2010/08← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2010/10
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

さなぎちゃん 一号  
2010/09/26 /22:53
今日で 3日連続で更新です。
仕事も休みだったし、息子ちゃんのサッカー行事もなく ゆっくりした一日でした。
でも ショッキングな事が。。

私が アゲハの幼虫を保護するきっかけになった蛹から
アオムシコバチがたくさん 出てきました。。ふぅ。。
最初は 裏庭でかわいい、かわいいと成長を見守っていた幼虫。
それが 動かなくなって 蛹になって。。でも羽アリが止まっているのを
不思議に思って インターネットで調べたら それが蟻ではなくて 
蛹に寄生するハチだと知って 慌てて枝ごと切って 部屋でずっと 羽化を待っていたのだけれど。。
もしかしたら大丈夫かも、とずっと少しの希望を持っていたのだけれど とっても残念でした。
自然界は ほんとに厳しいんだな。。
小さな虫たちの世界を見せられて せつなくて。。。ふぅ。。です。
22,9月 アゲハ 幼虫 ブログ
  アゲハの幼虫です。鳥のフンみたいです。

22,9月 アリとハートカズラ ブログ
  ハートカズラの鉢に引っ越し中のアリん子たち。アリはいけません。。

未分類 Trackback(1) Comment(2) Page top↑

庭の花  
2010/09/25 /15:42
今日は カメラを持って家の周りを一周^^
まず 玄関に植えてあるアラビアンジャスミンです。
ジャスミンティに使われるジャスミンで 石けんにも使いたい。。って事で
我が家には 10株位 あるかな。。
日当たりの悪い所なので ポツポツと長~く咲いてます。
 (という訳で石けん材料には できず・・・^^;)
でも ポツポツ咲くので ふんわり香っていい感じ。
22,9月 ジャスミン 2 ブログ

こちらは 家の入口。。我が家の顔になる所に植えてあるジャスミンです。
だいぶ しっかりしてきました。一年ごとの成長が楽しみです。
22,9月 ジャスミン ブログ


↓はブルースターの種子。
一つの綿毛が5cm位あります。
最初は 綿毛が出てなくて 蛾みたいに見えて ヒィィ。。。と。
でも よく見ると ブルースターの花が終わってからついたインゲンのあったとこ。
ブルースターって かわいい花から想像付かない種子をつけるのですね。
種子22,9月 ブルースター ブログ


そして 季節もの。栗の渋川煮です。
あまり 栗を食べないパパさんもよく食べてくれます。
今年は 何度か作りそう。。
22,9月 栗の渋皮煮 ブログ



ガーデニング Trackback(0) Comment(0) Page top↑

この頃。。  
2010/09/24 /21:59
ブログを書くのは 久しぶりですが、夏バテもなく元気にしております。
小さな庭の植物も枯れることなく 暑さを乗り切ってくれました。
あ、でも ところどころ 虫食いが。。
まず スミレ。
気が付いたら ツマグロヒョウモンが10匹位いて 彼、彼女たちの食欲に
驚いたものの かわいくて そっとしておいたら 葉っぱは、残らず 食べられちゃいました。
スミレは かわいそうな状態になりましたが 蛹になって 羽化した時は
感動しました。
そして 裏庭の2年ものの小さなミカンの木には アゲハの幼虫が。。
こちらも 葉っぱが寂しい状態に。。
アシタバの花には キアゲハの幼虫が。。 
最初は モスラのような幼虫を見守っていたのですが 
アオムシコバエやヤドリバエという幼虫や蛹に寄生する虫を見かけてから
保護するようになりました。
(我が家の蝶守り隊 発足です^^ 私が隊員1号、長男が2号、長女が3号です)
自然界で 蝶が羽化する確率は1~2%だそうです。厳しい世界ですよね。
今 蛹が2匹、前蛹2匹 幼虫4匹います。
無事 蝶に変身して飛び立てるといいなぁ。
あげは
     以前 写した画像です。

あ。。オチがあります。。
葉っぱのなくなったスミレに また小さな幼虫が。。。
無事 羽化したツマグロヒョウモンが産卵に帰ってきたのかな
餌がなくてかわいそうだったので 新たにスミレを植えました。。
index.gif




いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

home
