2008/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2008/06
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

ククイナッツの石けん  
2008/05/30 /20:08
今日は お天気がよかったので 石けんの写真を撮りました。
ククイナッツオイルを使用した石けんです。
s、ククイナッツ ブログ


 ティーシードオイル/アボカドオイル
 スィートアーモンドオイル/オーガニックパームオイル
 キャスターオイル/ココナッツオイル
 パームカーネルオイル/ククイナッツオイル
 (SF)ククイナッツオイル
 (OP)琉球藍/ROE/クロロフィリン
 (EO)ユーカリ/リッツアキュべバ/レモングラス
 湧水/Naoh
  (4/23作成)

 精油って メーカーによって 微妙に名前が違いますよね。
リッツアキュべバもそう! 
以前使ってたメーカーでは リッツェアグベバって表示でした。
名前が 読みにくくて やっと覚えたのに^^;
まぁ 前のより 読みやすいから よしとします。
この精油 光毒性の心配のない柑橘系。
好きな精油が決まりつつあるこの頃、この精油もその中の一つです。
ずっと 使い続けていくだろうな。。
 

 

未分類 Trackback(0) Comment(8) Page top↑

しあわせな事  
2008/05/23 /00:00
いきなりですが 虫 嫌いな方はごめんなさい!
蛍1

この虫は 何かわかりますか?
蛍なんです。多分 源氏ボタル。
いつも 水汲みをする水源地近くで 見ました。
真っ暗な中を ポッと小さな光が ふわふわ舞っていました。
その光景を 写真に撮りたかったけれど 私の腕では 無理でした(パパさんの腕でも・・^^;)

蛍2

2枚目のホタルは 砂利の上で 弱い光を放ってました。
 (おしりが白いのは 光っているところです。)
”飛べないホタル”っていう絵本を思い出しました。(大好きな絵本です)

後から 来た親子が 砂利の上のホタルを見て
 「もう 弱ってるね。死に掛けてるのかもしれない」と言ってるのを聞いて
弱ってるのに おしりをピカピカさせてるホタルが いじらしく
命ある限り 光っていられますようにと心の中で お願いしました。

そして我が家の子供達のお話。
真ん中の息子 凪が 後部座席でシートベルトを締めて チョコンと座っている 
末っ子 きりを見て 
 凪 「かわいいね~。」
 私 「かわいい弟を産んでくれたママに感謝しなきゃ^^」
 凪 「ママも凪に感謝しなきゃ! かわいい凪が生まれてきてくれてうれしいでしょ?」
 きり「きりにも 感謝しなきゃ! かわいくて 大好きでしょう?」 だそうです。。
 私 「そうだね~。ありがとう。ママはしあわせだよ。」

私は 子供のしあわせって 自分が愛されてるんだって実感出来る事だと思ってます。
親が子供を大切に思うのは 当たり前なのだけど 言わなくてもわかる事なのだけど その当たり前の気持ちを 言葉にして伝えるのは とっても大切なんじゃないかと思ってます。
この子達は 自分が愛されてることをわかってるって思って
すご~く 嬉しかったです。
本当に単純なバカ親です・・^^;



ファミリー Trackback(0) Comment(6) Page top↑

ショップオープンのお知らせ など  
2008/05/17 /15:23
先程 ショップ オープンいたしました。
並べてある石けんは ブログで紹介しました6種類の石けんになります。
どうぞ よろしく お願い致します。

近頃 チビちゃんを幼稚園に自転車で送って行ってます。
距離にして 5キロ位。(片道です)
我が家は 長~い坂の上にあって 行きはいいけど 帰りがこわい♪で
毎朝 ぜーぜー言いながら 頑張ってます。

なぜ 自転車かと言うと とにかく チビちゃんが喜ぶ事と
車に乗っていては 気付かない小さな自然、季節を感じる事ができるから。
チビちゃんに 自転車からの景色を見て 自然を近くに感じてもらいたいという親心でした^^
でも 夏に頑張れる自信はない。。
とりあえず 今はお天気のいい日は 自転車です。

昨日 チビちゃんと私が幼稚園に行く途中に見た自然をアップしますね。
あー、小さすぎたかなぁ。。
シロツメ草の中にいるの てんとう虫なんです。
お花の中に入ってるところを写しました。
てんとう虫のおうちなのかな^^
DSC_1509.jpg


麦畑この前まで青々としていたのに こんな色に。。
一面金色で(麦畑がずーと続いています)
 風の谷のナウシカの最後辺り、
ナウシカが金色のオウムの触手?の上を歩くところを思い出します。
DSC_1500.jpg


DSC_1532.jpg
 

木苺かな。ついこの間 白いお花が咲いていたのに
もう赤やオレンジの実をつけていました。
DSC_1537.jpg


このタンポポは すごいです。
根元の方を写せなかったけど 1メートル位の高さがあります。
木の茂みの中から ヒョロっと伸びてるんです。
初めて見た時は 驚きました。
それから タンポポを気をつけて見るようになったんですけど
生えている所で 高さが違うんです。
太陽の光を求めて伸びるタンポポに たくましさを感じました^^
DSC_1541.jpg


いろいろ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

ショップの石けん  
2008/05/16 /23:39
明日 ショップをオープン予定ですが
まだ ブログに載せてないのがあったので 4つほど。。

blue roseです。
そのまんまなんですが ローズの香りの石けんです。 
この石けんは 自分の誕生日に作りました。
パームとココナッツのハードオイルを加えてない石けんになります。
blue rose ブログ


ふんわりピンクの石けんです。
メインオイルは マカダミアナッツ そしてサフラワー。
マカダミアナッツオイル独特のピンクの色合いが とても好きです。
SFで ロウシアバターを配合しました。
floral butter ブログ


