2017/07← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/09
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

キッチンソープとスィーツ  
2007/07/11 /17:31


キッチンソープとスィーツ

未精製のパームレッドを 使用した石けんを作りました。
レッドパームは、傷を修復させる作用があり、未精製は 精製されたものより 栄養成分が残っていると いわれます。

でも 香りが 強いのです。
精油を入れても 熟成とともに消えていき 残るのは レッドパーム独特の香りだけ・・・ 
そこで 思い切って キッチンソープにしました。
泡立ちよく、硬めに・・・レシピを立てました。
 (想像以上に硬く カットが大変でした。。)

初めてのレシピなので この石けんを キッチンで使うのが とても 楽しみです(*^.^*)

そして 片方は マリーファンゴと オレンジピール石けんを トッピングした石けんです。
子供達に コンニャク石けんと 呼ばれてます・・・(- -|||)
こちらは、もうすぐ 解禁を迎えます。



石けん Trackback(0) Comment(8) Page top↑

prevhome next
2007.07.11 (19:06) + URLEDIT
わ。レッドパームの、変わった形で素敵ですね

絞り出し、やっぱりすごいなあって思います
まっすぐなんだもんなー

ケーキ石けんのほうもマーブルが素敵ですね
こういう適度に細かい模様、憧れですw
matu
桐さんへ
2007.07.11 (20:46) + URL + EDIT
両方とも 搾り出しは、トッピングです。
石けん生地が 余ったので 絞りだしてて キスチョコみたいのを 作り置きしてました。
でも キスチョコタイプは 並べるのが 大変。
断然 直接絞りだしていく方を おすすめします(゚ー゚)(。_。)ウンウン
haru
2007.07.11 (20:59) + URLEDIT
これが例のキッチンソープね・・(^.^)/
オイル以外にOPで何か入れたの??
レッドパームが多いわりには、まろやかな黄色だね~
精製・未精製の違いかな(・・?
オーガニックレッドパームの香り嗅いでみたんだ・・
そこまで言う程は感じなかったんだけど
また石鹸にすると違うかもね(^^ゞ
蒟蒻がのった方の(笑)石鹸の柄が好み(^^♪
ゼブラみたい^m^
matu
haruちゃんへ
2007.07.11 (21:10) + URL + EDIT
OPで オレンジピールを入れてあるよ。
いつも すごく濃いオレンジになるから 今回は温度が上がらないように 気をつけてたんだ(*^.^*)
haruちゃんの レッドパーム 香り 気にならなくてよかった。
メーカーで 違うんだね(^-^)
私も 今度は 違うとこで探してみよう♪ 
ayumi
2007.07.12 (05:27) + URL + EDIT
matuさん、また私好みの可愛い石鹸ですね~。
こんな可愛いキッチンソープだったら洗い物も楽しくなりそう!
キッチンソープって酸化率を100%で仕込んだり、ココナッツ高配合だったり、廃油だったりいろいろですが、matuさんの石鹸はどうですか?

おとなりの石鹸も素敵ですね。
なるほど、マリーンファンゴがこんにゃくなのね。(笑)
オイルもさっぱり系なのかな?
もうすぐ解禁なんですね。
使い心地をまた教えてくださいね。
matu
ayumiさんへ
2007.07.12 (07:55) + URL + EDIT
ありがとうございます(^-^)
私のキッチンソープは、自分が手荒れしやすい方なので ハード石けん程度で作ってあります。

コンニャク石けんは、オリーブとピーナツメインで 夏の保湿石けんって感じかな。。
考えたような洗いあがりに なるといいな・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ちゃれま
そんな効能が!
2007.07.12 (15:55) + URLEDIT
こんにちわ♪
レッドパームって傷を治す効能があるんですかぁ♪
ウチの子供達、やんちゃなので足が傷だらけで(つд∩) ウエーン

やっぱりレッドパーム買っとけば良かったと、ますます後悔(´・ェ・`)

身近な所では、あまり見かけないですよね・・・。
ネットで買っちゃおうかな。。
matu
ちゃれまさんへ
2007.07.12 (19:18) + URL + EDIT
こんにちは。
うちの子供達も ひざが傷だらけです(T T)
石けん用のオイルって なかなか 身近にないんですよね。。
石けんのウェブショップ 見てると わくわくしてきて ついつい 色々 買っちゃいます( ̄∇ ̄;)














トラックバックURL
→http://pinenut.blog90.fc2.com/tb.php/109-63c53ffa
home
