2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

豆乳の石けん とか。。  
2008/03/23 /11:16
以前 ブログで言っていた豆乳3シリーズ。
s,OR豆乳100 ブログ
すごく 期待して作った石けんです。
洗い上がりは ツルツルで 洗顔に使ってます。
難点は 泡立ち。。欲張りすぎて色々 入れたからかなぁ。。?
でも 泡立てネットを使ったら 大丈夫です^^

  オーガニックEXVオリーブオイル/ココナッツオイル
  キャスターオイル/アボカドバター/キャンデリラワックス
  (SF)レシチン/ウィートジャームオイル
  (OP)オーガニック葛/クロレラパウダー/黒みつ
  (EO)ゼラニウム/グレープフルーツ/レモングラス
  有機豆乳/Naoh


3作目です。
s、OR豆乳60ブログ

2作目で 有機豆乳100%で 作った時 激早トレースだったので 60%で作りました。
こちらは 泡立ち OKで 豆乳石けんの良さが出た
使いやすい石けんに仕上がりました。

  オーガニックEXVオリーブオイル/ココナッツオイル
  パームオイル/キャスターオイル
  (SF)ホホバオイル/レシチン/ROE
  (OP)ベタイン/小豆パウダー/ローズクレイ
  (EO)イランイラン/パチュリ
  有機豆乳/湧水/Naoh

3本比べてみると 洗いあがりは 2作目が 一番よかったけれど
泡立ちとか 総合的に考えた時は 3作目が よかったです。
豆乳も 有機豆乳と豆乳は 味が違うだけでなく
Naohと合わせた時 違いがありました。
有機豆乳は 水分100%使用は 私には 難しかったです。

そして 幼稚園劇 終わりました。。
すごく短いセリフだったのに 間違えるし、
サルになって アルゴリズム行進したんだけれど
体操も 間違った~(x_x;)シュン。
他のママさん ごめんなさい。。
来年は 頑張りマス!
昨日は 打ち上げ^^
楽しく 飲みました!
仲間と 飲むお酒は おいしい♪ また行きたいな^^


石けん Trackback(1) Comment(6) Page top↑

prevhome next
みき
2008.03.23 (12:41) + URLEDIT
matuさん、こんにちは^^

今日は真面目にちゃんと起きて1時間の散歩(笑)
今から石けん作り始動しようかと思ってます♪

豆乳3シリーズとっ!!
豆乳入りの石けんって妙にツルツルしていいですよね♪
matuさんの作る石けんはホントにいつも素敵でウットリしちゃいます(*ノωノ)
1枚目のお写真のはすごく渋い感じだけどmatuさんらしさが出てる感じ♪
有機豆乳ってことは無調整ってことですか??
ミリスチン酸なくとも豆乳100%とかにすると激早トレースなんですね。勉強になります♪

アタシもね、matuさんみたく2days限定で販売させていただくことになったんです…汗
で、もうそろそろ始動しないと間に合わなくなるので今日からせっせと作ります(笑)
また色々教えてくださいね♪

ちょこ*
2008.03.23 (21:14) + URLEDIT
お久しぶりです(>_<)

豆乳って、いまだに使ったことなくって…使ってみたいです~
やっぱり、100%って難しいんですね(^-^;
近いうちに、挑戦してみよう☆
みきさんへ
2008.03.24 (22:07) + URL + EDIT
こんばんは^^

お散歩 いいですね♪ 先程 車の助手席から 満開の桜を見つけました。
散歩してたら もっと小さな春を見つけられますよね。
子供が あさってから 春休み、私も 散歩しようかな^^

豆乳は どちらとも無調整です。
有機の方は、JAS認定のオーガニックものになります。
有機とそうでないもの メーカーにもよると思いますが 濃さが全然 違いました。
有機でない方は100%でも 大丈夫でしたよ^^

2days shop どちらで開催なんでしょう?
九州だったら 是非行きたいけど 違うだろうなぁ。。
私でよければ 何でも相談してください!
みきさん 頑張れ^^ 
ちょこ*さんへ
2008.03.24 (23:11) + URL + EDIT
ちょこ*さん こんばんは。

お久しぶりです*^^*
豆乳の石けん いいですよ!
有機豆乳じゃない方は 100%でも 激早トレースでは、なく大丈夫でした。
もしかしたら 有機豆乳の方も 私の混ぜたタイミングとか 悪かったのかもしれません。
カット直後は うっすら緑で可愛らしいですよ^^
chibi
2008.03.26 (23:12) + URLEDIT
こんばんは。
豆乳石鹸今年作ってみようと思ってました!どうやらいいらしいようで・・・
やっぱり好きだな~matuさんのデザイン♪

それと・・・
ようやくネットショップオープンしました。まだ商品少ないですけどね。色々ありがとうございました。焦らずのんびりやっていこうと思います^^
chibiさんへ
2008.03.27 (10:58) + URL + EDIT
chibiさん こんにちは^^

豆乳石けん いいですよ!
洗いあがりが ツルツルします^^
デザイン 好きって言ってくださり ありがとうございます。

ネットショップ開店 おめでとうございます!
chibiさんのショップで お買い物できる日を 待ってました^^
ありがとうと言われるほど 相談にものれなかったけれど でも これから先 困った事があったりした時は いつでもメールくださいね^^
お互い のんびり いきましょう^^ 














トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/169-dee70b19
-
2008.03.29 (14:33)+
管理人の承認後に表示されます
home