タイソウをいう生薬を抽出したORG-EXVオリーブオイルで作りました。
タイソウは ほのかに甘い香りのする果実で
糖やりんご酸、酒石酸を含んでいるそうです。
こちらは 泡立ちは キャスターオイルに期待して、硬さはコクムバターと
蜜蝋で出しました。
タイソウ ブログ 1


炭の石けんです。
熟成期間中 一つずつ違うマーブルが ワクワクさせてくれました。
今年は マーブル修行中だけあって マーブル多いです^^;
炭とマーブル ブログ1


本日 紹介した4つのほかに 馬油のマーブルとシコンの石けんを
並べます。
オープンしましたら 明日 またブログにて お知らせいたします。
よろしくお願いします。

石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

馬油のマーブル  
2008/05/13 /12:42
馬油のマーブル石けんです。
オーガニックのケルプパウダーとレッドクレイで
模様をつけました。
umarble②ブログ

 
 オリーブオイル/セサミオイル/パームオイル
 キャスターオイル/パームカーネルオイル
 ココナッツオイル/馬油
 (SF)馬油
 (OP)ORGケルプパウダー/ORGレッドクレイ
 (EO)ローズウッド/イランイラン
 
ショップの石けん 出来上がってます。
この石けんをはじめ 6種類予定してます。
 (先日 ブログに載せた紫根の石けんも。)
オープンは 週末予定してます。
今日は 写真を撮ろうと決めていたのに 曇り空
明日、明後日 晴れますように。。


石けん Trackback(0) Comment(4) Page top↑

今年の母の日  
2008/05/13 /12:26
母の日 とってもいい天気でお弁当持って 
近くの公園に遊びに行きました。
母の日 空


木登りを始めた二人。
大きい方は うちのパパさん。
う~ん、普通 公園で大人は木登りしないって。。
この後 この枝で グルグルと鉄棒してました
母の日 公園


娘が作ってくれたお弁当。
お料理に目覚めた娘が弟達のお弁当を作ってくれるように
なりました。
成長が 嬉しくて!(朝寝坊できるのも
 (今度の土曜日は 娘の体育祭なんだけど お弁当一緒に作ろうと誘ってみよう
季怜 お弁当


夜ご飯は パパと娘で作ってくれました。
パパお手製の三角おにぎり。
母の日 おにぎり


和風のから揚げ。
から揚げは パパ初挑戦です。
母の日や誕生日は パパが台所に立ってくれるんだけど
その度に お料理を伝授していってます。
今まで 伝授したお料理 覚えていてくれてるかな。。
何より してくれる気持ちがうれしくて パパに 家族に感謝、感謝でした。
母の日 から揚げ


ファミリー Trackback(0) Comment(0) Page top↑

紫根の石けん  
2008/05/09 /23:27
シコンといったら グラデーションにしてしまう私。
紫と白の組み合わせが大好きなんです。
飽きがくるまで ずっと作り続けていくだろうな。。
シコンとヨーグルトブログ


紫根って昔から 皮膚のお薬として使われてきた生薬です。
皮膚つける軟膏に利用されてますよね。
ええと なんて名前だったかな。。紫って字が入るんだけど。。
お肌には 抗菌、抗炎症の作用が あります。

私の生薬好きは 紫根か 雪の下から始まってます。
 (どっちだったかな・・
本来なら 化粧水に利用するのが 一番。
でも 自分に合った化粧水作るのも なかなか大変です。
私のお肌は 敏感肌で お肌の為にと 有効成分を添加しても
粉をふいた状態になったり、そうそう はがすパックなんて
しようものなら 皮がむけたりして 痛い痛い

こんな感じで 化粧水とかには 苦労してますが
石けんには いいと思えるものをどんどん 取り入れたい。
使っている生薬も効能から 選んでます。

石けんに取り入れてもと 疑問に思われる方も
いらっしゃるかもしれませんが 石けん成分って
少しは お肌に残ってしまうと聞いた事?読んだ事があります。
目に見えて 効能はないかもしれないけれど
残る可能性が ゼロでない限り やっぱり材料には 
こだわっていきたいな。
それが 石けんを作る楽しみであり、こだわりってとこなのかな。
 (そうして 満員御礼状態になった私の生薬専用カゴ・・・


そして GW最終日での 3枚。

キャッチボールを始めた息子
笑凪


サッカーの練習中のチビちゃん。
 (ボールに当たってません。。。
杏の丘サッカーボール


手を繋ぐ二人。
杏の丘





未分類 Trackback(0) Comment(10) Page top↑

麦畑 と baby soap  
2008/05/03 /08:38
昨日は 幼稚園で麦畑迷路がありました。
麦畑一面で迷路を作って 子供達が走り回ると。。
そして 写真係の私も 出掛けてきました。
子供達が かくれんぼして 走り回ってで 
写真撮る為に 後ろから追い掛けるって感じで
もぅ 暑かった~。
体力は もぅ子供に負けてるかもしれない。。。^^;
でも 園児達の今の笑顔を写真に残せるよう
母は 頑張りマス!

うちのきりサンです。
前髪 パッツン中です。。
麦畑ときり


この辺りは 麦畑多いです。
空に向かって まっすぐ伸びた麦 風にそよそよ揺れる麦を
見ていると 自分もまっすぐ生きたいなと
思わされます。
麦畑


グリーンつながりから ベビーソープを2種類ほど。。
まず クロレラで模様をつけた方です。
弧を書くような模様になってます。
baby クロレラ


そして ピンククレイで模様をつけた石けんです。
こちらは ナミナミ模様です。
baby.jpg


今から 鹿児島に帰省します。
 (高速は 車 渋滞してないかな^^;)
行って来ま~す!

いろいろ Trackback(0) Comment(4) Page top↑

home
