+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

イベント  
2007/05/31 /21:19

明日から ちいさな「すき」で 元気になれる展 というイベントに 石けんを 出展する事になりました。
お友達から 人とのつながりが 広がっていって 実現した イベント参加です。
私だけだったら こんな事 できなかっただろうな。。
お友達の 頑張りが たくさん あって 形に なったんですよね。。
ありがとう!
そして イベントのチラシを 配るのを お手伝いして 下さった方達にも ありがとうです。
離れたところに いますが お友達や その周りの方達の事を 考えると とても ありがたくて ウルウル きてます。そして ドキドキも。。
イベントが 無事 成功しますように。。。

小さな「すき」で元気になれる展
  http://www4.synapse.ne.jp/angelica/3days_event/anremoon.htm


 



こころ Trackback(0) Comment(3) Page top↑

読み聞かせ  
2007/05/31 /09:50

今日も 行ってきました。 小学校の 読み聞かせ。
先週に 引き続き 2回目です。
最初は、 断れずに  引き受けたのだけど 普段から パパに
 「腹の 底から 声を 出しなさい。」 と 言われる私。
自分に できるか とっても 心配でした。
でも いざ 読み聞かせしてみると 楽しいんですよね。。
本を 通して 大切な気持ちを 伝えてる感じ。
読み聞かせを してから 子供達を 見る目が 変わりました。
子供は、 読んであげた本の 中に 入り込んでいくという 話を聞いていましたが ホントでした。
2年生も 6年生も なんて 純粋なんだろうなって。
次は、 再来週だけど もう 読む本 決めてます!
頼まれなければ する事も なかった 読み聞かせですが とても いい時間が 過ごせそうです
何事も してみるって事は 大切ですね228





いろいろ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

思いやり  
2007/05/30 /09:35

5月末で 短時間してたバイトを 辞める事に しました。
そして 昨日が 勤務最終日。
終わって ホッとしたのも つかの間 夕方から 体調が おかしくなりました。
嫌悪感、 微熱、 胃のむかつき。
張り詰めてたものが 切れて 一気に 出てきた感じ。
 私 結構 頑張ってたのかな・・と 思いながら 家事を はじめると 何も言わずに 子供達が お手伝いを してくれてる。
洗濯物を 入れようとすると ちび兄ちゃんが 隣で 一緒に 入れてるし、 お風呂掃除も。
娘は 台所。その後 体を マッサージしてくれました。
うれしかったです。 ものすごく。。
我が家の かわいい子供達に 感謝。
これからも 母 頑張ります!
  



ファミリー Trackback(0) Comment(2) Page top↑

涙腺 と 蜜りんご  
2007/05/29 /16:01

幼稚園帰りに テレビで ゲゲゲの鬼太郎が あったので 子供達と 車の中で 見ました。
最後あたりで 砂かけババアや 他の仲間達が 鬼太郎の敵に 立ち向かうシーンがあり 少し ジーンと きて 涙が 出かけました。
子供の前で 泣けないと 思って 堪えましたが ゲゲゲの鬼太郎で 泣けるのは 私くらいかも・・
涙腺 ゆるすぎです・・・232

写真は、 2回目に なる蜜りんごです。
フレグランスオイルで 香り付けしてます。

今まで 石けんの 香り付けは、 なるべく 精油を・・と 思い
フレグランスオイル使用は、この蜜りんごだけでしたが 肌にも 付けれる 
化粧品グレードなら この先 取り入れてもいいかなーと 思ってます。


蜜りんご2



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

娘と。。  
2007/05/28 /16:46

小学校六年生の 娘は、 来週 修学旅行の為 今日は、 振り替え休日でした。
普段は、 あまり とれない 娘と 二人きりの 時間。
ランチを 食べに 行きました。

フードパル内にある 永田パンでの ランチ。
二人きりじゃないと 照れくさくて 話せない事 (男の子の事だったり)や 愚痴を 聞いたり。。娘は すごく 楽しそうに してました。

子供が 三人いる我が家では、 どうしても 一番下の子に ベッタリなってしまうので 上二人の子 それぞれと 二人きりの時間を 作る事って 大切だなって 改めて 思いました。

