2010/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2010/07
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

おばぁちゃんの味 1 と。。  
2010/06/28 /00:18
お昼にかぼちゃ煮が食べたくなって作りました。
面取りもしてないですけど ありのままで^^
 22,6月 かぼちゃ
これは 私にとって祖母の味です。
かぼちゃの煮物というより 粉ふきいものかぼちゃ版。
お鍋に水と塩を入れてかぼちゃをコトコト。
かぼちゃに火が通ったら お湯を捨てて(お玉一つ位のお湯は残します)
お砂糖と醤油を入れます。
蓋をして 軽くゆすって出来上がりです^^

お味は 甘辛いところ、かぼちゃの素材味のところとあって
飽きがこないおいしさです。(それぞれの好みがありますが。。)
かぼちゃがたくさんある時は 試してみて下さい^^

↑のかぼちゃは母がゆうパックで送ってくれたもの。
私がいくつになっても 子供は子供と毎年5月5日は祝ってくれる有難い存在です。
ラブ・ユー・フォーエバーという絵本があるんですけど
それに通ずるものがあります。
私もたまに子供たちを膝にのせて その絵本を読んであげます^^

そして お花の様子など。。
ブットレアです。
数か月前に15cm位の苗を植えたばかりだったので
今年は咲かないだろうと思っていたのに。。^^
22,6月ブットレア ブログ

のこぎり草です。
レースフラワーが小さくなったようなお花、ギザギザした葉っぱ、かわいいです。
22,6月のこぎり草 ブログ

この頃 雨の量がすごくて いきいきしてるお花もあれば
葉色の悪くなってるのもあって 枯れてしまわないか心配です。
梅雨が終われば 暑~い夏が来るし ガーデニング頑張らないと^^

手作り Trackback(1) コメント(-) Page top↑

マカダミアの石けんと。。  
2010/06/17 /20:58
マカダミアナッツ 高配合の石けんです。
オイル特有のベージュピンクに ピンク色のクレイで片方だけうっすら模様付けしました。
淡い色合いの石けんが好きだけど 写真でうまく色合いを伝えられない
皆さんは どのようにしているのでしょうか。。
22,6月 マカダミアナッツブログ
 
   マカダミアナッツ/アボカド/ココナッツ
   イリッべバター/キャスター
   (EO)ベルガモット/ラベンダー
      スィートマージョラム/クラリセージ
   (OP)ローズクレイ
   ローズウォーター/Naoh
 
  
それと やってしまいました。
スタンプ 反対にセットしちゃってます
22,6月 マカダミアナッツ スタンプ



  illust-sunnydays10.jpg
今日 また二つのイベントが口蹄疫の影響で中止になりました。
宮崎で発生してから すぐ(ゴールデンウィーク前から)鹿児島でも様々なイベントが中止されています。
小さな町内のお祭りから 子供のサッカー大会まで。。
でも、仕方ないと思います。
残念がっていられない。また今度を楽しみに。。
でも先日 6月初旬に宮崎の多発地帯の自治体が関係したスポーツ大会が開催されてたって聞きました。
やむをえない事情があったのかなぁ。。
皆 協力して口蹄疫を封じ込めないといけないのに。。
一人ひとりが防疫意識を強く持てたらいいな。。



       

石けん Trackback(0) コメント(-) Page top↑

銀梅花  
2010/06/15 /11:04
先週末より 梅雨入りした鹿児島。今日も雨です。
石けんの写真も撮れないので 晴れた日に写しておいたお花でも。。
銀梅花。別名マートル、ミルタスです。
このお花はお祝の木であり、女神の化身といわれる木であり、で、、ハーブです。

ただ 少し前から葉色が黄色くなってきてちょっと心配してました。
根ぐされさせちゃったかなと思っていたら 多分、これかなって事が。。
茶色いカイガラムシが 幹にびっしりとついてました。
白いカイガラムシと違い ぱっと見は 全然わからないくらい樹と同化してました。
なぜ 気付けたかというと アリ。。アリが樹を登ってて ムム?っと見たら。。 
アリがいるとこは 害虫がいる事が多いので 要チェックです。
気持ち悪かったけど 歯ブラシでせっせとカイガラムシ落として薬剤をシュッと。。
元気になぁれ。
22,6月 マートル ブログ


銀梅花の横に植えてあるアガバンサス。
22,6月 アガパンサス ブログ

少し 葉が見えているラベンダーが 予想以上に大きくなってしまって
このアガバンサスは 押されぎみ。
花が終わったら 植え替えしてあげようと思ってます。

ガーデニング Trackback(0) コメント(-) Page top↑

お財布  
2010/06/12 /23:08
久しぶりに ソーイングをしました。(お友達に頼まれたお財布です。)
普段 赤とかピンクの生地は 手に取ることはないですが
なぜか 数年前に購入していたかすれた感じの赤い水玉生地に
バンビちゃんとチェックを合わせてみました。
 (お友達は 赤とかキャラクターとかが好きなので^^)
生地合わせは 難しいですよね。散々悩みました。
22,6月 お財布 ブログ

ソーイングすると 肩こりやむくみが出てしまうんですけど
やっぱり楽しい。
何か 作りたくて ウズウズします。
次は パッチワークのバックを 作ってみたいなぁ。。って今日も
本屋さんめぐり。
イメージも まだぼんやりしてて出来上がるのは いつになるやら。。



手作り Trackback(0) コメント(-) Page top↑

カレンデュラの石けん  
2010/06/11 /16:14
自家製のカレンデュラを使用した石けんです。
22,6月 カレンデュラ2 ブログ
 
 ティーシード/オリーブ/アボカド/スィートアーモンド
 ラード/レッドパーム
 (EO)ローズウッド/フェンネル/ジュニパーベリー
 (OP)カレンデュラ(無農薬)
 精製水/Naoh

レッドパーム部分が熟成期間にぼんやりと周りに滲んでいく感じがすき
これからの経過が楽しみです。

デザイン違いも作りました。
手作りの石けんって一つ一つ 違う顔してて カット時はワクワクしますよね。
22、6月 カレンデュラ1 ブログ


リンデンです。
去年 植えた時は 樹高30cm位でしたが、今は その倍くらいかなぁ。。

22,6月 リンデン
リンデンは 別名 西洋菩提樹ですが 西洋菩提樹にも数種類あって
少し わかりづらい。。
実は 我が家にも2種類の西洋菩提樹があります。
一本は フユボダイジュ、そしてもう一つが フユボダイジュとナツボダイイジュの交雑種。
ハーブのリンデンとは 後者を指すようですが 園芸店でも 表記は様々です。
シンボルツリーであり、私の守護樹でもあるこの菩提樹が愛おしくて
日々、成長を見守っている感じです^^

石けん Trackback(0) コメント(-) Page top↑

ベルガモット  
2010/06/07 /20:03
我が家の入口の咲くお花、ベルガモットです。
6.7 ベルガモット ブログ

去年 種をまいて。。。 きれいにお花を咲かせてくれました。
想像してたベルガモットは たいまつ草。。
一般的には そうですよね。。。?
色んな 種類があるんだなぁ。。個人的には こちらが好きです。
ベルガモットは 私が一番よく使う香り。
鼻を近づけて クンクンしてみました。
かすかだけど 柑橘系の香りがしました。
夕方、近所の方に 株を増やしておすそわけしてねと頼まれました。
う~ん、私に 増やすことができるのか。。自信がない。。
種ができたら 持っていこう。。

ガーデニング Trackback(0) コメント(-) Page top↑

home
