2007/05← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2007/07
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

スィーツ 2個  
2007/06/29 /15:10

スィーツ2個


スィーツタイプの石けんを 作りました。
グリーンの方は、スッキリ系、 ピンクの方は フローラル系の香りを 
つけました。
一緒に並べてますが 違うレシピで
グリーンが スクワランオイル、 ピンクが カカオバターを
SFで 入れてあります。

ネーミングは まだ 決めてませんが ピンクの方は
子供達が イチゴケーキの石けん って呼んでます。

夏がくるからと 5月下旬から 6月上旬まで 慌てて 
石けんを まとめ作りしましたが 今時点で 湿気がすごくて・・・
梅雨を 通り越して 暑くなってからの方が まだ よかったかな。。



石けん Trackback(0) Comment(8) Page top↑

ソフトスクラブと セサミ  
2007/06/26 /17:01

ソフトスクラブとセサミ


夏を 意識した 石けんです。
セサミオイルメインで オプションで ホホバビーズワックスを 入れてあります。
香りは、 ジュ二パーベリーと ユーカリレモン。
なんだか バスクリンのような 香り・・・
我が家は、 数年前から バスクリン等は、使わなくなったので 懐かしかったです。



  



石けん Trackback(0) Comment(4) Page top↑

いきなり ドライブの旅  
2007/06/25 /18:02

 先週の金曜日 「長崎 行かない?」 
というパパの 一言で 長崎へ ドライブの旅に 行ってきました。

まず 佐世保に行き 佐世保バーガーを 食べ、長崎市内へ。
長崎市は、 中学校の 修学旅行以来でした。

長崎は 皿うどんとか カステラとか イメージが 強かったけど 実際 行くと 
爆心地の建物や原爆資料館などを 目の当たりにし 悲しくなりました。
この土地に 原爆が 落とされたんだな・・・って。
たくさんの 悲しみを かかえたこの土地。 原爆が 落とされ ゼロの 状態から 街を 築き上げてきたんですよね。

いろんな歴史がある長崎 いつか ゆっくりと 行きたいです。 

そして 帰りは、 また佐世保へ。
皿うどん 食べて 佐世保バーガー テイクアウトして 帰路に 着きました。
 

 



お出掛け Trackback(0) Comment(0) Page top↑

マリーファンゴの石けん  
2007/06/25 /17:34

マリーファンゴ


マリーファンゴ (死海の泥)を 使った石けんです。

初めて マリーファンゴの石けんを 作りましたが 
コンニャクみたいになりました。
グリーンの石けんと あわせて 涼しい感じにしたかったのですが
どうでしょう。。

三日月の散歩道のharu ちゃんが もうすぐ webショップを オープンします。
ずらりと並んだ 石けんたちは とても 魅力的です。
私が 買占めたいくらいです179
よく 頑張りました。

私も ショップ準備中ですが リンクの事とか わからない事が たくさん。
一つずつ クリアーしていかねば・・・



石けん Trackback(0) Comment(3) Page top↑

スィートハニー  
2007/06/22 /16:50
スィートハニー

ハチミツの パウダーと フレグランスオイルを 使用した 甘い香りの石けんです。
スィーツタイプに 仕上げました。
全体的に ふんわりした感じの 石けんで 自分の好きなデザインに なりました。
ちなみに 温泉石けんシリーズです。 




石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

プチショック  
2007/06/22 /13:03

先日の落雷で パソコンと 電話が 使えなかった我が家 
やっと 復旧しました!
でも 今日も 雷が ゴロゴロ・・・
また やられないか こわいです230


昨日 鶴屋の チラシを見ていたら 限定焼酎の抽選受付けが 載ってました。
森伊蔵、 伊佐美、 三岳、 魔王。
え~ この 三岳って うちにある!!
プチ ショックでした。
だって 毎晩 酎ハイにして 飲んでましたから・・・
限定焼酎と 知っていたなら 大切に ちょこちょこ 飲むんだったのに・・・
パパには 言えない・・・
 
 



こころ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

清酒とお茶 と その後の清酒  
2007/06/17 /22:36

清酒とお茶


清酒とお茶の 石けんを カットしました。
無香料です。 というか 酒かすを 入れてるので 酒かすの香りがします。
以前 シトラス系の 香りを付けた事が あるのですが 
酒かすの 香りが強くて 熟成が終わる頃には 残ってなかったので それ以降は、ずっと 無香料にしてあります。

お茶は 有機栽培 清酒は、 米と米麹のみを 原料にしたお酒を 使ってます。
お酒とか お酢とかも 醸造アルコールが 入ってるものが多いですが 余分な物が 入ってない物を 選んでます。
自分が 食べておいしい物で 石けん 作るようにしています。

そして 石けんを 作った後の お酒ですが パパが 冷蔵庫で 見つけて 急遽 二人で 晩酌しました。 
つまみは リクエストで作った 焼きナスです。
まだ 旬では ないので 甘みが 少なかったかな。。