おいしいランチを 食べに行けるのは、 パパが 頑張って 働いてくれるから。。
帰ってきたら 娘と楽しい時間が 過ごせた事と ありがとう って 伝えたいです。

永田パンランチ
  



お出掛け Trackback(0) Comment(2) Page top↑

チビちゃんの為の石けん  
2007/05/26 /12:33

うちのチビちゃんは、 とても 肌が 弱いです。
数ヶ月前 背中に 楕円系に 湿疹みたいのが できて 菌じゃないかと 病院に 連れて行ったら
 「乾燥肌です。塗り薬を出しますが 三日だけ 付けてください。長く 付ける薬では ありません。」
と 言われ、 処方箋が 出ました。
強い薬は、付けたくなかったので 馬油を 付けたりして 様子を みてましたが 治る気配なし。
逆に まわりに ちっちゃいのが うつってる・・・
って 事で 病院で 処方してもらった薬を つけました。
そしたら 次の日には、治ってる! でも そこだけ 白くなってて 明らかに 変。
付けた事 かなり 後悔しました。

それから その背中の 白い箇所が 気になって いつも チェックしてましたが、 また 前と 同じような 湿疹が できそうな感じ・・・

今朝 早速 チビちゃんの為の 石けんを 作りました。

 スィートアーモンドオイル、馬油、ニームオイルを 合わせて 60%以上配合
 オーガニックパームオイル、パームカーネルオイル、キャスターオイル 

 SF: 馬油、 ニームオイル、 グレープフルーツシードエクスラクト
 OP: ニームパウダー、 クロロフィリン  
 EP: ティートリー、 レモングラス

殺菌を 意識した配合。
ニームオイルの 独特の香りと 色のおかげで 見た目と 香りは 期待できないけど チビちゃんの為の オリジナルレシピです。

私は、普段から 石けんを 作るから サッと 自分の 使いたい石けんを 作る事が 出来るけど、私の石けんを 使ってくれてる方で
 「こういう石けんが ほしい」 とか 要望があれば 
それに 応えていきたいなと 思ってます。



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

Baby soap  
2007/05/25 /12:15

今日は、雨。
久しぶりに のんびり 過ごせてて たんすの 衣替えをしました。
もうすぐ 梅雨。
石けんが 汗かきやすい時期に なります。
新しく 作った ベビーソープ 熟成期間を 長めにとろうと 思ってますが ちょっと 心配です。

ベビーソープ2種

黄色いのが アボカドオイルメイン。
SFで アボカドバターも 入れています。

白いほうは、SFで スクワランオイルを 入れてあります。
両方とも 精油は、 入れてありません。
やさしい感じの 石けんに なりました。


 



石けん Trackback(0) Comment(4) Page top↑

ご飯のお手伝い   
2007/05/22 /20:29

夜ご飯の 準備を チビちゃんと チビ兄ちゃんに 手伝ってもらいました。
作ったのは、 インゲンの肉巻きと アボカドサラダ。
チビちゃんに とっては、 苦手なメニューなんじゃ ないかな。。
でも お手伝いする事に よって ”自分で 作ったお料理” と 苦手な物も 食べれるように なるから おもしろいです。
私の 思惑通り アボカドサラダの 味見を おかわりしてるし、 インゲンも ゆでたまま 食べてる・・・278
好き嫌いなく なんでも おいしく 食べられる子になぁれ185



ファミリー Trackback(0) Comment(2) Page top↑

病気  
2007/05/21 /17:55

今日は、チビちゃんは、幼稚園 お休みしました。
風邪かな。。 夕方 病院に行く予定だったけど 病院嫌いになったみたい。。。
近頃 病院通いが 続いたから。。
舌も 痛いって言ってる。
舌の痛みでは、パパも ちび兄ちゃんも 病院通い。
チビ兄ちゃんが 学校 休む際 「舌のぶつぶつ」 
を伝えたら 担任の先生から
「ヨウレン菌じゃないですか?他にも休んでる子がいます。」 と電話があり、
2ヶ所 病院に行って 喉の検査、尿検査したけど ヨウレン菌は、出ませんでした。
今 小学校、幼稚園で 嘔吐下痢症、ヨウレン菌、ノロが 流行ってるとの事。
なんか 以前に比べて 学校内に 病気が流行ってるのが 多くなってきたような。。。
早く 行き付けに出来る いい病院 探さなきゃ。


   



いろいろ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

我が家の畑  
2007/05/20 /10:41

昨日の 夕方 涼しくなってから 畑に行ってきました。
前回 草取りに 行ってから 1ヶ月も 経ってないのに もう 草が 生えてる・・
今回は、 野菜苗も 持って行ったので まず 土を 耕す事から。
パパも 一緒だったので 作業が とても スムーズに 進みました。
2時間程 頑張って 作業が 終わった時には、手の平にできた 2cm幅のマメが つぶれて ヒリヒリ・・・ パパも 汗だく・・
でも だいぶ 畑らしく なったので 満足 239
周りの 畑を 見ると 黒いナイロンシートが はってあって 草も 生えなさそう。。
次回 来る時は、 黒いシートも 買って 畑に張ろう。。

