2008/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2008/05
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

れんげ畑  
2008/04/29 /00:10
今日は 幼稚園行事の れんげ摘みに行ってきました。
れんげ畑に入るの 久しぶりです。
子供の頃を思い出しました。
よく 「今の子供達は・・・」とか言いますが
今も 昔も 子供のする事は同じで
れんげ畑に 寝転んだり かくれんぼしたり、
花の冠 作ったりと 子供の笑顔いっぱい見れました。
子供たちの いい顔もたくさん 撮れました^^
写真撮りの役目は 案外自分に合ってるかも。。
笑顔の子供たちを撮ってると つられて自分も笑ってる。
きっと 笑いながら写真写してる私って 変だろうなぁ^^;
気がつくと 100枚近く 撮ってて 自分でもびっくり。
今年は 一体何枚 撮るんだろう。。

今日のれんげ畑にて。。ミツバチが飛んできて。。
花れんげ1


蜜を集めてます^^
花れんげ2


いろいろ Trackback(0) Comment(4) Page top↑

石けん棚  
2008/04/24 /21:57
ジャーン♪
石けん棚 ドア


扉を開けると。。。並んだ石けんたちが。
私の大切な石けん棚です。
ここで 1ヶ月熟成させていきます。
石けん棚 1


1段目です。
ベビーソープや馬油石けん、クロロフィリンとオレンジピールの石けんです。
石けん棚 2


2段目は シコン、ローズヒップ、生薬、ロウシアバター使用の石けんが並んでます。
 (小ちゃいコンフェも^^)
石けん棚 3


3段目 炭のマーブルとコンフェ使いの炭、美肌水の石けんなど。。
石けん棚 4


今 石けんがたくさんで 縦置きしないと 入らない状態です。
熟成したもの、もぅすぐ終わるもの 来週は ラッピング週間になりそうです^^;

明日は 幼稚園の遠足。
クラス委員になった私の働きどころです。
(園児達の写真を撮る事が 大切な仕事なので)
子供達の 動きについていけるよう頑張りマス!




石けん Trackback(0) Comment(10) Page top↑

楽しみ  
2008/04/23 /20:10
今日は 雨です。朝から ず~っと。
石けん作りも失敗して どんよりした気持ちに。。

でも 夕方 グリーンコープの商品が届いて 元気になりました^^
グリーンコープ 週に一回 配達してもらうのですが
いつも 楽しみで♪ (子供みたいですね^^;)
もともと 子供に安全なものを食べさせたくて 
はじめたグリーンコープですが 石けん作りにも しっかり活用してます。
牛乳やヨーグルト、ワインは ここのを使ってます。
今週は ヨーグルト石けんも作らねば^^
夜は カタログ見て 来週の申し込み分 書こうっと!

素材 雨


こころ Trackback(0) Comment(4) Page top↑

美肌水とはちみつカレンデュラ  
2008/04/22 /22:29
美肌水とはちみつカレンデュラ ブログ

ローズクレイとはちみつ&カレンデュラで 模様をつけました。

 へーゼルナッツオイル/サフラワーオイル
 キャスターオイル/パームオイル/シアバター
 ココナッツオイル/パームカーネルオイル
 (OP)オリーブスクワラン
 (OP)はちみつ/オーガニックカレンデュラ/ローズクレイ
 (EO)ゼラニウム/ベルガモット/イランイラン
 湧水/美肌水/Naoh
  (3/2 作成)

それと 私のお気に入りなど。。
お気に入り

このペンダント お誕生日に買ってもらいました^^
奥にある黒いのは 小3の息子用に 作りました。
中に家の鍵をしまえるようになってて 毎日小学校に
首に提げて行ってます。

この息子ちゃんが おもしろい^^
天然ってよく言われるんだけど まさにそう!
の~んびりしてて 能天気♪ 
凪って名前がピッタリの子です。
そういえば 今日 幼稚園の先生が
去年 うちの長女を担任してた先生とお話されたそうで
その時 出てきた会話を教えてくれました。

