2007/11← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2008/01
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

水汲みへ。。  
2007/12/29 /01:27
今年最後の記事は、先日行った水汲みで^^
南阿蘇へ水汲みに行きました。
今回は 塩井社水源です。
ここは シーンとしてて マイナスイオンたっぷりな場所。
偶然にも 同じマンションのお友達も月に2回ここに水汲みに来るそうです。
水汲み


所々 深いらしく 青いです。
水汲み2


勢いよく流れる水。
この辺は 『水の生まれる里』ってキャッチフレーズが
ついてますが まさにそう!
水源地が多いんです。
そして冷たくて おいしい^^ すごく澄んでます。
水汲み4


そして 枯れススキ。キラキラしてたススキも 寂しげに。。
私は、7階に住んでいるのですがたまに タンポポのわたげが飛んできてました。
あれは ススキだったんでしょうね^^;
このススキ写真 パパが
「このススキで いい風景写真が撮れる!任せて!」
と言って 写してたんですが、う~ん・・・・・ビミョーだよ~水汲みススキ


今年も あとわずか。。今日は 今年 最後の石けんを仕込みました。
(まだトレースが出ません・・・ ( ̄∇ ̄;))
ブログを 石けんを 通して 色んな方とお知り合いになれ
楽しい一年を過ごす事ができました。
どうも ありがとうございました。
また 来年も よろしくお願いします・・・(o*。_。)oペコッ



お出掛け Trackback(0) Comment(7) Page top↑

発表会デビュー  
2007/12/23 /20:35
我が家のチビちゃん 先日 初めてのクリスマス発表会でした。

ナポリタンという ノリノリの曲に合わせて ダンス。
その中の一場面 投げキッス♡のとこです。
かなり 恥しがりやのチビちゃん よく 頑張りました^^
季怜2


一番最初に 舞台に上がった時の顔です。
この一枚に チビちゃんのシャイな性格が出てます・・・^^;
季怜1


そして 今 はまりつつある・・はまってる?エコたわし達。
テレビ見ながら できるので お手軽です。
家では 左のドイリー風を 使ってます。
薄いから 使いやすいです。
s アクリルたわし





ファミリー Trackback(0) Comment(6) Page top↑

リンゴ石けん  
2007/12/23 /20:21
リンゴ石けん 3種類です。

s りんごコンフェ2 ブログ
リンゴ+リンゴ

s りんご ブログ
角切りリンゴ

2種類 同レシピで デザイン違いです。
ベース石けんは リンゴジュース、コンフェ部分は リンゴ酢を
水分の一部に置き換えてあります。

 オリーブオイル
 スィートアーモンドオイル
 パームカーネルオイル
 ココナッツオイル/パームオイル
 キャスターオイル/ウォールナッツオイル
 (SF)スクワラン
 (OP)はちみつ、レッドクレイ
 (FO)りんご
 湧水/りんごジュース/Naoh

OPで使用したはちみつは、さくらんぼ。
はちみつって 花によって味が 微妙に違うんです。
今 一番好きなはちみつです。

s 蜜リンゴ2ブログ
蜜りんご
今回は こんな模様になりました。
レイヤーは、カットするまで どんなになってるか 
わからないから 難しい。。
 
 オリーブオイル
 パームカーネルオイル
 スィートアーモンドオイル
 パームオイル
 キャスターオイル
 (OP)はちみつ/レッドクレイ
 (FO)りんご/ハニー
 湧水/リンゴ酢/Naoh





石けん Trackback(0) Comment(6) Page top↑

オレンジの石けんとお知らせ  
2007/12/20 /18:52
オレンジ色の石けんが続きます^^

s dande lion ブログ
生薬の蒲公英根(蒲公英の根)を抽出したオイルを使用しました。
OPで はとむぎ配合。 2種の生薬を合わせた石けんです。
1%着香ですが 香りが強く残っています。

