2008/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2008/07
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

ショップオープンのお知らせ  
2008/06/26 /21:39
 先程 ショップオープンしました。
8時位から 急用が入りバタバタと そしてドキドキの
オープンになりました。

今回は 7種類9タイプの石けんを並べています。
よろしければ いらして下さいね^^

illust-sunnydays9.jpg


石けん Trackback(0) コメント(-) Page top↑

お知らせなど。。  
2008/06/25 /23:43
今日も雨でした。
洗濯物は 乾かないし 家の中も湿度が高いです。
自分には 過ごしやすくもあるけれど 石けんの管理が 大変・・
エアコンのドライつけ、せっせと石けんの表面についた 水分ふき取る毎日です

夕方は 花の写真を撮りに近所に散歩に行きました。
雨に打たれ 花たちがとてもいきいきとして見えました。
ピンクの花 ブログ

紫陽花ブログ1


 そして明日(6/26) pm9:00 (21:00)頃 ショップオープン予定です。

 20個作った中で 数個にオイルスポットが出て 
販売するか迷った石けんもありますが 春の花を使った
今の時期ならではの石けんでしたので 処分価格で販売する事に
しました。

 それと 来月までは ショップをオープンさせた後・・
その先の夏場にお休みするか、どうするか
ずっと考えてきましたが 下の写真の石けん見ながら結論出しました。
 
 (↓の石けん 実は、約3年前に作りました。
でも この石けんには思い入れがあって 使わずにいました。
レッドパーム使用、白、ピンク、茶色のコンフェ、小麦胚芽入りの黄色い石けんだったのですが さすがに色は落ちました。
香りも。。でも 酸化はなし!)

 暑くても 石けん作りは続けるので
石けんの状態を見ながらの 販売にしたいと思います。
 数が少ない時もあるかもしれないし 状態が悪くて
急遽 お休みを頂く事もあるかもしれませんが
出来る限り 石けんをお届けできますように。。

pine.jpg


石けん Trackback(0) コメント(-) Page top↑

石けん まとめて。。  
2008/06/24 /00:49
土日は 佐賀、長崎の佐世保に行きました。
佐賀は プレミアムアウトレットへ。
佐世保は もちろん 皿うどんと佐世保バーガー目的です。
すごい雨で車の運転は 大変でしたが 楽しかった~♪
そして 今日は うってかわっていい天気。
自転車から見る景色は たくさんの蝶がヒラヒラ 飛んでいて
とっても のどかでした。
ひまわりと蝶 ブログ



そして 石けんをまとめて。。
s、ジャスミン ブログ

自家製のジャスミンを抽出したオイルを使用しました。

 スィートアーモンド/へーゼルナッツ/オリーブ(ジャスミン抽出)
 パームカーネル/キャスター/パーム/フローラルワックス(ジャスミン)
 (SF)アボカドオイル
 (OP)ローズクレイ
 (EO)ベルガモット(ベルガプテンフリー)/ゼラニウム
     ラベンダー/リッツアキュべバ
 湧水/Naoh

s、美肌水

美肌水を使用した石けんです。
総量:美肌水原液=10:1にしています。

 アボカド/マカダミア/オリーブ(オーガニックカレンデュラ抽出)
 パーム/キャスター/パームカーネル/ココナッツ
 (SF)ロウシアバター
 (OP)オーガニックカレンデュラ/はちみつ/ローズクレイ
 (EO)ローズウッド/ベルガモット/リッツアキュべバ
 湧水/美肌水(水、尿素、グリセリン)/Naoh

s、ティーシードブログ

わかりづらいですが 三色のOPでマーブルを作ってます。
 
 米胚芽/へーゼル/スィートアーモンド/パームカーネル
 カメリア/パーム/キャスター
 (SF)オーガニックホホバオイル
 (OP)トレハロース/シルクパウダー(セリシン100%)
     オーガニックネトル/オレンジピール/ガスール
 (EO)ローズマリー/ユーカリ/レモングラス
 湧水/Naoh
 
s、ココナッツミルク ブログ

 水分の一部をオーガニックココナッツミルクに置き換えた石けんです。
 ジェル化した部分は 色が濃くなっています。
 
 オリーブ/へーゼル/ココナッツ/グレープシード
 パーム/キャスター
 (SF)オーガニックホホバ
 (EO)ユーカリ/レモングラス/リッツアキュべバ/ゼラニウム
 オーガニックココナッツミルク/湧水/Naoh
 *コンフェ部分は 材料外のものを使用しています。
 
s、ザクロブログ

 ザクロを抽出したオイル、ザクロジュース、 
オーガニックのザクロオイルも使用した石けんです。

 オリーブ(ザクロ抽出)/アボカド/スィートアーモンド
 パームカーネル/パーム/キャスター
 (SF)オーガニックザクロオイル
 (EO)ゼラニウム/レモングラス/イランイラン
 ザクロジュース/湧水/Naoh 
 *コンフェ部分は 材料外のものを使用しています。
 
s、ザクロコンフェブログ

上記のザクロの石けんをコンフェにした石けんです。

 オリーブ/アボカド/スィートアーモンド/パームカーネル
 パーム/キャスター
 (EO)ゼラニウム/レモングラス/イランイラン
 *茶色コンフェは ザクロの石けんです。
  ピンクコンフェは 材料外の物を使用しています。