 「お子さん達は みんなおっとりしてて・・・
   お母さんもあちらの世界のお方ですよねー」

 って言われたんだけど それって どういう意味!?
あちらの世界ってどこ!?
ほめ言葉では ないような。。ま、いっかぁ^^;



石けん Trackback(0) Comment(6) Page top↑

ご無沙汰してます。。  
2008/04/17 /19:21
新学期が始まり なんだか落ち着かない日々を 過ごしてます。
一番上の子が 中学生になり、幼稚園、小学校、中学校と
行事も 三校分。。なかなか 慌しい年になりそうです。

一番 チビちゃんの誕生日も ありました。
ウルトラマンの怪獣エースキラーのケーキです。
季怜ケーキ


そして毎年恒例 ウルトラマンランドへ。。
DSC_0958.jpg

ウルトラマンカート


レアなウルトラ桃太郎の紙芝居ありました。
おもしろかった♪
ウルトラ桃太郎


そして この頃 はまってる事。。
ソーイングです。
ソーイングは ムショウにしたくなる時があって今その真っ只中。 
今回 作ったのは 綿麻の生地で ワンピース。
丈を長めにしました。
自分で 丈の長さとか 調整できるのも手作り服ならでは、の魅力です^^
手作り服1


手作り Trackback(0) Comment(10) Page top↑

オープンしました  
2008/04/05 /16:41
先程 ショップオープンしました。
今回 お買い物ページをかえる中で わからない事等出てきたのですが
その度に 調べたりして 勉強になりました。
 (間違って 覚えてるかも。。^^;)
カートの不具合で 手間はかかったけれど きちんと得るものも
あったという事ですね^^ (肩はこったけど。。。) 

ショップで販売する石けんは ブログで紹介してきたものだけど
一つだけ まだのがあるので
シカカイ ブログ

 ええと・・シカカイ、ババ、キダチアロエ、シルクパウダー、ベタインと
OP盛りだくさんの石けんです。
茶色い部分は シカカイ。
シカカイとババ 髪によいといわれるハーブで
以前から 気になってて やっと作る事ができました。
香りは ラベンダーとローズマリーですっきりとつけています。



石けん Trackback(0) Comment(6) Page top↑

やっと。。  
2008/04/03 /13:27
子供達の春休みも あと1週間あまり。。
家の周りの桜も 満開でとってもきれいです。
今週末は 家族でお弁当持って お花見予定です。

だいぶ時間がかかってしまいましたが お買い物ページ
やっと 出来上がりました。
今 ショップに石けんを並べていってます。
明日、あさっては オープンできると思います。
今回 ホームページ 少し変えていったのですが
リンクが上手くいかなくて メーカーさんに問い合わせたり
コツコツ作業でした。
石けんアルバムも もぅ容量一杯みたいで VOl2を
作る事になりました。

さて アップしてなかった石けんを・・
 死海の泥ブログ
死海のクレイを使用した石けんです。
 
 オリーブオイル/グレープシードオイル
 ココナッツオイル/キャスターオイル
 パームオイル/シアバター/ビーズワックス
 (sf)オーガニックフラックスシードオイル
 (OP)トレハロース/死海のクレイ/ローズクレイ
 (EO)イランイラン/ベルガモット
 ヨーグルト/湧水/Naoh
 dis 10% (2/2作成)

麻の実ブログ


 オーガニックEXVオリーブオイル(オーガニック麻の実抽出)
 ヘンプシードオイル/ココナッツオイル
 パームオイル/キャスターオイル
 (SF)ヘンプシードバター
 (OP)クロロフィリン
 (EO)ティートリー/ベルガモット(ベルガプテンフリー)
 湧水/Naoh
 dis12% (2/10作成)

麻の実を抽出したオイルは  すごくきれいなグリーンで
まさにヘンプシードオイルと同じような色でした。
模様つけなくても よかったのに つい・・・
緑の濃いところがクロロフィリンを混ぜた部分です。


いろいろ Trackback(0) Comment(6) Page top↑

home
