2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

黒と白の石けん  
2007/12/17 /19:16
s 黒白石けん ブログ

お花の形をいかしたくて 作った石けんです。
ずっと 欲しかった型、ネットでは 眺めているだけだったけど
いつも行く キッチン雑貨のお店で見つけたので 購入しました。
でもちょっと大きすぎ。。もぅ一回り 小さければなぁ。。
 
 ティーシード/米胚芽/パームカーネル/カカオバター
 パーム/ココナッツ/キャスター
 (SF)アボガドオイル/アボカドバター
 (OP)(黒地)炭パウダー/(白地)真珠パウダー
 (EO)ユーカリラディスタ/シダーウッド/ジュニパーベリー

解禁2ヶ月です。泡立ちよし!さっぱり!します。


s グリーン水玉 ブログ

クロロフィリンで 淡~いグリーンで 少しレイヤー?ライン?を入れ
同じく淡い丸いコンフェを散らしました。
こちらの石けん のんびり気まま暮らしの ぐろぼさんの
キッチンソープと とても似てます。
好みとか 似てたりするんですけど 石けんまで似てたので
ほんとに びっくりしました。
なんか うれしかったです^^

 オリーブ/スィートアーモンド/サルバター/パームカーネル
 ココナッツ/キャスター
 (SF)カレンデュラオイル
 (OP)アーモンドパウダー/トレハロース
 (EO)シダーウッド/ユーカリレモン/ジュニパーベリー

こちらも解禁2ヶ月です。
こちらは パームオイルの代わりに サルバターで硬さを
出しています。
クリームっぽい泡がたちます。

そして、そして 15日は、パパさんの誕生日でした。
毎年 パパさんの誕生日だけは リクエストがあるのでケーキは手作りです。
絞出しが 上手くいかない~。
練習しないと・・・課題の残るケーキ作りでした。。また来年!
パパ 誕生日




 
 
 


石けん Trackback(0) Comment(14) Page top↑

prevhome next
よん
初めまして!!
2007.12.17 (20:10) + URLEDIT
初めまして♪
いつも読み逃げしてました(;´▽`A``
ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ

白黒の石けんすごいですね!!
どうやって作ったのか気になります_...........??(。。;)

ケーキも手づくりですごいおいしそうですね(*´ェ`*)
何かと不器用な私なんで、イチゴの並びとかが綺麗でビックリです!

これからよろしくお願いします(*^-^)
2007.12.17 (21:50) + URL + EDIT
わー、白黒の石鹸、ツボです!!!
すごい^^
可愛い!
下の淡い色も素敵です

ケーキお上手に見えます^^
昔作ったときクリーム塗るとこからてこずった覚えがw
苺が美味しそうです^^
ぐろぼ~さ★
こんばんは^^
2007.12.18 (17:41) + URL + EDIT
ca-------ke!
ple-----ase♪♪
って。。。スミマセン。ハイテンションになってしまって^^;アハ
だってすっごく綺麗です。。。食べたい。。。

今日雪イチゴ食べたんだけどやっぱりショートケーキが良かった><;

matuさん上手ですね♪
売り物より綺麗♪♪
私ホイップ絞るのが苦手で(汗)
私の誕生日にもよろしくお願いします<(_ _*)> ←オイオイ^^;

石鹸すっごく綺麗な白と黒ですね^^ちょっとビックリしてしまうほどです。画面に近寄ってみました(笑)

下の石鹸似ても似つかないですよー(。>0<。)ビェェン
私のこんなに可愛くないし。
白地って言うのがかわいい( ̄ー ̄)ニヤリッ
よんさんへ
2007.12.18 (18:16) + URL + EDIT
はじめまして。
読み逃げは 私も得意分野です。
初めてのコメントは 恥しくって。。「(〃▽〃)
こちらこそ どうぞ よろしくです。

白と黒の石けん 褒めて下さり ありがとうございます。
作り方は 1回目に1色の石けんを作って 型抜き、次に 残りの1色を作って 流し込み、型抜きしてた最初の石けんを入れる(浮かべる?)だけです。
一日で 出来ないけれど 簡単で 楽しいので どうぞ 試してみて下さい^^
ケーキの苺 カットせずにのせたかったのですが 大きすぎでした。
でも 今の時期の苺にしては おいしかったです♪
桐さんへ
2007.12.18 (18:21) + URL + EDIT
桐さんにツボと言われると とても うれしいです。
どんどん 作っちゃいますよ~^^

ケーキ てこずりました。。
クリームの絞出しが 出来なくて何回もやり直すうちに クリームがどんどん かたくなってきて 最後は ポソポソなってました。
でも ポソポソでもクリームは、クリーム! おいしかったですよ^^
ぐろぼ~ささんへ
2007.12.18 (18:35) + URL + EDIT
雪苺! おいしいですよね!
初めて 食べた時は 感動ものでした。
ケーキは クリスマスで^^
うちは、クリスマスケーキは、グリーンコープの苺クリームのケーキを注文しました。
 
