2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

馬油の石けん  
2008/09/03 /18:42
母の為に作った石けんです。

9,uma line ブログ

 馬油 / アボカドオイル / 米胚芽オイル / キャスターオイル
 パームカーネルオイル / ラード / ココナッツオイル
 (SF)馬油
 (OP)レッドクレイ / 自家製ターメリック (無農薬)
 (EO)ローズウッド / ゼラニウム / リッツアキュべバ
    フランキンセンス
 湧水/Naoh

母の好きな馬油と母の作ったターメリック 使用しました。
レッドクレイ生地とターメリック生地は 重ねて入れたのですが
ターメリックの黄色は 隠れて見えてません^^;
写真は 白く写ってますが 全体的に 淡いピンクっぽいような
オレンジっぽいような感じに仕上がってます。
こちらは たくさん 作ったので 次回のショップで販売予定です。

母は 手作り石けんがかなり気に入ってるようで 帰省する際
お土産に持っていくと 喜んでくれます。
そして 石けん材料にも 協力的です♪
8月に作った中でもう1種 母お手製のピーナッツ粉末を
入れた石けんもあります。
無農薬で安心して使えるのも嬉しい^^
それから 猪のラードももらいました。
お料理に使う為に 精製したらしいのですが 結局 食卓には
上がらなかったっと 父がぼやいておりました。
 (母は どう処分しようか 思ってたとこっそり言ってました^^;)
冬に帰省する際には 馬油と猪のラードで作った石けんを
手土産にしようと思ってます。






石けん Trackback(0) コメント(-) Page top↑

トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/207-11cb2011
home
