2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

豆乳と小豆  
2008/01/31 /19:48
豆乳小豆 

水分を全量 豆乳に置き換えて 作りました。
もうすぐ 解禁します。
1月は 豆乳を使った石けんを3本 作りました。
これは 1本目。
2本目、3本目とそれぞれ レシピを変えてあります。
使い比べが楽しみです。

 オリーブオイル/ココナッツオイル
 パームオイル/キャスターオイル
 ローズクレイ/小豆
 豆乳/Naoh




未分類 Trackback(0) Comment(10) Page top↑

prevhome next
igrek
2008.01.31 (21:24) + URLEDIT
はじめまして。
手づくり石けんWebから来ました♪

むちゃくちゃキレイなマーブル!
入り具合といい、色の組み合わせ、配分といい、すばらしいです。
こういう落ち着いたピンク、大好きですし。
使い心地のレポ、楽しみにしています☆
seri
2008.01.31 (21:43) + URLEDIT
matuさん、こんばんは。

2色のマーブルがとっても素敵です。
色合いもキレイ!
他の豆乳石けんも気になります。

最近の石けん作り、色で撃沈気味です。
matuさんのような、キレイな色の石けんが作りたいよぉ~(TωT)ウルウル
nano
2008.02.01 (08:29) + URLEDIT
こんにちは。
毎回のことながら素敵なデザインですね^^ うっとり♡
水分全量が豆乳なんですね!
私は試したことがないのですが、最初に苛性ソーダと混ぜる時とかどんな感じになるのでしょうか??
ゴートミルクはたまに温度が上がりすぎるせいかオレンジっぽいダマが浮いてくることがあります^^;
igrekさんへ
2008.02.01 (19:49) + URL + EDIT
はじめまして^^

ほめてくださり ありがとうございます。
マーブルが 一つ一つ違っていて 楽しい石けんになってくれました。
残り2本との違い はっきりわかるかなーと思いつつ、でも すごく楽しみです。
あー、でも 上手くレポできるかな^^;
seriさんへ
2008.02.01 (19:57) + URL + EDIT
seriさん こんばんは^^

残りの2本は org豆乳100%と60%に 色々と OP 加えてます。
激早トレースのもあり アップしていいものか・・・^^;
熟成期間で 落ち着いてくれたらと 思って(願って)マス^^

seriさんも 撃沈あるんですか。私も!
なかなか 思ったようにはならないです。。けど どんな石けんも レシピ考えて いい石けん目指して 作ってるから 解禁は 待ち遠しいです^^
失敗は 成功のもと! のんびり頑張りましょうね^^

nanoさんへ
2008.02.01 (20:10) + URL + EDIT
nanoさん こんばんは^^

うっとり♡なんて うれしいなぁ*^^*
豆乳100%は 黄色、オレンジ?っぽくなります。
org豆乳100%も作ったんですけど こちらは 細かい粒々が・・・。コレが2本目です。
3本目は org豆乳を 60%。
OPだけでなく 豆乳の入れ方も変えてみたので 使用感がどう違ってくるのか 楽しみです^^
 

ikki
2008.02.02 (20:22) + URLEDIT
matuさん、私も昨年末くらいから豆乳の石鹸にトライしました。
お友達から頂いた豆乳の石鹸がとっても良くて
真似したけれど・・どうなんだか(笑)
豆乳の入れ具合によっての各石鹸の使い心地が楽しみですね~
matuさんの石鹸は、ゴチャゴチャしてなくって
爽やかな印象がとっても魅力です。
石鹸は人柄を表す?(笑)
手に取ってみたい石鹸です♪
ぐろぼ~さ
2008.02.04 (15:38) + URL + EDIT
こんにちは^^
matuさんお元気ですか?

この石鹸さん、シンプルなのにとってもかわいいですね^^
豆乳入り大好きです♪
以前試しにさらし餡入れてみたらよかったです^^
カワイイ模様で形もコロンとしてて置いてあるだけでも良い感じですね^^v
ikkiさんへ
2008.02.06 (02:53) + URL + EDIT
ikkiさん こんばんは^^

ikkiさんも豆乳 作られたんですね。
私は これまで 50%で 作ってきたんですけど 
はっきりとした違いがわからなかったので
 (私の肌 ニブイですねー^^;)
今回 100%にしてみました。
でも 豆乳によっては100%は出来ないのもあるんだなとちょっと勉強になりました^^

ゴチャゴチャ感。。う~ん、コンフェ使いの時は 入れすぎてしまいます。
せっけく コンフェ用にカットしたのに 使わないともったいない意識が。。
この頃は コンフェを作り過ぎないようにしてます^^;

ぐろぼ~ささんへ
2008.02.06 (03:06) + URL + EDIT
ぐろぼ~ささん こんばんは^^
元気なんですけどこの頃忙しかったです。
ぐろぼ~ささんは 豆乳の違いがわかるんですね。
私は 今まで分からずじまいだったので 今回は100%って事で 期待してるんです。
さらし餡もよさそうです。。
糖類も入ってるから wの効果ですね。
それに ぐろぼ~ささんの石けんだから ぜったい いいと思う^^
この石けん 解禁まであと二日。。もう使っちゃおうかな。。
 















トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/160-99dd035d
home
