2012/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2013/01
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

2012年は。  
2012/12/31 /13:33
今年も今日で終わりです。

この一年を振り返ると・・・・・・いい年でした。とっても。。

今まで何が忙しいって訳でもないのに なんだか慌ただしく日々を過ごしてたんだなって。

つい最近 やっとココロが落ち着きを取り戻したような。。穏やかに過ごしたいと願いつつ、そういう感覚を忘れていたのを思い出したというか。。自分にゆとりがなかったんだろうと 気付いたというか。。そんな感じです。

もちろん 今は 落ち着いてます。これが自分らしく過ごせてるってこと、、なのかなと。。安らかです。

こういう気持ちで 一年を終える事ができるので 幸せです。ありがたいです。感謝です。


さて わたしも 一応なんちゃってのソーパーですが 締めは石けんで

line11 tori orenzi
 
とても 思い入れのある石けんです。

         ツインソウル
         ツインソウル1

    oil)イノシシ脂/ひまわり(オレインリッチ)/ココナッツ/キャスター
    op)カレンデュラ/レッドクレイ/ウルトラマリンブルー
    eo)ベルガモット/ゼラニウム/イランイラン



カレンデュラは 菜の花をイメージして。。
思ったより 全ての色が濃くでてしまいました。。という事で12月は リベンジしたくて このブルー&ピンクを使った石けんばかりを作ってしまいました

また 来年 アップしていきたいと思います。

では よいお年をお迎え下さい。      hana5.gif




石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

似たもの同士  
2012/12/18 /21:57
 
 末っ子 季怜さん 学校の担任の先生から電話連絡ありました。
&連絡お手紙まで。


 〇月〇日 学校帰りにお友達と 石投げをして 〇〇さん宅の塀に石があたり お家の方が出てこられたら 逃げたそうです。
この出来事だけで いけない事が いくつかあります。
学校でも注意しましたが お家の人に話すように言ってあるので よく話をして下さい。

 
季怜さん 宿題もせず、こたつで爆睡中。起きてから 話を聞く事にしました。

 待つ事 3時間 やっと 話す機会が。。

   ①まずは 本人から言ってくるのを待つ

   ②学校での出来事を聞く

   ③手紙がないか聞く

   ④先生から電話があった事を伝える

 季怜さん ④まで粘りました。。

 自分から言ってほしかったけど 悪い事しましたって なかなか言いたくないですよね。まぁ仕方ないですが 言いづらい状況でも きちんと子供から言えるような ど~んとした?大きな親になりたいなと 思いました。

 
 そして ふと 思い出しました。。自分自身の事。。

 小学2年生 男女の友達4人でふざけあっての学校帰り。。

 足元に転がっているミカンを発見。道路向こうに飛ばそうと 思い切り投げました。

 なんと ミカンは 道路を飛び越え 道路沿いの散髪屋さんの窓ガラスを直撃。ガチャン

 びっくりした私たちは 走って逃げました。。。。が、そこは 私が幼稚園からずぅ~と行ってた散髪屋さん。

 すぐに 家に電話があり 母が電話口で謝ってました。

 考えがなかったというか 危ない行為ですよね。

 
逃げた季怜の気持ちもよくわかるし(身をもって。。) 叱らず 危ない事だよって話をしました。

 。。こんなのも 親に似るのかな~。。

             

                 icon28.gif


ファミリー Trackback(0) Comment(0) Page top↑

時間と勝負弁当  
2012/12/15 /07:22
 今日は 中1の凪さんは 熊本で試合。
 
サッカーバスの時間も早かったです。 

 お弁当を作らないといけないと わかっているもののお布団から出れず。。。今日も 時間と勝負のお弁当作りでした。。

 頭の中で 調理する流れを考えて ちゃちゃっと。。    

      お弁当 1215 2
 

 炒飯に唐揚げ、お肉と野菜の炒め物、卵焼き、ウィンナー、トマトです。

 おいしく 食べてくれますように。。

 明日も 早いです。 何作ろうかな。。

手作り Trackback(0) Comment(0) Page top↑

つぶやき。  
2012/12/11 /21:31
 
 チビッ子たちは サッカー。ご主人君は 仕事。。

 こたつにポツンと一人な私。
 
 会社で 「女のひとは 一人がいいっていうよね~。楽でしょう?」って言われたけど 一人じゃ寂しいんですけど。。

 皆 どんなしてるんだろう。。
石けん作ったり 温泉行ったり 有意義に使うようにしたらいいよね。。
  
        
       

