2007/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2007/08
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

琉球藍 2  
2007/07/30 /18:55

琉球藍 2 

琉球藍の 石けん 2作目です。
一度目は、 なんだかグレーみたいな色に なったけど
今回は、藍らしい青色に なりました。
でも 次 作る時に この色になるか。。。自信は ないです ^_^;


昨日 温泉で 桐さんのBOILEDEGG 使いました。
楽しみにしてた石けん。
かわいらしいデザインに 合った ふんわりとした泡がたちました。
とても 癒されました。
石けん交換っていいなーって 思いました(*´ェ`人)




石けん Trackback(0) Comment(8) Page top↑

ドーナッツ  
2007/07/28 /16:59

うちの子供達は、 ドーナッツが 大好き。

いつもは、手軽な ホットケーキミックスで 。
でも 今日は、ふわふわドーナッツが 食べたくて 酵母使用の
ドーナッツを 作りました。

生地は、HBに任せて ラクチン ラクチン♪
成形して 汗だくに なりながら 油で 揚げて 
きび砂糖 まぶして 山盛りドーナッツの 出来上がりです。

子供達 たくさん 食べてくれました!・・・が、
お砂糖が たくさん こぼれて 食べ終わったら
即シャワー & 掃除 。
でも 久しぶりに のんびりした一日を 過ごしてるかな(*^-^*)


           ドーナッツ






手作り Trackback(3) Comment(2) Page top↑

マリーファンゴの。。  
2007/07/25 /19:09
マリーファンゴとクリスタル

マリーファンゴの スースー石けん 作りました。
上の ドッドが きれいな〇では ないのですが 
いいポイントに なったかな^^

そして やっぱり ラインは、 1つずつ 違ってて おもしろいです!


石けん Trackback(0) Comment(12) Page top↑

桐さんから  
2007/07/25 /18:08


 ココロ惹かれた 桐さんの 石けんたちが 我が家に やってきました。
 思い切って 石けん交換 お願いしてよかったー179 


桐さん 包装 
                         とても 雰囲気のある包装です221189        


                                      桐さん ポイント
            外装紐のアクセサリーパズルを
                                       組み合わせると・・・・おっしゃれ~♪  




桐さん 中包装
   一つ一つ 丁寧な包装がされていて すごく 感動237
     プレゼントに頂いたがま口も 大好きなデザイン178
              私のお財布も 和柄なので ぴったりっ!
     小銭入れたら 汚れそうだから カード入れにしようかな203
                桐さん 石けん達
  そして 桐さんの石けんたち。 包みをあける度 わぁってなりました!
              シアワセ シアワセ♪


桐さん お絵描き      桐さん BOILEDEGG      
#12 お絵描き             #16 BOILEDEGG        
桐さん Rose Hip・メンソールクリスタル
 #18 Rose Hipと メンソールのカメさん 


桐さん 葛       桐さん 塩 
#19 葛                  #22 塩

 私は、#16 BOILEDEGG まん丸模様が 不思議・かわいくて 
リクエストさせてもらいましたが 桐さんの石けんは、どの子も おしゃれ221
手にとる事が できて うれしいです!
快く 石けん交換を 引き受けてくださった桐さん ありがとうございます。
大切に 使わせていただきます。
私の石けん もうちょっと 待っててくださいね278          

 桐さんのブログ  paulownia_pm  
          http://0123456789kiri.blog98.fc2.com/



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

友達の輪  
2007/07/20 /22:27

今週は、 忙しい 1週間でした。
幼稚園の係や サークル、 等々 盛りだくさんで
熟成が 終わった石けんの ラッピングも 出来ず・・・

でも うれしい事が ありました。
 「石けんを お友達に プレゼントしたい」 って二人の方から
注文を いただきました。

一人は、同じマンションの ママ友。
もう一人は、最近 話をするようになった幼稚園のママ。

同じマンションのママ友は、以前も買ってくれた事があるんだけど
幼稚園のママは、誰に石けんの事 聞いたんだろう・・・?
幼稚園内で 石けん屋さんしてる事を 話した事は ない。。

自分が知らないところで 私の石けんを 紹介してくれるお友達がいる。
これって すごく しあわせな事ですよね。
鹿児島にも 同じように 石けんを 販売してくれてるお友達がいます。
私は、恵まれてるなーって あらためて 思いました(*^-^*)


