2008/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2008/11
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

イロイロと。。  
2008/10/31 /08:39
こんにちは。
ここ1週間で熊本も気温が下がってきました。
明日から 11月。今年があっという間に終わってしまう。。^^;

この頃の私はと言うと ばたばたと忙しくもあり、体調を崩したりと。。
何でこんなに 免疫力がないのだろう。。と考えさせられる今日この頃です。
咳に始まり、2,3日前から 段々と扁桃腺辺りが腫れてきてます。。
今日は アゴのラインがなくなってきてて 二重あごみたいです^^;
週末は 3連休なので ゆっくり休みたいと思います。
石けんも 2、3週間ほど 作っていません。
レシピは 何種類か出来ているので 12月に向けて そろそろ作らなきゃ。。

小さくて一つ一つはわかりづらいですが(一つ一つまたご紹介しますね^^)
私の今の石けん棚です。
大体が 解禁してます。
石けん棚

sweet風な石けん4種です。
こちらは 側面がザラザラ、ぽこぽこしているので 自分用かなぁ。。
次回 作る時は 改善していつかショップに並べたいと思ってます^^
sweet 4種 ブログ

今日は 幼稚園のバザー。
子供達の笑顔を見るのが楽しみ♪
子供達を見てると それぞれにかわいくて ボーとしながら笑ってしまうみたいな。。
 (周りからみると怪しい感じかも・・(汗))
いい瞬間を収められるよう カメラマン 頑張りマス!

夕方は 中学校へ呼び出し受けてます。
娘ちゃんがね・・・(涙)
この頃 「子供が三人いてどうしてそんなに穏やかでいれると?」と
聞かれる事があって (子供がいるからこそ 穏やかになれるのかな)と
思っていた私。。
今日の夕方 学年の先生達に注意を受けながら 穏やかではいられないでしょう・・
我が家に台風がやってきそうな・・
親の気持ち 子知らず・・ですよね(涙)

未分類 Trackback(0) コメント(-) Page top↑

ショップオープンのお知らせ  
2008/10/21 /21:06
先程 ショップオープンいたしました。

今回は 6種類の石けんを並べました。
どうぞ よろしくお願い致します。 91.gif


9.死海のクレイ ブログ
                        死海のクレイ + シアバター



              

石けん Trackback(0) コメント(-) Page top↑

あま酒の石けん  
2008/10/20 /17:13

黒米入りのあま酒を使用した石けんです。

9.25 甘さけ ブログ

あま酒のこと 『一夜酒』ともいうそうです。
なので この石けんの名前は 一夜酒で^^
 (ネーミング いつもなかなか決められないので この頃は単純にいく事にしました^^;)

石けんとあま酒ってなかなか 結びつかないような感じですが
なぜ 使用したかと言うと あま酒の原料である米麹に着目してです。
それに 乳酸菌や糖も含まれているので石けんにすれば いいんじゃないかなーと思ったわけです。

ふんわり感を出したかったので ピンククレイで模様を付けました。
香りは イランイランと水酸化ナトリウムに混ぜた時のあま酒特有の香りが
合わさった独特な感じですが これからも作り続けていきたいと思える石けんに仕上がりました。

明日(10/21) 21:00頃 ショップをオープンします。
ブログでご紹介してきた石けんなど6種類並べます。
どうぞ よろしくお願い致します。 

illust-sunnydays10.jpg







石けん Trackback(0) コメント(-) Page top↑

そら  
2008/10/14 /22:37
10月14日 空
夕方 外を見たら日没後の空がとてもきれいで 写してみました。
写真 撮っていつも思う事。。私には そのままの自分が感じた感動を写真に残せない。。
 (ピンボケだし・・・)
きれいな景色を目にした時 色んな雑念がなくなって すぅーって引き込まれるような感じがします。
明日も この景色に出会えるかな。。

最近の私は 昼間はモクモクとアクリルたわし作ってます。
夜は パパさんと晩酌! 
 (そろそろ やばい!体重計。。でも 三岳がおいしくって つい。。)
 (夜は ヘルシーメニューにしました。)
明日は 秋休み最後の日、お子様たちが行きたいところがあるそうで
連れて行く約束をしました。
 (きっと 大怪獣バトルだろうなぁ^^;)

そう言えば 先日 娘に親離れ宣言されました!
 「親離れするから!」と目標みたいに言う娘は 思春期?
そんなところがまだまだ 子供っぽいなっと思いつつ
寂しくもあり、成長が嬉しくもあり・・。