そろそろ 帰ってくる時間。。 夕方 仕込んだ肉じゃがも すっかり味が染み込んだかな。。


 肉じゃがと言えば・・・10代後半を思い出す。
私の母の肉じゃがは 味噌風味。。それが 普通だと思っていたけど 醤油味が一般的だと知ったのがその頃。
そして 当時付き合っていた男の子に食べさせたくて 料理本を見ながら何度も練習?した。味が濃くなったり 薄かったり。。試行錯誤。
なつかしいなぁ。

                      肉じゃが 2


つぶやき Trackback(0) Comment(2) Page top↑

走る  
2012/12/10 /00:20
今日は 10㌔ 走りました。

10㌔ 走るのは 初めてのこと。。

 途中 「足を引きずってる」 とか 「足が上がってない」とかアドバイスをもらうけど( ムリ~  これ以上 足 上がらな~い )と ココロでつぶやきながら 自分なりにせっせと。。
 
 遠いなぁ 風になれたらなぁとか あと走るきっかけになった目標を思い浮かべながら 走りました。

 私の場合、立ち止まらないのは 根性のみ。折れる事のないように頑張りたい。。です。

 まだまだ やれるとこまで。。同じ経験できるよう。。




       index.gif



いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

ふりかけ  
2012/12/09 /13:35
うちのちびっこは ふりかけが好き。

でもふりかけなら 何でもいいという訳でもなく 好みがしっかりしてる。

 せっかく ご飯に+αでかけるものなので 色んな添加物が入ってる物は 食べさせたくなくて気を使ってきたんだけど なかなかチビッ子の好みに合わなくて。。
 
 それならと サバで手作りしたものの・・・食べてくれたのは 最初だけ。
結局 お好み焼きに混ぜ込んだ。。

無添加で探すと シソひじき( 私は 大好きなんだけど )やカツオ、のり系が多い中、やっと見つけました。


ふりかけ

海老のふりかけ。。 

 これは 好きみたい 
色んな種類が出たら いいなぁ。

いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

今日の事  
2012/12/07 /23:37
 今日は 幸せな夢を見ました。

 幸せな気持ちになる夢を見たのは 久しぶり。。
正夢になるよう12:00まで誰にも言わなかった。。
ホントになるといいなぁ

そして 末っ子きりさんのお話。

 私 「はぁ、どーしよう。。」

こたつで向き合って宿題していた季怜さん
  「いんじゃない、そのままで。」

 私 「えっ・・・? (何?)」

 季怜「僕 そのままのお母さんで好きだよ。」
 
 私 「!・・・あ、ありがとう。でも きーちゃんの事 よく怒るのに。」

 季怜「え、なんで? やさしいよ。僕が悪い事したら怒るんだよ。ハッハッハ」

 私 「悪い事で怒られるって わかってるんだ~。でもお父さん子だよね~。」

 季怜「違うよ~。お父さん、ゲーム持ってるから行くんだよ~。」

 私 「ふ~ん。 そうなんだ。励ましてくれてありがとね。」


何をどうしようとか悩みを言ったわけ訳では ないんだけど チビッ子にフォローされました。

 そういえば 季怜は よくお料理とかも褒めてくれる。。
 「お母さんのお料理 おいし~」とか「絶品!!」「とろける~!」とか。。褒めすぎ

褒めて伸ばすタイプと思っていたけど 逆に私が褒められて育てられてたとか。。??
それも ありかな。。母は、おいしくお料理 作れるよう頑張ります


でも いくら成長しても 私からみたら子供は子供。

”ラヴ・ユー・フォーエバー” の絵本みたいに。。



いつまで抱っこできるかな。

moonstruck.gif





未分類 Trackback(0) Comment(0) Page top↑

石けんイメージ  
2012/12/06 /23:33
 次 作る石けん 決めました!