 オリーブオイル(蒲公英根抽出)
 アボカドオイル/シアバター/パームカーネルオイル
 ココナッツオイル/キャスターオイル/パームオイル
 レッドパーオイル
 (OP)はとむぎ
 (SF)ホホバオイル
 (EO)ラベンダー/ゼラニウム/ローズマリー
 ヨーグルト/水/Naoh

s オレンジショコラ ブログ
オレンジショコラです。
初めて作ったのは 1年前。
少し デザインが変わったり、今回は こんな感じです。
水分の一部をヨーグルトに置き換え、ベンゾインとオレンジのEOで
甘い香りをつけた石けんです。

 オリーブオイル/パームオイル
 ココナッツオイル/キャスターオイル
 (SF)カカオバター/ウィートジャームオイル
 (OP)小麦胚芽/ココア
 (EO)ベンゾイン/スィートオレンジ
 水/ヨーグルト/Naoh

s オレンジヨーグルト ブログ
オレンジヨーグルトです。
これを 作るのは 何度目だろう。。
レシピもデザインも ずっと同じです。

本日 ショップに 新しく石けんをアップしました。
店主の都合で申し訳ないのですが 29日に帰省する為 
27日まで ご入金確認取れたお客様 年内発送になります。
28日以降は ご注文は 受付できますが 
1月5日以降に ご注文確認メールをお送りさせていただきます。
ご了承下さいませ・・・(o*。_。)oペコッ



石けん Trackback(0) Comment(12) Page top↑

ぐろぼ~ささんから。。  
2007/12/19 /11:52
のんびり気まま暮らしのぐろぼ~ささんから いただいちゃいました!

ぐろぼさん
ぐろぼ~ささんのブログで ご紹介されてたカエル君の陶器の石けん置きです。
水切り用に 穴が3つ。キチンと足?三つ ついてます。
私 足つきの陶器って 惹かれるものがあり、愛用の小鉢も足つきです。

ぐろぼさん3
カエル君 いい表情!やさしい顔をしています。

ぐろぼさん2
受け皿も 葉っぱの模様付き^^
それぞれの陶器の裏には 作られた方の お印が入ってました。

ぐろぼさん4
石けんを入れて パシャッ!
当初 新年に お風呂におろそうと思ってましたが 受け皿もあるし洗面所に変更^^

ぐろぼさん5
そして 乙女ピンク♡タオル。石けん皿が割れないようにと 包んで送ってくださいました。
ふわふわ~。


トンキチ君クッキーも頂きました。
厚みがあって チョコがきいてて すごくおいしかったです。

ぐろぼ~ささん いつも ありがとうございます。
これからもよろしくです (*⌒∇⌒*)

ぐろぼ~ささんのブログ のんびり気まま暮らし

いろいろ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

石けん3種  
2007/12/19 /11:07
解禁した 3種類の石けんです。

s ホワイトアーモンド ブログ
スィートアーモンドオイル高配合の石けんです。
OPで 食べておいしい 地球食のホワイトチョコレートを配合しました。
地球食のチョコレートは 乳化材不使用で ホワイトチョコレートの原材料は 
 
 砂糖/全粉乳/ココアバター/カカオマス
 へーゼルナッツ粉/バニラ  です。

この石けんにも 少し バニラの粒々が 入ってます。
自分が安心して食べれるもの 石けんにも取り入れていきたいですよね^^

 スィートアーモンドオイル/ コクムバター 
 パームカーネルオイル/ココナッツオイル
 キャスターオイル
 (SF)オーガニックカカオバター
 (OP)オーガニックホワイトチョコレート/脱脂粉乳
 (EO)カモミールR/ラベンダー/ベルガモット
 水/Naoh

s coconut butter ブログ
水分の一部を ココナッツミルクに置き換えた石けんです。
ココナッツミルクも 色んなメーカーがあるけど 裏ラベルを見て 添加物が入ってないものを選びました。
 