子供の成長は あっという間 子育てできる今を大切にしたいです。

10月 きり ブログ
  
10月8日 幼稚園

 先週 幼稚園で写した2枚です!
画用紙に ママの絵を描いていたきり、
「お父さんを描こうをしたら失敗したからお母さんにした!喜んでくれた?」
だそうです。

それでも 母は嬉しいです♡ 臨機応変も大切だしね^^


いろいろ Trackback(0) コメント(-) Page top↑

ローズの石けん と 初のお見舞い  
2008/10/10 /19:37
10月 バラ ブログ
ローズを意識した石けんです。
ローズヒップパウダー、オイル、ローズabsを使用しました。
デザイン、香りともに なかなか自分好み、淡い感じです。
ゆっくりしたい時に使いたいです。


昨日 ちびっ子きりが微熱があって幼稚園をお休みしました。
すると 夕方お友達がお見舞いに来てくれました。
男の子ですが 袋に入れたかわいいお花を手にし、ニコニコ顔で^^
きりにとって お見舞いなんて 初めて!
心配してきてくれるお友達がいる事が嬉しかった母でした♪

DSC_2523.jpg
お花は 茎がなかったので ガラスの容器に浮かべました。

まおくん 栗
ママさんに 山栗もたくさん いただきました。
栗ご飯作る為に 皮を剥いてたら栗のてっぺん、とさかみたいなの発見!
かわいくて 顔を書いてみました。
絵心。。。どこかに置いて来てしまった。。??^^;

未分類 Trackback(0) コメント(-) Page top↑

もっとやわらかく。。  
2008/10/08 /20:26
今日の私はというと・・
午前中は 幼稚園行事に参加、午後からは中学校の性教育講演会
に行きました。
 (必ず一人一役で参加しないといけないのです)
産婦人科の先生のお話だったんだけど 
う~ん・・・中学校でここまで話すんだというような内容。
でも 伝えるのは 大切な事。
 娘が小学校低学年から 友達づきあいとか見てて
今の子供達は色んな面においてすすんでるなと思っていたけど 
周りの大人もそれに合わせて変わっていかないといけないんだとしみじみ。。

 中学校、高校でピルを飲む時代。。
・・・私は 娘の成長についていけるだろうか。。
頭をやわらかくしなきゃなぁ。。。          mmmm.gif





9.25 紫紺ストライプ ブログ
写真は シコン抽出オイルを使用した石けんです。
9月末に解禁してますが まだ未使用で 今日辺り 使ってみようと思ってます。

 オリーブオイル(紫紺抽出) / オーガニックサフラワーオイル
 グレープシードオイル / キャスターオイル / パームオイル
 ココナッツオイル / パームカーネルオイル
 (SF)オリーブスクワラン
 (EO)ラベンダー / ベルガモット / シダーウッド
 湧水 / Naoh

いろいろ Trackback(0) コメント(-) Page top↑

秋といえば・・  
2008/10/06 /17:43
日曜日から 目(まぶた)が腫れてる息子を眼科に連れて行きました。
診察の結果 多分アレルギーとの事。。う~、息子に遺伝しちゃったかな?
秋といえば おいしいものがたくさんあって 石けん作りにも適していて
過ごしやすい季節なんだけど・・忘れてました、アレルギー。。
一番 きついのが 咳が止まらなくなる事。。
今 住んでいるマンション横に空き地があって セイタカアワダチ草が一面に咲くんです。
セイタカアワダチ草が 満開に咲き出した頃から 枯れるまで 1ヶ月程 咳がひどくて夜が眠れなくなります。
さっき 確認したら 少しずつ咲きだしてました(泣)
今年は マスクして出掛けるようにしよう。。
息子ちゃんが ひどくならなければいいなぁ。。

秋の夜長で この頃 ほぼ毎日 晩酌してます。
焼酎を1、2杯。以前を考えると 飲める様になった事も驚きだけど 近頃 味もわかってきました。
と言っても フルーティとか 辛いとか芋くさいとか 大まかな感じです。
飲み比べも おもしろいです^^

お酒つながりで 清酒を使った石けんをアップしますね。
水分の一部を清酒に置き換えました。
柚子種子を抽出したセサミオイルやオーガニックカレンデュラ、はちみつ等使用してます。

9,25 はちみつ、柚子 清酒 ブログ



いろいろ Trackback(0) コメント(-) Page top↑

home