ぐろぼ~ささんのお誕生日 ケーキ送ったら すごい事になっちゃいますよ。
遠いですよ~ ヽ(^o^)丿

グリーンの石けん 私は だんっぜんっ! ぐろぼ~ささんのが よかった!
グリーンが すごくきれいに出てて かわいかったです^^
ノギス
2007.12.18 (20:15) + URLEDIT
ケーキ素敵~!!
イチゴが花びらみたい^^
やはり!王道イチゴのショートケーキって美味しいですよね~♪

そして!抜き型を使った黒と白の石けん^^
カッコイイですね~!
私、しばらく抜き型を使った石けん作ってないので
真似したくなりました♪
ぷりん
2007.12.18 (23:35) + URL + EDIT
ケーキ…おいしそう~!
誕生日もうすぐなんですけど、私の分も…って、無理ですね(^^;)
幸せなご主人さん^^

黒と白の石けん、かわいくてかっこいいです~!
炭と真珠…お肌がすっきりつるつるになりそうですね。
型抜き、私も何度かやってみたのですが、どうしても真っ直ぐに抜けません(泣)
スタンプ押しの時も思ったのですが、上から均等に力をかけるというのができないみたいで…。

サルバターというのはまた初めての材料名。
バターということは、保湿効果があるのでしょうか?
nano
2007.12.19 (08:42) + URLEDIT
はじめまして。
お花の石けん、すっごい素敵ですね。どうやったらこんなキレイに出来るのでしょうか・・。
ケーキもおいしそう♪ もうすぐクリスマスなので私も久しぶりにケーキ作ります。

それから、リンク貼らせていただいてもいいですか?
また遊びにきます。
ノギスさんへ
2007.12.19 (09:47) + URL + EDIT
素敵なんて ありがとうございます^^
苺のショートケーキは、おいしいですよねー。
なんといっても 生クリーム好きです。
余った生クリームは コーヒーにたっぷり 浮かべて飲みました。

この白と黒の石けん 作っている時 ノギスさんのジュードー石けんを思い出してました。
マーブルもだし ノギスさんは 黒白のかっこいい石けんのイメージが強いです。

型抜き ふっとしたくなりますよね~。
石けんの型抜きで満足するもんだから めっきり 型抜きクッキーを作らなくなりました^^;
ノギスさんの型抜き石けん 楽しみにしときます♪

ぷりんさんへ
2007.12.19 (10:08) + URL + EDIT
もぅすぐ 誕生日ですか^^
おめでとうございます!
ぷりんさんのところは 遠すぎます!ケーキじゃなくて 私が 行ってみたいですよ^^
で、焼肉 食べるんです♪
旅行=食につながってしまう~(=_=)

石けん 褒めていただき ありがとうございます。
型抜き まっすぐ抜くには う~ん 石けんに垂直な感じで。。
生地が硬くて 手が痛い時は平らな板で 上から 押さえてみては どうでしょう?
私も ビミョーに斜めったりしますが 少々の事は 大丈夫!
トライしてみて下さい^^
型探しから 楽しくなりますよ♪

サルバターは、植物性のバターです。
保湿効果や紫外線のダメージからお肌を守る作用があるみたいです。
割と 国内の石けん材料店では 売られてるんです。
ショップの事とか お知りになりたい時は ご連絡下さい^^

nanoさんへ
2007.12.19 (10:24) + URL + EDIT
はじめまして!
と言っても 私 nanoさんのブログ 読み逃げしてました。。失礼しました(〃ー〃)
私も 是非リンク貼らせてください!
どうぞ 宜しくお願いします。

石けん ほめてくださって ありがとうございます。
作り方は 1回目に1色の石けんを作って 型抜き、次に 残りの1色を作って 流し込み、型抜きしてた最初の石けんを入れる(浮かべる?)だけです。
最後に はみ出た部分とかカットしたら こんな感じになります。
手間は かかりますけど 楽しい作業なので お試しあれです^^

クリスマスケーキの 手作り
デコレーションとか 楽しみですね。
うちのクリスマスケーキは 市販のものですが サンタさんを取り合いになるのが(兄弟三人で) 目に見えてますので サンタさんだけ 二つ買ってきました。
うちのケーキには サンタさんが3人 のるんですよ~^^;

よん
なるほど!!
2007.12.19 (11:27) + URLEDIT
抜いた型も、抜いて残った方も使ったって事ですね!?
なるほど!!w( ▼o▼ )w
型って面白いですね(*´ェ`*)

よんさんへ
2007.12.19 (11:55) + URL + EDIT
そうですよ~。
生地の有効活用です^^
デザイン石けんって 考えるのが 楽しいですよね。














トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/148-cc789a6b
home