  使ってほしい人を思い浮かべ イメージする。。
 色んなデザイン石けんが頭の中を 雲のようにぷかぷかと浮いてくる。

 最後まで浮いていたのは 2種類。


 *すべてを包むようなやさしい夕陽のような石けん
 *すっきりと晴れわたった青空と菜の花をイメージした石けん



 青空の方に決めました! ピッタリです

  香りは カモミールローマン、ベルガモット、ラベンダー の3種で。
 早速 調合しましたが・・・こぼしてしまいました 
 落ち着いてしなきゃだめですね
  カモミールローマンは もうないので メリッサ、ベルガモット、カモミールジャーマンで調合し直し。。
 カモミールメインにしたかったのですが ジャーマンは色がつくので 少しだけ配合。

 あとは 足りないカレンデュラ。。鹿児島か鹿屋に行かないと販売店がない。
ネット注文は 数日かかるし、 どうしよう。。迷い所。
 イメージがはっきりしてる内に作りたいなぁ。。

illust-aki1.jpg
 

石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

マリーンファンゴの石けん  
2012/12/05 /21:58

  今 使っている石けんです。
  
  8月 石けん

  オイル(オリーブ / ココナッツ / ラード / キャスター)
  精油 (パチュリー / ベルガモット / イランイラン)
  マリーンファンゴ / コンフェティ石けん
  Naoh / 精製水
   *マリーンファンゴ(シークレイ)は、ミネラル分を含む海泥です。

  手作り石けんのいいところ 一番は肌に潤いが残る事。肌がつっぱらない。
 後は 香りを楽しめたり、自分の気にしてるトラブルに沿って作れる。
 
 う~ん。。次は どんなのを作ろうか 考え中。
 

もう ひとつの考え中。。 今日 聞いた言葉。
  
  宝くじに当たったようなもの。。ってどんな感じ???

  分かったつもりだったんだけど。。
 でも 考えてる内に奥深い事に気付いた。。  解説がほしい。。kumapon.gif


石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

気持ちのコントロール  
2012/12/04 /19:16
今日は なんだか寂しい日。

嬉しい事もあったし、お友達のやさしさにもふれられたのに。

楽しいことが終わった後の 寂しさみたいな。。

こういう日に限って チビッ子たちもサッカーに行き一人ぼっち。

いくつになっても 寂しい気持ちのコントロールは難しいです。



気持ちを取り直し先日買った自己啓発?っぽい 言葉の本をパラパラっとめくると


”泣くときは一人だが 笑えば世界も一緒に笑う”
   楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ   という文章が。。



そうですよね。自分が笑って 周りの人も和やかな気持ちになれるといいですよね。

 少し 寂しい気持ちから 脱出。
これから こんな気持ちの時は この本を読もう。。



涙



こころ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

お弁当  
2012/12/02 /07:08
朝がと~っても弱い私。

 休日は まったりと朝寝坊したい。。
けれど 中学1年の 凪のサッカー予定が入っているのでいつもと変わらない。。
 (いや、休日の方が 早いかも。。) 

今日もバスの時間は 6:25



ほぼ毎回お弁当持参なんですが お母さんのお弁当がいいと言ってくれるので せっせと作ります。

おかげで 短時間でお弁当 作れるようになりました。

今日も10分~15分位。

メインは 豚肉の味噌漬けです。

数日前から お味噌に漬けておくだけで味もしみ込むし、お肉もやわらかくなるし・・簡単メニューです。

サッカーのお弁当を作る時は 必ずお肉を入れます。

激しいスポーツなので スタミナ不足にならないように。。

男の子弁当ですね^^



凪が おいしいって食べてくれたらいいな。。


12/2 お弁当


手作り Trackback(0) Comment(0) Page top↑

ふくろう  
2012/12/01 /03:05
一昨日 以前 お世話になった方から メールが来ました。

 ”ふくろうの置物を作ったから 勝手だけど貰ってもらえませんか?”と。


ふくろうと言えば 縁起物ですよね。不苦労ですもんね。

 もしかすると 縁起物って知ってて 作ってくれたのかな。。と思い
有難くいただく事にしました。

そして 昨日 家に帰ると玄関先に届いてました。


”福がたくさん入ってきますように”

      とのメッセージが添えられたふくろう。



自分の幸せを願ってくれる人がいるんだなぁとしみじみ。有難いですね。。

会社での人間関係って 嫌な事もあったりするけど 笑ってふきとばそう!

       

              hukuro.gif


なんとなく ぽかんとした表情が自分に似てる気がするけど・・・

                   気のせい???。。







こころ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

home