今日 植えた苗は、 娘が 買ってきた ナス、 ピーマン、 シソ。
まだまだ スペースが あるので また 別な 苗を 買ってこなきゃ。

初心者なので わからない事が 多いけど 周りを見ながら 聞きながら  
きれいな 畑に したいな。



いろいろ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

休日  
2007/05/19 /08:41

今日は、パパの 会社の運動会。
昨日の雨が 止んで いい天気に なって よかった。
パパが いないので 小学校で 借りた畑に 野菜の苗を 植えに行きたいところだけど 苗を 買いに行くにも 車が ない・・・
ここは、 娘に 自転車で 買ってきてもらおう 237
この頃 ずっと 予定が 入ってて 忙しい。
ちなみに 来週の 休日は、 子供会主催の 親子親睦レクレーション。
6月まで この忙しさが 続くけど 有意義に 過ごせていけるかな。
  



いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

美肌水の石けん プチ  
2007/05/18 /09:09


美肌水 プチ

美肌水を 使用した 石けん 2つです。
プチサイズで 大体 45㌘ 位です。
この石けんは、 何度か レシピを 変えながら 作り続けてきました。
油脂は、オリーブオイル、 ココナッツオイル、 パームオイル、 シアバター。
精油も 変えた一つ。
お友達の お子様の肌を 考えて ラベンダーと ティートリーに しました。
シンプルなオイル配合なのですが これは、 このシンプルさが いいのかなと 思ってます。



石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

ハチミツ  
2007/05/16 /12:31

先日 純粋ハチミツと 表示がしてあるのに 1~2割 混ぜ物がしてあるって ニュースが流れました。
やっぱりと 納得する反面 寂しいような気持ちで。

やっぱりと 思ったのは、 以前 父に 純粋ハチミツの 
見分け方について 教えてもらった事があって、 店頭で 
 (これは、 混ぜ物がしてあるな) 
と思うハチミツの 表示を見たら ハチミツ100%って 書いてあって 
 (えっ(・・;) !?) となった事が しばしば・・・。
寂しいなと 感じたのは 海外から 大量に ハチミツが 輸入される今、
国内の 養蜂業は、 とても きびしい状況だそうです。

そして 国内産で オーガニックハチミツを 見かけた事がありません。
認定する機関自体が ないそうです。
なので 国内産に オーガニック認定ハチミツ自体 ありません。

日本の 養蜂家の方に 頑張ってもらいたいから うちでは、
国内産ハチミツを 購入して 食べたり、石けんに 入れたりしています。
日本で 咲いた花の蜜を食べてるって 思うと 格別です。

今回の事を きっかけに 国内の ハチミツを 取りしきる機関が 出来て このような事が 起こらなくなれば いいなって 思います。



いろいろ Trackback(0) Comment(4) Page top↑

ミニ石けん  
2007/05/15 /13:15


ミニ石けん

大きさや 形が 色々な ミニ石けんです。
石けんを カットしてて 残った部分などに なります。
ちょっとした お泊りとか 利用していただけると いいなと思います



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

温泉石けんシリーズ 2種  
2007/05/15 /12:32

 
5月下旬に解禁する石けん2種です。
 
 ラベンダーとカカオバター

ラベンダーとカカオバター

ラベンダーを抽出したオイルで 作った石けんです。
ラベンダーの石けんは、何度か 作ってきましたが 今回 温泉石けんシリーズだったので パームオイルの代わりに カカオバターを 使い、 ラインも入れてみました。




 トリプルコラーゲン

トリプルコラーゲン

その名の通りです。
いつもは、シンプルな コラーゲンの石けんを スィーツ風にしてみました。
予想以上に 大きくなってしまいました。。。



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

作ってきた石けんたち  
2007/05/15 /12:21


へーゼルショコラ

ソーパーさんの間では、 人気のあるへーゼルナッツオイルメインで 作りました。
香りは、 イランイランと ベンゾイン。
洗いあがりが やっぱり なめらか。
私の お気に入りの 一つの石けんです。



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

作ってきた石けんたち  
2007/05/15 /09:42

ゴートミルクと米ぬか ミニ

ゴートミルクと 米ぬか の石けん ミニサイズです。
ゴートミルクを 多めに 入れてある為 少し 表面に ざらつき感が あります。
泡は、 ふんわり クリーミィで やっぱり ゴートミルクは、いいなって 思える洗い上がり。
ちょっとした お出掛けに 持っていける大きさです。