焼きなす晩酌



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

フローラル クリーム  
2007/06/16 /17:23

フローラルクリーム

生クリームを 水分の一部 置き換えて 作った石けんです。
生クリームは、 添加物の 入ってない 純生クリームを 使用してます。
フローラル系の 香りをつけましたが 生クリーム自体の香りも 強く
香りを 嗅ぐ度に 冬向き石けんだったのでは・・・と思ってしまいます。
乾燥肌を 気になさる方には とても いい石けんなんじゃないかな。。

昨日 雨が降ってたので 紫外線を 気にする事もなく 一日 ノーメイクで過ごしました。
一日 ノーメイクで 過ごして 気付いた事。。
肌の 調子が よくなってる。
肌には 本来 天然クリームがあるけど 過剰に 手入れしすぎると その天然クリームが不足して 肌荒れの 原因になる という話を 聞いた事が あります。
私も 天然クリームが 不足しがちだけど この頃のお肌は しっとりしてる。。
いい調子! 頑張れ お肌!です237



石けん Trackback(1) Comment(4) Page top↑

アロエの石けん 2種  
2007/06/14 /17:29

aroe


アロエ石けん 2種類 作りました。
一つは、ちょっと 斜めに 模様を 入れてみました。

パパに 見せたら 
 「ラインの方は 架け橋 石けんだね。」 
一瞬 考えましたが 架け橋石けん ってネーミングには、しないと思います。

でも 架け橋って 言葉。。単語 いいですよね。
何かと 何かを結ぶって イメージします。

先日 前から 気になってた 素材”藍”を 使って 石けんを 作る事にしましたが
藍の 入手先が わからず 藍石けんを 作ってらした 
韓国在住のぷりんさんに 迷いながらも 突然のメールを しました。

返信来ないかもって 思っていたのに その日のうちに メールをくださいました。

教えていただいた ショップは、韓国のもので 残念ながら 
韓国語の わからない私は 利用できませんでしたが
いきなりのメールに すぐ 返信してくださった事が とても うれしかったです。
やさしい気持ちに ふれた気がしました。



石けん Trackback(0) Comment(6) Page top↑

山鹿へ 水汲み  
2007/06/11 /23:13

いつも 水汲みと いえば 南阿蘇ですが
山鹿温泉に 行きたかったので 山鹿の水源地を 探しました。
 ( 山鹿平山温泉は、 とろみのある泉質で お肌が つるつるなります。)

一つ目神社の奥にある 一つ目水源地。
ホタルも いる所です。
水の 透明感が すごくて 冷たくて 源泉地は、マイナスイオンを 感じるような所でした。
さすが 熊本名水100に 選ばれただけあります。

水を汲みながら (この水で 石けんを 作ると きれいな石けんできそう。。♪)と 思ってました。
いっぱしの ソーパーさんに なってるみたいです。


一つ目水源地2
 



お出掛け Trackback(0) Comment(6) Page top↑

やっと。。。  
2007/06/07 /19:10

キャンプ場 2ヶ所 押さえました!
あとは、 皆の予定を 合わせてです。
来年は、2月には 今年 取れなかった 人気キャンプ場に 予約入れよう179

今日は、初めて 幼稚園まで 自転車で チビちゃん 送っていきました。
5,6キロは、 あると 思いますが 行きは、 下り坂が多いので 快適♪
チビちゃんも 楽しかったみたいで 歌を歌いながらの 登園になりました。
帰りは、周りを見る 余裕もなく ひたすら 坂道を 自転車押して のぼりました。。。
普段 車の時は、気が付かない 花や 小川を見ながらの いい運動に なりました。

先日 作った クマザサ抽出オイルを 使用した石けん カットしましたが・・・
アクセントに入れた グリーンの 小さなコンフェを 見たパパが
 「カビみたい。」  と一言。
せめて わかめ みたいくらいで とめて欲しかった241
って事で 熟成させて カビみたいじゃ なくなったら ブログに載せます。。



いろいろ Trackback(0) Comment(3) Page top↑

あたふたしてます。。。  
2007/06/07 /00:25

夏に 何家族か 集まって キャンプに行く事になり キャンプ場を 探しています。。が、
出遅れました241
何件が 電話したけど 1件だけ 8月の土曜日 全て 空いてますって 所があったけど
空きすぎてて ちょっと こわい。。。
今の時期 7,8月の 土曜日、日曜日は、 予約が いっぱいなんですね。。
パパに話したら
 「空いてるキャンプ場を 全部 ピックアップしてて。」

ラジャー! 明日 電話しまくります!
予約とれるまで 頑張ります!



いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

ランチバイキング  
2007/06/05 /12:09

先日 父の日のプレゼントを 下見に行きました。
早速 パパお気に入りショップで 欲しいのが あったようで お買い上げ~♪
その後 ランチへ。

鶴屋の アニバーサリーバイキングで 待ち時間90分って 書いてあったけど アニバーサリーという事に 期待して 待ちました。。3時間・・・・・・
そうです。 ランチに3時間 待つなんて 初めてです。
途中 キャンセルしようかと 思ったけど せっかく ここまで待ったんだから という気持ちが わいてきて 結局 3時間。 
途中 渋滞とか 待ち時間が 嫌いなパパ、 よく 耐えてるなーと 見てみると 目に炎が・・・ 怒ってる~201
 「納得できない料理だったら きれてやる!!」 と。。。
仕方ないか。。倍以上 待ってるもんなー。でも できたら きれないで ほしいなーと思いつつ 店内へ。

お料理 見た途端 パパから 怒りの炎が 消えて キラキラな瞳に・・・
豪華でした。 イクラとか ステーキとか サラダにも 甘エビやカニ が入ってて 普段のランチバイキングとは 比べ物に ならない程。 料金は、 同じくらいなんだけど。

立ち寄った 北海道物産展で 山盛りされたイクラを見て すくって 食べたいと言ってたパパ、大盛りイクラ丼にしてました。 お料理 ほぼ全て食べて 満足したみたい。。
 「また 来年も こようね。オープンと同時に 並ぼうね。」 だって。 

なんだか 子供みたいだなって とても かわいらしく 思いました。

子供達も 大満足。でも 娘は 舌が痛くて (今頃 うつりました!) 一苦労だったみたいです。 



ファミリー Trackback(1) Comment(4) Page top↑

晴れたココロ    シャンプー石けん  
2007/06/04 /11:24

昨日 お友達との間で ちょっと 気になる事があって モヤモヤ。
でも 色々 考えてたら そのお友達の 気持ちを 今まで 考えてあげれなかったんじゃないかって 悲しい気持ちにもなって なおさら モヤモヤ。

私が いきなり 自分のモヤモヤを 伝えたら ショックを 受けないかなと 思ったけど 謝りたかったし、 きちんと 向き合うっていうのかな・・宙ぶらりんがいやで。
いつもなら (人それぞれ・・・仕方ない)って 諦めるんだけど 勇気を 出して 電話しました。

そうしたら 気持ちの勘違いみたいな所も あって 気持ちもスッキリ。
電話して よかった~
やっぱり 私の大好きな人。
出会えて よかったなー。
今は 離れた所に 住んでいるけど いずれは、ご近所さんになりたいな。。。

写真は、シャンプー用石鹸 2種です。
色は、 似てるけど オイルは、違うものです。

手前の 真ん中に まるいオレンジ石けんがある方は、 ラベンダーとローズマリー抽出したオリーブオイルメインに ホホバ、ネトル、ヨーグルトなどが 入れてあります。

キューブが 中心にある方は、 椿オイルメインで ホホバ、ビタミンEが 入ってます。
上に あそびゴコロで ラインを入れたら パパ いわく
 「毛が はえてるみたいみたいだね。」 だそうです・・・

うちのパパは、 髪の毛(頭皮・・・229)に とっても 気を使います。
パパが 頭皮に いい成分を 期待している為、シャンプー用石けんは 我が家では、 欠かせないものに なってます。
  
シャンプー石鹸2種



石けん Trackback(0) Comment(1) Page top↑

ソープナイフ  
2007/06/02 /13:35
先日 愛用していた ソープナイフの ピアノ線が 切れてしまいました。
現在 注文中。
発送通知は、ちょっと前に 来たのだけど 定形外での発送だったので 無事 着くか ちょっと 心配・・・
型出しした シャンプー用石鹸も 固くなってきました。
きれいに カットできるかなー182

写真は、 メンソール入りの石けん。
今年も 夏が やってきます。
ちなみに この石けん 家にある ナイフで カットしました。

メンソール
 

石けん Trackback(0) Comment(4) Page top↑

修学旅行 と殺菌石けん  
2007/06/01 /16:14
6年生の 娘 朝6:30に 学校集合で 1泊2日の 修学旅行に 行きました。
長崎、 佐賀、 福岡と まわるそうです。
自分達の 頃と 変わってて 驚いたのが お土産の事。
前もって 行く先々での お土産の 値段が わかるように なっていて 大体の 買い物予定表を たてていくみたい・・・
娘は、 少し 安いから 佐賀で 長崎カステラを 買うと言っていたけど・・・・・・  お小遣い 少ないから それも ありかな229
お友達と 楽しく 過ごす事は、もちろん、長崎に 行くからには 原爆の事を キチンと 学んできてほしい。。
戦争の悲惨さを 目の当たりにして 明日 夕方 帰ってくる時には ちょっぴり また お姉ちゃんに なってるだろうな。。

写真は、先日 ブログに かいた チビちゃんの為の 殺菌石けん。
ニームの 香りが 強烈・・・230
他の 熟成中石けんに うつらないか ちょっと 心配です。
   
 スィートニーム

 

石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

home
