2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

スポンサーサイト  
--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

紫根の石けん  
2008/05/09 /23:27
シコンといったら グラデーションにしてしまう私。
紫と白の組み合わせが大好きなんです。
飽きがくるまで ずっと作り続けていくだろうな。。
シコンとヨーグルトブログ


紫根って昔から 皮膚のお薬として使われてきた生薬です。
皮膚つける軟膏に利用されてますよね。
ええと なんて名前だったかな。。紫って字が入るんだけど。。
お肌には 抗菌、抗炎症の作用が あります。

私の生薬好きは 紫根か 雪の下から始まってます。
 (どっちだったかな・・
本来なら 化粧水に利用するのが 一番。
でも 自分に合った化粧水作るのも なかなか大変です。
私のお肌は 敏感肌で お肌の為にと 有効成分を添加しても
粉をふいた状態になったり、そうそう はがすパックなんて
しようものなら 皮がむけたりして 痛い痛い

こんな感じで 化粧水とかには 苦労してますが
石けんには いいと思えるものをどんどん 取り入れたい。
使っている生薬も効能から 選んでます。

石けんに取り入れてもと 疑問に思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが 石けん成分って
少しは お肌に残ってしまうと聞いた事?読んだ事があります。
目に見えて 効能はないかもしれないけれど
残る可能性が ゼロでない限り やっぱり材料には 
こだわっていきたいな。
それが 石けんを作る楽しみであり、こだわりってとこなのかな。
 (そうして 満員御礼状態になった私の生薬専用カゴ・・・


そして GW最終日での 3枚。

キャッチボールを始めた息子
笑凪


サッカーの練習中のチビちゃん。
 (ボールに当たってません。。。
杏の丘サッカーボール


手を繋ぐ二人。
杏の丘



スポンサーサイト


未分類 Trackback(0) Comment(10) Page top↑

prevhome next
haru
2008.05.10 (00:01) + URLEDIT
紫根は綺麗な紫になるからいいよね~
前にまっちゃんにもらって作った時は綺麗な紫に感動したよ^m^
グラデーションって難しいって言うけど綺麗に出てるね~

頭痛そうだね^^;でもキャッチボールできる歳になったんだな~としみじみ・・
癒し系は相変わらずだしね♪
今回もみんなに会えて元気をもらったよ^^/
キリがアンジに「折り紙先生」って話しかけてるのを思い出すと笑っちゃうがよ^m^
でもアンジは折り紙先生って呼ばれたの相当嬉しかったみたい♪
mai
2008.05.10 (12:27) + URL + EDIT
久しぶりに覗いたら素敵な記事が更新されていて嬉しくなりました!笑
私も蓮華畑大好きなのです><*
田植えが始まるまでの春の間に誇らしげに咲いている蓮華草に癒されます☆

それから、GWは帰省されたのでしょうか?
私は今お付き合いしている方が大阪にいるので関西へ行ってきました><w
人が多くて大変でしたが、充実した日々が送れました~♪

シコンのグラデーションの石けん、綺麗ですね~!!
むむ・・挑戦したくなってしまいました(笑)

次作るときは、グラデーションにしてみたいと思いますっ^^*
mayumi
2008.05.10 (17:37) + URLEDIT
こんにちは!
シコンのグラデーション、すんごい、すんごい綺麗です!!
見ているだけで幸せになれそうな色だ~♪
コツとかあれば教えてほしいです!

GWの写真いいですね(^-^)
楽しいお休み過ごしたんですね!
haruちゃんへ
2008.05.11 (09:46) + URL + EDIT
きれいな色を出せる生薬、ハーブは あんまりないもんね。
たいてい 茶色に。。
こちらに帰ってきてから 作った生薬石けんも予想に反してすんごい色だった・・・
熟成中に 色もまろやかになってもらいたい。。^^;

キャッチボール 始めたばかり。何度も 顔や頭に。。
この日は 硬球だったから 痛かったらしく 最後の辺りは逃げ腰で ボールキャッチしてたよ。
今日は お天気いいから 軟球買って また公園かな^^
maiさんへ
2008.05.11 (10:09) + URL + EDIT
れんげ畑 いいですよね。
れんげ 王冠みたいでかわいかった♪
小さな頃は よく寝転んでました。
自分の子供は そういう遊びはできないと思っていたので 
幼稚園でれんげ摘みに連れて行ってもらえて 嬉しかったです。

maiさんは 遠距離恋愛なさってるんですね。
きっと 指折り数えてGWを待ってらっしゃったんでしょう。
楽しいGWを過ごせてよかった^^
私も 遠恋してた事 あるんですよ。あの頃の自分を 思い出しました。。
次会える日を楽しみに 後何日って数えてました。
今年は 鹿児島に帰省してました。
いくつか 予定があったりして
あっという間に 終わっちゃいました^^;

グラデーションの石けん 初挑戦ですか、うんうん!頑張れ~^^

mayumiさんへ
2008.05.11 (10:28) + URL + EDIT
紫根の色 大好きなんですよ。
でも 型に入れてるときは グレーだったので
失敗したとがっくりしてたんですけど むらさきになってくれました^^
ええと グラデーションのコツ。。と言えるかわかりませんが
気をつけてる事といえば
こまめに色に 濃淡つけていってます。
 (この石けんで 7回位かな。。ラインが 入ってました・・^^;)
最後の色を流すまで 時間がかかるので
トレースの出やすいレシピは 避けてます。
ラインの入らないグラデーションが 作りたいけれど
難しいですね。
私も また 挑戦しようかな。。

GW 充実してました!
帰省できたし 公園に遊びにも連れて行けたし。。
でも 疲れました~。。
 
ゆちこ
2008.05.11 (12:50) + URLEDIT
こんにちは!
今日はよか天気ですね~( *´艸`)
今日はベランダガーデニング活動をしなければ・・・♪
それにしてもグラデーションの石けんって作れるんですね~!
相当な技術が要りそうな・・・(´∀`;)
紫の色もとってもキレイ!
紫根って買える物なのですか?
さわやかなパープルステキです☆

あ、あとリンクさせていただきましたv(´∀`*)
これで便利に遊びに来れます。
これからもよろしくお願いします♪
mayu
お久です♪
2008.05.11 (19:53) + URLEDIT
きれい!!きれい!!
これは、手がかかってるでしょう?すごいなあ・・・。
ゆちこさんへ
2008.05.12 (19:12) + URL + EDIT
こんにちは^^

ベランダガーデニング 癒されますね~*^^*
うちは 子供達が プランターを一つずつに それぞれが選んだ野菜を育ててます。
夏の収穫が楽しみ^^

グラデーションの石けんは 作り方は 色を段々を重ねていくだけなので 面倒ではないんですよ。
ただ 私が作ったグラデーションには 色の境目に年輪のようにラインが入ってしまうので いつか 解消できればいいなと。。^^
紫根は 漢方を取り扱ってる薬局にあります。(以前 光の森周辺の漢方薬局にも置いてありました)
オイルに 浸けたら きれいな色(赤紫)が出ます。
手に入りやすい材料だし 是非石けん作りに取り入れてみて下さい^^

リンク 有り難うございます。
どうぞ よろしくです♪
mayuさんへ
2008.05.12 (21:50) + URL + EDIT
こんばんは^^

ほめていただき ありがとうございます!
この石けんは 抽出オイルを使っているので 2種類の石けん地を作りましたが クレイ等パウダー状のものを使えば 一つの生地で 楽しみながらできますよ。
壱岐の夕焼けを イメージして 作ってみて下さいな^^














トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/179-3f8a8576
home