石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

温泉石けんシリーズ  
2007/05/14 /15:25


月見草と生クリーム


おととい 仕込んだ 石けんです。
生クリームと 月見草オイル、 ピンククレイと ローズピップパウダーを 加えてあります。
三日月の散歩道の haruちゃんも 生クリームと 月見草の石けんを 作っていたので ビックリッ201
こんな事もあるんだなと おかしくなりました。
石けんに 求めるものが 似てきてるのかも・・・179

 


石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

お友達の石けん  
2007/05/14 /10:36

前田さんの石けん

お友達が 作った石けんが 解禁しました。
同じ時期 自分でも 石けんを 作りましたが この石けんたちの 解禁だけが すごく 待ち遠しかったです。
初めて 石けんを 作った お友達と 息子さん。
あらかじめ どんな石けんに したいとか わくわく ドキドキだっただろうなー と考えると この石けんには たくさんの 思いが 込められているような気がして 私にとっても 貴重な石けんに 思えます。 
角ピンじゃないって 言っていたので 端っこを 落として 角を つけてから 写真 撮ろうかなとも思いましたが もったいなくて この石けんに ナイフを 入れる事は、 出来なかったです。
今日から 使えるように なりましたが 大切に 使いたいので  我慢できたら あと1ヶ月程 熟成させて より固くなってから 使おうと 思ってます。 



more↓
石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

母の日  
2007/05/14 /09:59

昨日は、 母の日。 
離れて暮らしている 両方の母には、 早めに プレゼントを 送りました。
毎回 プレゼントを 選ぶ時は、 すごく 考えます。 
自分が 気に入ったものじゃないと あげたくないので 1ヶ月位前から 何箇所も お店を まわり、母達の プレゼントが きまった時は、 ホッとします。
 
そんな感じで この時期、両方の母達の事で 頭がいっぱいになるので 
パパに 「母の日に 何がほしい?」 って聞かれても 思いつかなくて ぶらぶらと皆で ショッピングに 行くのが  毎年恒例みたいに なってました。。が、 今年は、 違いました。
当日まで 誰一人 母の日の事さえ 言わず
 (母の日 忘れてるんだろうなー)と ココロひそかに 思っていましたが
パパが  カサブランカと カーネーションの 花束を プレゼントしてくれました。
 「いつも ありがとう」 って。
すごく うれしかったです。

幸せを 感じながら パパの事を 縁の下の力持ち って7いうような 見えないところで 支えていきたいなって思いました。

母の日 プレゼントの花



こころ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

温泉石けんシリーズ  
2007/05/12 /21:04


温泉石けん セサミ

セサミオイルを メインにした 温泉石けんです。
セサミオイルは、 気になって 早くに 購入してたのですが
暖かくなる 季節を待って ずっと 石けん棚で 眠らせてました。。。が、 気がつけば オイルの消費期限が 近くなってて 慌てて 作りました。

デザイン石けんも 色々 あるけど この頃 ラインで 遊ぶのが とても好きです。
なかなか 思ったようには、 なりませんが しばらく はまりそうです。。



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

久しぶりに。。  
2007/05/10 /11:32

ゴールデンウィーク終わり辺りからの 風邪、 一日で 治ると思ったけど
ぶりかえしたりでしたが やっと 今日 起きてられる感じです。
昨日 注文していた パームオイルが届いたので 蜜りんご(石けん)を 作りました。
2回目作成ですが 1回目の時 予想外の模様に なったけど なんだか かわいくて 気に入ってたのですが 偶然に できた 模様だったので その 模様の 作り方が わからず 今日の 模様が どんなに なってるのか・・・と~っても 気になります。
石けん模様は、 一期一会と いうことで・・・229
午後から 美肌水とピンククレイを 作る予定です。
体調よ、もってくれって 感じです。。



石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

見つけた事  
2007/05/07 /22:51

ゴールデンウィークが 終わり いつもの生活が 始まったのに 早速 ダウンしました。
風邪と 疲れかな。。
昨日から 体調が おかしかったので パパも 朝から 心配して 会社 休んで 子供のお世話や 送り迎えを してくれました。
一人で 家に いたら 食後の 薬も 忘れがちだけど パパが 朝、昼、夜と キチンと 薬も 飲ませてくれたので だいぶ 体調 戻りました。

今年は、風邪を ひいても あまり ひどくならなくて 何でかなって 考えた時、体重が 2,3㌔ 太って 体力が ついたから・・・って思ってたけど 思い返せば パパが いつも 私が 体調 崩した時は、 そばに いてくれて 薬を 飲ませてくれたり、ゆっくり  体を 休める環境を つくってくれてた。。
見落としてたけど 気付けて よかった。
パパに たくさん 感謝です。
明日から 家の事 頑張らなくちゃ237



こころ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

home
