2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

キッチンソープ   
2007/08/01 /19:11



キッチンソープとタイセイ

へナと 一緒に配合されてたりする インディゴをOPにした
キッチン用の石けんを作りました。
どんな色になるかなー(青くならないかな)と 思いつつ(期待しつつ) 
グルグルしましたが
見ての通り 茶色になりました。
思った通りには ならないです。。。δ(ーー|||)

この前は、赤い色を目指して ビーツを抽出しましたが こちらも 撃沈。
やり方が だめだったのかな。。
植物を使っての 色付けは、なかなか 難しいですね。
めげずに また 頑張ります!

 



こころ Trackback(0) Comment(12) Page top↑

prevhome next
sui
2007.08.01 (19:34) + URLEDIT
matuさん、こんばんはー
ほんわりとした優しい色のキッチンソープですね(*^▽^*)
形も長めでキッチンで使いやすそう♪
植物の色付けって想像と全く違う色になっちゃったりってありますよね~
えー!なんでコレ!?(◎o◎)みたいな(笑)

下の石鹸もとっても素敵~(*´∇`*)
haru
2007.08.01 (21:54) + URLEDIT
キッチンソープにはもったいないんじゃない??
植物ってそのままの色がなかなか出ないから難しいけど。。
綺麗に色が出た時の喜びは最高だよね^m^
matu
suiさんへ
2007.08.01 (23:24) + URL + EDIT
suiさん こんばんは。
使いやすそうですか? うれしいです(*^.^*)エヘッ

そうなんですよ。植物の色付け。期待して投入しても 色が変色したり。。がっくりします。
残りのハーブ(植物) 何に使おう。。。とか。

今回のインディゴは、仕方ないからへナと混ぜて 髪を染めまくります。かなり もちそうです。。。(-ω-|||)
matu
hruちゃんへ
2007.08.01 (23:28) + URL + EDIT
今まで いくつかチャレンジして 撃沈が多かったけど 綺麗な色も 出せた事もあるもんね。
そうだよね。
修行中だから 何でも ありだね♪
綺麗な色の石けん 作りたいなっ(^・^)

ayumi
2007.08.02 (10:15) + URL + EDIT
こんにちは~。
キッチンソープ使ってたんですが、あまりの溶け崩れに今は使ってません。
やっぱりキッチンソープは泡立ちと溶け崩れのなさがポイントですよね~。
でも手にも優しい方がいいし・・。難しい。
キッチンソープと一言でいっても、オイルの種類とか配合とか酸化率とかshopによっても違うから、今度別のキッチンソープにもまたチャレンジしてみます!
2007.08.02 (15:25) + URLEDIT
インディゴ、石鹸には初めて聞きました

植物は大体茶色になっちゃって、ちょっと切ないですね…
青とか赤は難しいですよね

このキッチンソープは、この色もかわいくて素敵ですけど、青とか赤、憧れますね
matu
ayumiさんへ
2007.08.02 (17:32) + URL + EDIT
そうですね。私もキッチンソープのオイル配合は、悩みます。
悩んで 改良していくのも楽しいしい事ですね。
石けんは、ショップによって違う物だと 思うので ayumiさんが 納得できるキッチンソープ 見つけられるといいですね^^
matu
桐さんへ
2007.08.02 (17:44) + URL + EDIT
インディゴには 青色を目指して たどり着きました。
藍色を出せる植物らしいけど植物そのままでは ダメなんですね。
髪染めに使うときも へナと混ぜないと 色がつかないようです。
今度 へナと混ぜてから OPで 使ってみようかな。。
濃いちゃいろになったら へこむだろうなーδ(ーー|||)
ちゃれま
ほぉ!!
2007.08.02 (23:41) + URLEDIT
こんばんわ♪

インディゴって青くならないんですかぁ。。残念。
ジーパンとかなんで青いんだろう。。。

植物を使っての色づけ、難しいけど、(撃沈する事が多い分)期待通りの発色になると喜びが倍増しませんか?
その喜びを味わってしまうと・・・次も♪と期待しすぎて。失敗するとガクーンと(;´Д`)

私も暫くは植物色づけに嵌りそうです(´∀`*)ウフフ
matu
ちゃれまさんへ
2007.08.03 (09:06) + URL + EDIT
おはようございます。
私も使ったインディゴは、タイセイという植物でした。
ジーパンを染めるインディゴと 違うのかも。。

期待通りの発色 す~っごく嬉しいですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
退色するのも 早かったりするし、思い通りにならないことも多いけど 自然物での色付けは、満足感を与えてくれますよね。
頑張りましょうね┗( ̄^ ̄*)┛ !!
 
ぐろぼ~さ
こんばんは☆
2007.08.05 (22:01) + URLEDIT
先日はありがとうございました^^。
今日は休日なのでゆーっくり拝見させていただきました♪
興味のある記事があって気になるー(・艸・。〉ムフ

キッチンソープ♪♪私石鹸の中でキッチンソープって大好きなんです^^。
インディゴ?どんなものでしょう?ポワ―ンとした感じに癒されますね^^
本当に作っているとエーーーっなんでやねん!って叫んだり(爆)思うように行かないからはまるのか^^;アルカリのなせる業ってオイオイ色変えるなよって思っちゃいませんか?ハーブを入れた瞬間黒く変色した時が一番ショックでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

でも楽しいんですよね┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズファイトです!これからも宜しくお願いします♪
matu
くろぼ~ささんへ
2007.08.08 (23:38) + URL + EDIT
こんばんは。コメント遅くなりすみませんでした。
数日前から キーボードが使えなくなり(水をこぼしてしまって 壊れました・・・( _゚_)) 今日の夜 やっと 買いに行けました。キーボードないと 何も出来ないですね ^_^;

インディゴは、藍を探してて 見つけました。へナと混ぜて使うのが 一般的みたいです。(へナだけで染めると明るい茶色になるのですが インディゴを混ぜることで 暗めの色を作る事が出来るそうです。)
青い色が出てくれたらなーと思って OPにしましたが 葉っぱの色 そのまんま 出てしまいました。
今度は、へナと混ぜてから 投入してみます。

アルカリ・・・きれいな色が 黒っぽく、茶色っぽくなった瞬間 パ二くります。。デザインとか 慌てて変えて 失敗するパターン 多いです。
マカダミアとか アロエのように きれいな変色は、楽しいんですけど。。思い通りにならないから 成功した時の喜びが大きいんでしょうね☆

くろぼ~ささんのブログ 私もリンクさせて下さいね!
これからも どうぞよろしくです(*^.^*)















トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/117-bc37ea47
home
