりしました。 そんなに だしの素って 使われてるんだーって。。

冒頭の本で ”食品を 買う時 必ず ラベルを 見ること。 台所に置いてないような物が添加物に あたるから なるべく そういうものが 少ない物を 買うこと。 ” とも書かれて いました。

でも スーパーでは 安全な食品を 探すのも大変です。
なので 私は、 食材のほとんどを 信頼できるお店で 買うようにしました。
買い物も すごく 楽になりました。  



いろいろ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

prevhome next
haru
2007.03.05 (09:26) + URLEDIT
我が家は煮干しオンリーです^^
でもクラスに誰もいないのもびっくりだね・・・
matu
2007.03.06 (13:51) + URL + EDIT
でしょ~。びっくりした~。ちなみに昨日は、食生活アンケートみたいなのがあって 「野菜中心です」って 答えたら 先生が「変わってるなぁ」って言ったみたい・・・娘が 「うちって変わってるのかなー」だって。。 














トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/24-931f7233
home