ギフト
 





こころ Trackback(0) Comment(12) Page top↑

台風  
2007/07/16 /10:58

台風も 無事 去り、 でも ニュースで 被害に遭われた方の事を 見ると 
せつなさだけが残ります。 
海面の気温上昇の 影響で これから 台風は、大きくなるだろうと 
いわれています。
地球温暖化 みんなで 考えないといけない 大きな問題ですね。。
我が子、またその子達の為に きれいな地球を残してあげたいです。

下の写真は、 トマト飴。
数年前に お義母さんが教えてくれたもの。
子供達の 大好物で あっという間になくなります。
夏は、トマトが旬の季節。
食卓に 何回か 登場予定の おやつです^^トマト飴



こころ Trackback(0) Comment(6) Page top↑

キッチンソープとスィーツ  
2007/07/11 /17:31


キッチンソープとスィーツ

未精製のパームレッドを 使用した石けんを作りました。
レッドパームは、傷を修復させる作用があり、未精製は 精製されたものより 栄養成分が残っていると いわれます。

でも 香りが 強いのです。
精油を入れても 熟成とともに消えていき 残るのは レッドパーム独特の香りだけ・・・ 
そこで 思い切って キッチンソープにしました。
泡立ちよく、硬めに・・・レシピを立てました。
 (想像以上に硬く カットが大変でした。。)

初めてのレシピなので この石けんを キッチンで使うのが とても 楽しみです(*^.^*)

そして 片方は マリーファンゴと オレンジピール石けんを トッピングした石けんです。
子供達に コンニャク石けんと 呼ばれてます・・・(- -|||)
こちらは、もうすぐ 解禁を迎えます。



石けん Trackback(0) Comment(8) Page top↑

炭のマーブル  
2007/07/10 /11:32

炭マーブル


炭のマーブル石けんです。

冬は あまり出ないので 夏だけ 作ってます。

湿気が多いので 汗をかく石けんも多いのですが これは、大丈夫です。

よく目にするマーブル模様ですが 一回一回 作る度に カットする度に 模様が違ってて とてもワクワクします。


そして 雨雲。

降ったり 止んだり 今年の梅雨は、はげしいです。

明け方も 外が真っ白になる程の豪雨でした。

多大な被害を受けてらっしゃる方も いらっしゃるので もうこれ以上 降らないでほしいです。。 

雨雲



石けん Trackback(0) Comment(8) Page top↑

色々な石けん  
2007/07/09 /15:22

candy box

カラフルな(過ぎる) 石けん できました・・・(- -|||)

ネーミング candy box にしようかなと 思いつつも ピンとこなくて 考え中です。

夏向き石けんとして レシピをたてました。

軽めの使い心地に 仕上がってますように。。





石けん Trackback(0) Comment(13) Page top↑

初採れ野菜  
2007/07/09 /15:14

曇り空の下 小学校から 借りた農園に 行ってきました。

しばらく来れなかったのと このところの雨で 雑草が すごかったです。

腰の辺りまでの高さまで きていて うちのスペースが わからない位・・・

農園に 立ててある 〇〇ファミリーカードを 探し出し 草取り開始。

草取りしながら 進んでいくと 先月 植えたピーマンと なす 実をつけてました(/≧▽≦)/


途中から 雨が降り出しましたが 全部 草取りして 最後に チビちゃんが 野菜を収穫しました。

今日の夜ご飯は 初採れピーマンと ”野菜のお肉”といわれる 大豆の加工品の炒め物。

気になってた食材 初挑戦です。

濃い目の味付けがいいのかな・・・全然 わかりませんが どんな感じになるか 楽しみです(*^m^*) ムフッ



初採れ野菜





手作り Trackback(0) Comment(6) Page top↑

琉球藍の石けん  
2007/07/03 /17:54


琉球藍


お友達から 涼しげなブルーの水玉石けんは どうかな。。との声があり作った石けんです。
出来れば 天然素材で 色をつけたくて 以前から 気になっていた藍を 使いました。
でも きれいなブルーが出なくて グリーンがかったグレイのような・・・δ(_ _|||)
また 再チャレンジしたいです。





石けん Trackback(0) Comment(10) Page top↑

Pink Drop  
2007/07/02 /11:05

ピンクドット


温泉水を 使用した石けんです。
三色のドットで グラデーションぽい配色を
目指したのですが ドットは、 難しいです・・・( _゚_)
思ったようには ならなかったけど これは これで よし!とします。


今日は、三日月の散歩道のharuちゃんのショップオープンです。
よく 頑張ったなーと思います。
おめでとう! haruちゃん♪ です。



こころ Trackback(0) Comment(10) Page top↑

home
