2017/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/07
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

楽しみ  
2008/04/23 /20:10
今日は 雨です。朝から ず~っと。
石けん作りも失敗して どんよりした気持ちに。。

でも 夕方 グリーンコープの商品が届いて 元気になりました^^
グリーンコープ 週に一回 配達してもらうのですが
いつも 楽しみで♪ (子供みたいですね^^;)
もともと 子供に安全なものを食べさせたくて 
はじめたグリーンコープですが 石けん作りにも しっかり活用してます。
牛乳やヨーグルト、ワインは ここのを使ってます。
今週は ヨーグルト石けんも作らねば^^
夜は カタログ見て 来週の申し込み分 書こうっと!

素材 雨


こころ Trackback(0) Comment(4) Page top↑

prevhome next
あじゃみん
はじめまして
2008.04.24 (00:35) + URLEDIT
matuさん、はじめまして。

あじゃみんと申します。
ついこの前石鹸作りを始めたばかりで、まだまだ超が100個くらいつくド素人です。

色々なソーパーの方のブログを拝見して勉強していますが、matuさんの石鹸はさすが販売されるだけあって、素敵なものばかりですね。

とてもデザインになど凝れる段階ではないのですが、マーブルがとても綺麗なので、コツなど教えていただけると嬉しいです。

また訪問させていただきます。
あじゃみんさんへ
2008.04.24 (21:23) + URL + EDIT
あじゃみんさん はじめまして^^

石けん作り始めたばかりなんですね。
でも ド素人じゃないですよ。私もあじゃみんさんも同じソーパーです。
どうぞ よろしくお願いします^^

マーブルは 私も修行中で 語れる程では ないのですが やっぱり トレース加減が大切だと思います。
ぼんやりマーブルがいい時は トレースもゆるいうちに。。
くっきりマーブルを出したい時は しっかりトレースで。でもトレース出しすぎても 気泡が入ったり 生地がもったりし過ぎて きれいなラインが出ないように思います。
でも どんな模様でも一期一絵です。
それぞれに かわいかったりします。
楽しみながら たくさんチャレンジして下さいね^^
あじゃみん
頑張ります。
2008.04.25 (01:51) + URLEDIT
matuさん、ありがとうございました。

早速、ひとつ挑戦してみました。

でも、マーブルになるかどうか微妙です(汗)。

まだ手持ちが少ないので、コンフェも作れないし、最初は単品で色々の石鹸を作ってみようと思っています。
また、なにかあったらアドバイスいただければ嬉しいです。

友人に紹介したら、やはり絶賛してました♪
あと1年くらい頑張れば、少しはましになるのかなぁ~。
あじゃみんさんへ
2008.04.28 (23:33) + URL + EDIT
マーブルどうでしたか?
私が 初めて作ったマーブルはピンククレイのマーブルでした。次が炭♪
今から色んなデザイン石けん作るの楽しみですね。

あじゃみんさんの今 作ってらっしゃる石けんも 愛情こもってて 素敵な石けんたちなのではと思います^^
私 他の方の作られた石けんを手にすると ココロがふわんと温まります。
手作り石けんには作り手さんの思いがこもってますもんね^^















トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/175-d2cdb3b8
home