 ティーシードオイル/スィートアーモンドオイル
 ココナッツオイル/シアバター/モーラバター
 キャスターオイル
 (SF)カレンデュラオイル
 (OP)オーガニックココア/ローズクレイ
 (EO)ローズウッド/グレープフルーツ/フランキンセンス
 ココナッツミルク/水/Naoh

s ワイン ブログ
オーガニックワインを水分の一部に置き換えた石けんです。
ぐるぐる中 ベージュだったので レッドクレイ入れて この色 作りました。

ワイン 好き!というか お酒は たいていのもの 飲めます^^
自宅で 飲む時は 次の日 起きれないので量を決めてます。

 ライスオイル/ココナッツオイル
 イリッベバター/キャスターオイル
 (SF)アボカドオイル/スクワラン
 (OP)レッドクレイ
 (EO)スィートオレンジ/シダーウッド/イランイラン
 水/オーガニックワイン/Naoh

香り 飛んでます! 以前 作ったワインの石けんも香りが残らなかった。。
いっその事 香りなしで作った方がいいのか・・・
う~ん、悩むところです。。 






石けん Trackback(1) Comment(2) Page top↑

黒と白の石けん  
2007/12/17 /19:16
s 黒白石けん ブログ

お花の形をいかしたくて 作った石けんです。
ずっと 欲しかった型、ネットでは 眺めているだけだったけど
いつも行く キッチン雑貨のお店で見つけたので 購入しました。
でもちょっと大きすぎ。。もぅ一回り 小さければなぁ。。
 
 ティーシード/米胚芽/パームカーネル/カカオバター
 パーム/ココナッツ/キャスター
 (SF)アボガドオイル/アボカドバター
 (OP)(黒地)炭パウダー/(白地)真珠パウダー
 (EO)ユーカリラディスタ/シダーウッド/ジュニパーベリー

解禁2ヶ月です。泡立ちよし!さっぱり!します。


s グリーン水玉 ブログ

クロロフィリンで 淡~いグリーンで 少しレイヤー?ライン?を入れ
同じく淡い丸いコンフェを散らしました。
こちらの石けん のんびり気まま暮らしの ぐろぼさんの
キッチンソープと とても似てます。
好みとか 似てたりするんですけど 石けんまで似てたので
ほんとに びっくりしました。
なんか うれしかったです^^

 オリーブ/スィートアーモンド/サルバター/パームカーネル
 ココナッツ/キャスター
 (SF)カレンデュラオイル
 (OP)アーモンドパウダー/トレハロース
 (EO)シダーウッド/ユーカリレモン/ジュニパーベリー

こちらも解禁2ヶ月です。
こちらは パームオイルの代わりに サルバターで硬さを
出しています。
クリームっぽい泡がたちます。

そして、そして 15日は、パパさんの誕生日でした。
毎年 パパさんの誕生日だけは リクエストがあるのでケーキは手作りです。
絞出しが 上手くいかない~。
練習しないと・・・課題の残るケーキ作りでした。。また来年!
パパ 誕生日




 
 
 

石けん Trackback(0) Comment(14) Page top↑

今日一日  
2007/12/08 /23:10
今日は 午前中 幼稚園の餅つき大会、地域の廃品回収。
午後 小学校の学級レク、夜 忘年会と予定がたくさんの日でした。
廃品回収は 行けなかったー。

餅つき大会 園児係でした。
年少さんの手洗い等のお手伝い。
トイレ、手洗い、ちょっとしたお手伝いをしましたが
子供は かわいいです。
目が きらきら。
杵のとこに 行くと みんなで「がんばれ」と応援。
微笑ましかったです。
出来立ての あんこ、醤油、きなこ餅も すごくおいしかった^^

そして もうすぐ解禁の石けんです。
20071208223758.jpg

シンプルレシピに ローズクレイで色づけ、
コンフェには 所々 ローズクレイのピンク、ローズクレイ&炭のムラサキの 模様が少し。
ちょっと ビー玉みたいな。。
ふわふわした感じの石けんになれたかな^^
何より 鹿児島のお友達好みかも・・・(*^m^*) ムフッ


いろいろ Trackback(0) Comment(9) Page top↑

home
