2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

あま酒の石けん  
2008/10/20 /17:13

黒米入りのあま酒を使用した石けんです。

9.25 甘さけ ブログ

あま酒のこと 『一夜酒』ともいうそうです。
なので この石けんの名前は 一夜酒で^^
 (ネーミング いつもなかなか決められないので この頃は単純にいく事にしました^^;)

石けんとあま酒ってなかなか 結びつかないような感じですが
なぜ 使用したかと言うと あま酒の原料である米麹に着目してです。
それに 乳酸菌や糖も含まれているので石けんにすれば いいんじゃないかなーと思ったわけです。

ふんわり感を出したかったので ピンククレイで模様を付けました。
香りは イランイランと水酸化ナトリウムに混ぜた時のあま酒特有の香りが
合わさった独特な感じですが これからも作り続けていきたいと思える石けんに仕上がりました。

明日(10/21) 21:00頃 ショップをオープンします。
ブログでご紹介してきた石けんなど6種類並べます。
どうぞ よろしくお願い致します。 

illust-sunnydays10.jpg







石けん Trackback(0) コメント(-) Page top↑

トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/225-35f7a680
home
