2012/12← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2013/02
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

スポンサーサイト  
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

伝えたい事  
2013/01/27 /23:59
中学校1年の息子 凪さん 先日13歳になりました。

誕生日は、平日。 教室で友人たちに胴上げされるドッキリがあったとのこと。。

友達付き合いは うまくいっているのだなと安心しました。

            illust-happydays-2.jpg


凪は 生後2ヶ月から 2歳頃まで てんかん治療をしていました。

わが子の白眼をむいて泡をはく姿を前に 冷静に対応できる自分に ’母は強し’ってこんな事なのかと我ながら驚いたものです。

凪に 母親の愛 を教えてもらったと思います。

その凪は 言葉にして伝える事が苦手。

言葉って とても大切、言わなくてもわかってるはずとか、そういう風に考えないようにしています。

ありがとうの感謝の言葉、ごめんねの謝罪の言葉。

言葉は 自分のココロ。

素直に伝えることで 相手も嬉しくなるし、理解もしてもらえる。。

でもひねくれた気持ちからでる言葉は、言わない。。嫌味にしかならない。

大人になって私が学んだ凪に伝えたい事。

凪  器用になぁれ。。

            negai.gif
  
 



スポンサーサイト
いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

うちのおチビさん  
2013/01/20 /12:45
 
 うちの末っ子は マイペースなのんびり屋さん

忘れ物も多く、身だしなみもあまり気にしない・・・

小学校1年生の頃 あまりにだらしなく思えて かなり悩んだ時期がありました。

 でも 当時 担任だった先生に教えていただいた事で 個性として受け入れられるようになりました。

言葉の言い換えです。
 

 例えば 細かい → 何でも気がつく
     
     落ち着きがない → 行動的、好奇心旺盛
  
     でしゃばり → 積極的


のように 短所にみえて 実は とり方次第では 長所でもあるということ。


 季怜の場合 だらしない と悩んでいたのですが 言いかえると おおらか なのだそうです。

思い浮かべてみると 自分から怒る事はなく、穏やかな性格。

短所だと思っていたところが 長所に変わった瞬間でした。

 

 そんな季怜について 最近 気付いた事。。

よく 周りの状況をみてるということ。

 昨日 こたつに入っていたら 季怜が

 「この一番 冷たい足は お母さん! こたつに入らないで いっぱい働いてくれてるから冷たいんだよ。僕は お母さんの冷たい足が好き」

 と言って 季怜の小さな足を ピタッとくっつけて温めてくれました。

日々の中 すくすくと育っている事を感じた出来事でした。



そうそう。。中学1年のお兄ちゃんも 成長してます。

この前 腋毛が2,3本生えてきた事を教えてくれました。
  (見せてくれました。1cm位のうぶげみたいのが。。

 「おめでとう!よかったね~」と。。

季怜に見つけてもらったのこと。。 すごく嬉しそう。 

 「このまま 声もガラガラならないかなぁ」と言っていましたが 相変わらず そのまま ソプラノパートから脱出できてないようです。 

         
            aniboy.gif


ファミリー Trackback(0) Comment(0) Page top↑

菜の花マラソン  
2013/01/19 /08:58
13日に指宿で開催された菜の花マラソンに参加しました。


前日から指宿入りし、車中泊。当日は 早朝から温泉に入り体をほぐしました。

 露天風呂に入っていると パラパラだった雨が少しずつ本降りに変わっていき 大変なレースになりそうだな。。って。。一緒にレースを走る相棒さんの事が心配になりました。。


不安な気持ちで雨をぼんやり眺めていると。。1冊の絵本を思い出しました。



”たいせつなこと”という絵本です。

  雨にとってたいせつなのは みずみずしくうるおすということ

  風にとって たいせつなのは ふくということ



この文面を 思い出してから 不安だった気持ちを切り替える事ができました。

私は このたいせつな事を 肌身に感じながら走る事ができるのだと。。

                 hana5.gif



レース中 雨はやむ事無く 風も強風。飛ばされそうな勢い。

普段 こんなお天気の中 走ることもないのに貴重な体験と思いながら走りました。

 寒い中、応援して下さった様々なボランティアの皆さま。沿道の皆さま。太鼓の音も背中を押してくれました。とても一言では表せないくらい有り難かったし、励ましになりました。

雨にぬれた菜の花、池田湖、海、ずっと前後に続くマラソンに参加している方々の列。。すべてが私にとってかけがえのない思い出です。


参加して よかったです。


指宿菜の花マラソンを思う時 感謝の気持ちでいっぱいになります。





運動オンチなな私ですが、これをスタートに色々なマラソン大会に参加できたらと思う今日この頃です。

                 
               illust-raineyday3.jpg


  



              

いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

 
2013/01/04 /17:44
  あけまして おめでとうございます。

 2013年も 始まりました。 

 豊富は。。大切なものを守り 着実に過ごしていきたいなと。。
  
 躍進できますように。。 
 


 さてさて、 今年も 初ネタは 石けんです


  新 
 新

 oil) オリーブ / ココナッツ / アプリコットカーネル /
    キャスター / コクムバター
 e o) ベルガモット / ラベンダー / メリッサ /
    カモミール ローマン & ジャーマン
 o p) カレンデュラ / ウルトラマリンブルー / 水酸化クロム

   naoh / 精製水


 はい! 精油を見ていただけるとわかるように気合いの入った石けんです。

 淡いブルー、カレンデュラの横には グリーンのライン(画像では うまく写せませんでした。。

 
 カモミールの精油が2種類 入っているのは 理由があります。
 
 それは・・・ローマンで調合している時に 容器を落として精油がこぼれてしまったから。。
 トホホ、、でした。

 で、気を取り直し ジャーマンを使用したものの あまりのブルーに白い石けんじゃなくなるとおののき、とっておきのメリッサ登場。。となったのでした。
 
 カモミールのリンゴっぽい香りの石けんを作りたかったのですが メリッサが強いかな。。
 
 でも メリッサは 数ある精油の中で 一番好きな精油。大好きなイメージで作った石けんなので 一番ふさわしい香りです。

 
私のとっておき石けん。。
泡立てると メリッサがふんわりと香る石けんに仕上がりました。

                  icon-kumablue2.gif


石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。