2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

月見草とホホバ  
2007/08/19 /22:22

レッドクレイと馬油


白いお肌に ピンクのくるんとした模様の石けんが作りたくて 挑戦しました。
ホホバを ベースとSFに。月見草オイルはSFだけ。
香りが なかなか 決められなくて EOを6種類も入れてしまいました。
 
  ローズウッド、ゼラニウム、パルマローザ
  ベルガモット、スィートオレンジ、イランイラン 以上 フローラル系の香り。

たくさん ブレンドしたけど うまく調合できてないような。。
香り付け 難しいなぁ。。




石けん Trackback(0) Comment(14) Page top↑

prevhome next
aslan
2007.08.19 (23:49) + URLEDIT
こんばんは(^^)
すっごくかわいい!
これどうやって作るんですか?
ぜひぜひ、伝授してくださいませ<(_ _*)>
月見草とホホバオイルって、お肌に優しそうですね。
そろそろ強い紫外線でお肌が悲鳴を上げる時期ですから、お肌を優しくいたわってくれそうですね。
月見草オイルの石けんは作ったことがないので、いつか挑戦してみたいです(*^^*)
2007.08.20 (02:27) + URLEDIT
わ、かわいくて豪華!
ホホバメインってあんまり見たことないけど、真っ白なんですねー

香りも模様も華やかで。いいですね

模様、作り方私も気になります!
ayumi
2007.08.20 (06:14) + URL + EDIT
matuさん、おはようございます。
お盆休みも終わってまた通常の生活が始まりました~。
可愛らしい石鹸ですね。
月見草オイルって高価ですが、つるつるになるので大好きです。
香りはどんなになっているでしょうかね~??
楽しみですね。
ぐろぼ~さ
こんにちは♪
2007.08.20 (11:41) + URLEDIT
すごーーーく可愛い♪(・艸・。)
もう一目でノックアウトです><
月見草オイル…私もどう使おうかと悩んでいます。メインよりSFの方が良いというのもどこかで見たような?matuさんはベースのオイルは何にしましたか?
EOも楽しみですね^^。私も昨日作った時色々入れました♪
少しずつ色々入れるのも香りが深くなるようで良いですよね♪
この石鹸さんの使用感とーーーーっても気になります♪♪
ほんと可愛いですo(*^▽^*)o
matu
aslanさんへ
2007.08.20 (23:20) + URL + EDIT
いらっしゃいませ。aslanさん*^^*
これは、縦に模様をつけます。
縦型の型に まず 
①ベースを流し込みます。
②色付けした石けんを 散らすように 流します。 
③②で流し込んだ色付き石けんに重なるように ベースの石けんを流します。
以上です。
表面上は、わかりませんが カットすると 輪っかが出てくると思います。

紫外線 強いですよね。
以前は、あまり気にしてなかったのですが さすがに 近頃は シミにならないか。。とか すごく気になって 外出が億劫になってます^^;
肌にいいものを 色々 試してみたいです。
matu
桐さんへ
2007.08.20 (23:32) + URL + EDIT
桐さん ごめんなさい! 
紛らわしい書き方でした。
ホホバメインでは ないです。

 オリーブ/スィートアーモンド
 パームカーネル/パーム
 ホホバ/キャスター
 (SF)ホホバ/月見草
 (OP)ROE/レッドクレイ

以上が この石けんのレシピです。
石けんが 白いはずです^^
模様の作り方 aslanさんへの コメントに書いてますので 参考にしてくださいね!
桐さんの BOILDEGGから ひらめいた模様です。
ありがとうございます*^^*


matu
ayumiさんへ
2007.08.20 (23:41) + URL + EDIT
ayumiさん こんばんは。
お盆休みは、ゆっくりできましたか?
私はというと 夏休み中の 課題(宿題)であった 幼稚園のバザー用手作り品の製作を 今日から はじめました。
係なので 多めに作らないといけなくて 焦ってます(>_<)

石けんの香りは、今のところ すっきりフローラルです。
自分の好きな香りになってくれてます。
解禁する頃には また 変わってるかもしれないですね^^
matu
ぐろぼ~ささんへ
2007.08.20 (23:55) + URL + EDIT
こんばんは。
ぐろぼ~ささんを ノックアウトですか? うれしいです^^

メインは、というかレシピは

 オリーブ/スィートアーモンド
 パームカーネル/パーム
 ホホバ/キャスター
 (SF)ホホバ/月見草
 (OP)ROE/レッドクレイ
 そして EOです。

 月見草オイルは、酸化が早いオイルだし 毎日 すっごく暑いので ROE 入れました。
暑いけど 秋用石けん 仕込む時期ですもんね。
無事 解禁を迎えたいです。
ぐろぼ~ささんの 香り付け どんな感じなんだろう。。
私は フローラル系が好きなので ついつい 偏りがちになります。
うっとりするような香りを 作り出してみたいです(*^.^*)
haru
2007.08.21 (12:02) + URLEDIT
縦型の型を使ったという事は・・・
例のオリーブの木?
私自分がすごい発見だと喜んでた姿を思い出して笑ってしまった(^^ゞ
お恥ずかしい
私のダイナミックな○と違って可愛いね
私のはミステリーサークルみたいでしょ^m^
自分では意外に気に入ってるけど(笑)
全て自己満足の世界♪
matu
haruちゃんへ
2007.08.21 (22:22) + URL + EDIT
うん!オリーブの木だよ。
今度は 無事 つぶれずに^^

haruちゃん すっごくしっかりしてみえるのに たまに ボケ?てるとこがあるから おかしい^^ 
私は、いつもボケてだけどね。

haruちゃんの〇も 同じ方法?
だとしたら やっぱり 雰囲気変わるもんだね。
haruちゃんの〇 自己満足ではなく 私も好きだよ♪
haruちゃんの石けんは、自分では 作れないデザインだから 見るのもすごく楽しみです。

sui
2007.08.23 (21:36) + URLEDIT
matuさん、こんばんはー

きゃ~可愛いデス♪
やっぱりピンクって乙女心をくすぐる色ですね~♡
って、乙女じゃない私ですけど(笑)
香りも贅沢~(*´∇`*)6種類の香りが合わさるとどんな素敵な香りになるんでしょう?
それにどうやってこの模様を作られたのかやっぱり気になります^^

それから、リンクさせていただけないでしょうか?
よろしくお願いします♪(*^▽^*)
matu
suiさんへ
2007.08.23 (22:40) + URL + EDIT
こんばんはっ!

かわいいって言ってもらえて光栄です(〃▽〃)
ピンク suiさんも くすぐられます? 
私もです! 
乙女の頃は、過ぎてしまいましたが 気持ちだけは、乙女みたいです^_^;

そして 模様の作り方は、

縦に模様を付けるように
縦型 (もしくは、浅い型でも)
①ベースを流し込みます。
②色付けした石けんを 散らすように 流します。 
③②で流し込んだ色付き石けんに重なるように ベースの石けんを流します。
以上です。
表面上は、わかりませんが カットすると 輪っかが出てくると思います。

リンク もちろん Okです。
私も させて下さい!
sui
2007.08.24 (19:59) + URLEDIT
matuさん、リンクの件ありがとうございます♪
早速貼らせてくださいネ(*'▽'*)
そして、模様の作り方も教えてくださってありがとうございます~
今度真似させてくださいね♡
matu
suiさんへ
2007.08.25 (09:06) + URL + EDIT
おはようございます。suiさん。
模様 是非 是非 してみてください!

これからも どうぞ宜しくです^^














トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/122-70f40008
home