木曜日 もしくは金曜日にショップオープン予定です。
オープン準備に取り掛かっていきますので 
しばらくコメント欄をとじますね。
頑張ります^^


白い花とモンシロ蝶 ブログ




石けん トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

ikkiさんの石けん  
2008/06/19 /01:09
ikki's Dream Boxのikkiさんと石けん交換をしていただきました。
ikkiさんの石けんは デザインが色々で スィーツ系とか もう
果物の形の石けんなんて 色も形も本物そっくりなんです。
そして レシピもひかれるものが多くて ずっと気になってました。
 (ショップをウロウロ。。)
ikkiさんの石けん1


ikkiさんの石けん2

手前の白い石けんは 椿シア石鹸です。
奥のクリーム色の石けんは 柚子シア石鹸。

椿シア石鹸で使用されてるオイルは 椿油とシアバターのみです。
使用感が とっても気になりませんか?
報告したいところですけど もうちょっと寝かせて
秋になったら使おうと思ってます
柚子シア石鹸は オリーブオイルとシアバター。
水分は 柚子水、OPで柚子の皮が入っているこだわりを感じさせる石けんです。

どちらも 香りがいいです。 ええと 高校時代に使っていた香水”しゃぼんの香り”を思い出すような。。清潔感あふれる香りです。
いつか 私も こんな香り作りたいなぁ。。

ikkiさん 石けん3

手前)苺のささやき
 奥)Choco Mickey
苺のまわりには きちんと粒々がついてます。(さすが ikkiさん、職人!)
マーブルが いい感じについていてかわいいです。
こちらは 今使っています。フクフクと立つ泡が 柔らかくて気持ちいいです。
洗い上がりも これまた いいんですよ~^^
 
Choco Mickeyは ikkiさんの大好きなMickeyが デザインされています。
精油は入ってませんが 甘い香りがします。(かじりたくなります^^)
バニラパウダーの香りかな?それとも カカオバター?

ikkiさんの石けん4

春いちご。
トップのナミナミカット お上手です。
 (私がしたら 斜めになったりする事間違いなし!)
苺パウダー、いちごシード入ってます。ミリスチン酸も。
初めてのものばかりで 楽しみです。

ikkiさんは いつも楽しい方で コメントを見て プッと笑う事もしばしば。。
今回も メール交換等 楽しかったです。きっと お茶目でかわいい方だろうなぁ。
ikkiさん この度は ありがとうございました。
ikkiさんの石鹸に癒されてますよ~ (持ち歩きたいくらい!)
これからも よろしくお願いします。

ikkiさんのブログ→ikki's Dream Box




  ちょこっと。。

ここ2週間ほど ずっとめまい、倦怠感、微熱があったりと 体調不調が続いてました。
寝込む程ではないのですが 体がきつくて。。
きっと 夏風邪だと思います。
 (だって 私がこうなる前は パパさんがずっと 同じ症状が続いてたので
日頃から キチンと体力つけないとダメですね。
つくづく 思いました。。
昨日からは やっと回復し 2週間ぶりに石けん作りました。

そして 6月も もう下旬。来週末あたり ショップをオープンする予定です。
また はっきりしましたら ブログでお知らせしますね。



石けん Trackback(0) Comment(4) Page top↑

ヨーグルトの石けん  
2008/06/05 /19:09
ヨーグルトブログ

水分の一部を non-GMOヨーグルトに置き換えた石けんです。
ヨーグルト 食べるのも 石けんに使うのも好き^^
好きな食べ物と聞かれれば 「アボカドとヨーグルト!」と即答です^^
すっぱいまま食べるのも良し、はちみつ等を入れて すっぱいとこ、甘いとこ
交互に食べたり、近頃 よくするのが ヨーグルトにマショマロ入れて
一晩 置き,翌朝以降 食べる♪ 時間が経つと ムースみたいな食感になります。

そして お財布 出来上がりました。
生地は 以前娘のワンピースを作った時の残りです。
自分用なので 家にある材料で作りました。
 (私の周りは 青系が多いなと改めて気付きました。)
お財布


パパさんに お小遣いを入れてもらわなきゃ^^
お財布2


石けん Trackback(0) Comment(13) Page top↑

黒い石けん  
2008/06/04 /18:32
真っ黒ブログ1

黒い石けんが作りたくて いつもより 多めに炭を入れました。
さっぱりするけれど つっぱらずという感じで 気に入ってます^^

 オリーブオイル/アボカドオイル/ピーナッツオイル
 キャスターオイル/パームオイル/ココナッツオイル
 パームカーネルオイル
 (SF)ヘンプシードオイル/アボカドバター
 (OP)トレハロース/炭
 (EO)ゼラニウム/ローズマリー/レモングラス
 湧水/Naoh (4/19 作成)

そして もぅ1枚は 幼稚園のお迎えに行く際 通る道。
お迎え道

幼稚園の駐車場は 狭いので 3ヶ月のうち 2ヶ月は
500メートル?1キロ? 離れた施設の駐車場に停めなければなりません。
でも この時 歩いて通るこの道がすきです。
道端には 野の花が咲いていて(今は どくだみ)
お茶畑があって 麦畑もあって 子供は 写真に写っている石塀を
歩いて 最後は ジャンプ♪
あと 2年間(転勤がなければ^^;) 通る道です。 

どくだみ




未分類 Trackback(0) Comment(2) Page top↑

home
