2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

今日一日  
2007/12/08 /23:10
今日は 午前中 幼稚園の餅つき大会、地域の廃品回収。
午後 小学校の学級レク、夜 忘年会と予定がたくさんの日でした。
廃品回収は 行けなかったー。

餅つき大会 園児係でした。
年少さんの手洗い等のお手伝い。
トイレ、手洗い、ちょっとしたお手伝いをしましたが
子供は かわいいです。
目が きらきら。
杵のとこに 行くと みんなで「がんばれ」と応援。
微笑ましかったです。
出来立ての あんこ、醤油、きなこ餅も すごくおいしかった^^

そして もうすぐ解禁の石けんです。
20071208223758.jpg

シンプルレシピに ローズクレイで色づけ、
コンフェには 所々 ローズクレイのピンク、ローズクレイ&炭のムラサキの 模様が少し。
ちょっと ビー玉みたいな。。
ふわふわした感じの石けんになれたかな^^
何より 鹿児島のお友達好みかも・・・(*^m^*) ムフッ


いろいろ Trackback(0) Comment(9) Page top↑

prevhome next
ちょこ*
2007.12.09 (23:52) + URLEDIT
お餅、最近食べてないなぁ~なんて思っちゃいました(笑)
せっけん、ふんわりでかわいいです(∇〃)
なんでこんなに可愛い石けんが作れるのか…不思議でうらやましいです~(>_<)
ちょこ*さんへ
2007.12.11 (00:22) + URL + EDIT
お餅 食べるのは この冬 2回目でした。
1回目は、ぜんざいで。
ぜんざいに お餅は 欠かせません^^

石けん 褒めていただいて ありがとうございます。
思うように ならない事 多いですよ~。
先日も シコン抽出オイルとラベンダー抽出オイルを混ぜたら スッゴイ色になりました。
ぐるぐる中は、エメラルドグリーンで (なぜ グリーン?) 熟成が進んで ベージュグレー(泣)
がっくりしました^^;
2007.12.11 (01:05) + URL + EDIT
ピンク!っていうピンクでうらやましいなあ
なんかくすんだ色しか作れないので・・・・
うんうん、ビー玉みたい!
かわいいです^^

おもち、いいなー。
幼稚園のころ、私もやりました
ちょっと覚えてます^^
桐さんへ
2007.12.11 (10:19) + URL + EDIT
ピンククレイとローズクレイ、ローズクレイのピンクが好きです。
このビー玉部分 ムラのあるジュル化をしてしまった石けんで キッチン用になるとこでした。
でも 丸めてみて よかった。
諦めずに やってみるものですね^^

お餅 杵つきは やわらかさが違いますね。
なんだか 今年は 寒くなってすぐ ぜんざいもお餅も食べちゃって(クリスマスとお正月が来るのに。。) いつになく 太りそうな気がします。。こわい。。
ぐろぼ~さ
2007.12.11 (10:22) + URL + EDIT
おはようございます♪
なんだか搗き立てのお持ちが食べたくなりましたo(*^▽^*)o

小学校の時に学校で食べたのが一番美味しかったです♪
幼稚園だとお母様方が一番や異変ですねヾ(;´▽`A``アセアセちょっと見てみたいです♪♪
我が家は以前は杵と臼があって搗いていましたが今は機械か専門業者に米を渡してお願いしてます^^

あー(´0`)ぁ~お餅食べたいですー★

ピンクの石鹸かわいいー♪
ほんとローズクレイのピンクってかわいいですよね^^
それにmatuさんのピンクがいつもいつも可愛くって♪
眺めていたくなるですー( ̄ー ̄)ニヤリッ
ぐろぼ~さ
2007.12.11 (10:24) + URL + EDIT
ヒャーっヾ(;´▽`A``アセアセ
大変って書くつもりが異変になってます^^;
お母さんが餅つきで異変って(。>0<。)ビェェン
すみません。。。。
ぐろぼ~ささんへ
2007.12.15 (00:19) + URL + EDIT
お餅 おいしかったです。
食べ物の話をすると 食べたくなりますよね ♪
お餅つき大会の1週間前 係の話し合いがあったのですが お餅つきの段取りを決めていく中で ムショーにお餅が食べたくなり 帰りは お店に直行、その日のうちにぜんざい 作りました。
こんな時は、行動力ありますよ~┗( ̄^ ̄*)┛ !!

ローズクレイのピンク 好きです。
ピンククレイは、入れる量によって 薄すぎたり、濃過ぎたりするので いつも ちょっとずつ 入れていってます。

わっ、異変、異変♪
私だけじゃなく ぐろぼ~ささんも間違えたりするんですね。
ワーイ、一緒、一緒(⌒∇⌒*)♪
ぷりん
2007.12.17 (12:17) + URL + EDIT
年末は何かと忙しいですね。
子供たちは楽しそうですけど…。
あ~子供にかえりたい(笑)

ピンクの石けん…いちごミルクみたいです!
お餅にも惹かれたけれど、私はいちごミルクが飲みたくなってしまいました~。
今日の買い物で買ってこよう…( ̄ー ̄)ムフ
ぷりんさんへ
2007.12.17 (19:35) + URL + EDIT
そうそう! あっというまです。
今月 過ぎるのが あまりに早く 何してたんだろう。。と考えたのですが いつもしないとこの掃除とかに追われてました。
子供にかえりたかったりもするけど 娘を見てると 子供社会は 大変そうで。。^^;

イチゴミルク いいですねー。
ブラックコーヒー派なんですけど あま~いのを飲みたくなるときがあります。
今 その時です^^














トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/147-100f177c
home
