2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

琉球藍 2  
2007/07/30 /18:55

琉球藍 2 

琉球藍の 石けん 2作目です。
一度目は、 なんだかグレーみたいな色に なったけど
今回は、藍らしい青色に なりました。
でも 次 作る時に この色になるか。。。自信は ないです ^_^;


昨日 温泉で 桐さんのBOILEDEGG 使いました。
楽しみにしてた石けん。
かわいらしいデザインに 合った ふんわりとした泡がたちました。
とても 癒されました。
石けん交換っていいなーって 思いました(*´ェ`人)




石けん Trackback(0) Comment(8) Page top↑

prevhome next
2007.07.30 (20:19) + URLEDIT
あ、素敵な色・・・・
よかったですね^^
前のも、私は好きですけどw

石鹸使ってくださってありがとうございます!

うんうん、交換、いいですよねー^^
haru
2007.07.30 (20:32) + URLEDIT
だいぶ藍らしい色が出たね^^/
使い心地が気になるな~
石鹸交換いいよね(*^。^*)
私も色んなお店の石鹸買いたくなるもんね
石鹸売ってるくせに・・(^^ゞ
自分とは違う発想の石鹸ばっかりだから
楽しいんだよね♪
ayumi
2007.07.30 (20:52) + URL + EDIT
matuさん、綺麗な色ですね。
落ち着く感じがしてどんな香りなのかな~って想像してます。(笑)
いろんなお店の石鹸買いたくなる・・・haruさんお気持ちよ~~くわかります。(笑)
私も見ると欲しくなるので・・・。
私も石鹸作りたいけど、不器用なのでいまいち踏み切れませんね~。
石鹸交換いいな、いいな~。(笑)
matu
桐さんへ
2007.07.30 (22:45) + URL + EDIT
桐さんに 石けんお届けしてから。。と思っていたのですが
使いたくて つい。。(*^.^*)
石けんって こんなに 使う人をワクワクさせてくれるんだなー って。私の石けんも そうであったらいいなと 思ったりしました。
ありがとうございました(*⌒∇⌒*)♪
matu
haruちゃんへ
2007.07.30 (22:54) + URL + EDIT
藍っぽいでしょ! そう言ってもらえると 嬉しい(*^m^*) ありがとう。

石けん屋さん いいな~♡
haruちゃん すごいなっ!
私は、いつになる事やら。。

ショップ 持ってても やっぱり 気になると思うよ。
すごいなー、かわいいなって 思う石けんがたくさん あるよね^^
matu
ayumiさんへ
2007.07.30 (23:04) + URL + EDIT
青い色は、初めてなので 嬉しいです。
香りは、ローズウッド、ゼラニウム、パルマローザ、ペパーミントの精油でつけてます。

ayumiさんも 石けん作り 始められませんか?
私も 最初は、なかなか 水酸化Naを扱うのが こわくて 踏み切れませんでしたが 気をつければ なんて事は、ないです。

ayumiさんが ご近所だったら 一緒に作るのも 楽しいだろうなーと思ったりしました。
もし 始められた時は、石けん交換しましょうね(*^.^*)
Pokey
2007.08.26 (17:36) + URLEDIT
はじめまして、
私も先日、藍石鹸作ってみました。 私はエルサルバドル藍というものを頂きました。
粉末です。ハイドロと苛性ソーダで液をつくり石鹸に混ぜ込みました。
色は、少し緑が残っています。 研究の余地大いにありです。
藍の液を作る時にしっかり藍色を出さないといけないのかなって思っています。
トレースも早く、少しあせりました。
アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

藍色を目指して、再チャレンジです。
今後ともどうぞよろしく。
matu
pokeyさんへ
2007.08.27 (15:56) + URL + EDIT
はじめまして^^
先日 pokeyさんのブログに お伺いしましたが 読み逃げしてました(>_<)

pokeyさんの藍の石鹸 グラデーション きれいでした。
私は、2回(3回かな。。) 藍の石鹸に挑戦しましたが 色をきれいに出すの 難しいです。
こうすれば いいっていうのが いまいち 分からず ちょっと調べないと。。って感じです。

多分で 申し訳ないのですが オイルと混ぜる前に 藍色は出してた方が いいんじゃないかと思います。
薄いと グリーンぽいグレーになるかも。。

難しい素材ですが 調べて 使いこなせるようになりたいです。
こちらこそ 宜しくお願いします。
















トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/116-bc6f3a8b
home
