2007/03← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2007/05
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

温泉石けんシリーズ  
2007/04/30 /23:10


ウワウルシチンキとアロエの石けん

山鹿温泉水 ウワウルシチンキとアロエ

化粧水として 作った ウワウルシチンキを 入れてみました。
生薬は、石けんに どしどし 取り入れ中です。
植物の よさを 石けんに とじこめられたら いいな・・・と。
それと この石けん 他のに 比べ 熟成中に 香りが とばなかったように 思います。

今日は、 たくさんの石けん画像を 載せました。
見るのに 疲れてしまったら ごめんなさい。
3日後に 友人に 石けんを 預かってもらうので せっせと ラッピングしながら
画像を とりました。
明日は、子供達の 家庭訪問。
朝から 家中の片付けです・・・230




石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

定番石けん  
2007/04/30 /23:02


アロエ
アロエ

濃い色になりました。
考えられる原因は、 二つ。

 ・オリーブオイルの 色が 濃いかったから。
 ・アロエを たっぷり いれたから。

この二つの 要因が重なって この色になったんだと 思います。
アロエは、難しい石けんの 一つです。


やわはだクレイ
やわはだクレイ






石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

作ってきた石けんたち  
2007/04/30 /22:55


植木温泉水を使用した石けん 2種

植木温泉石けん 2種

(右)ピンクレイヤー

(左)ラスールドロップ

2種とも モロッコの粘土 ラスールや コラーゲンを 配合しています。
スィーとアーモンドオイルを ベースオイルに 加えてあるので 細かな
泡が 立ちます。


ラベンダードロップ

ラベンダードロップ

シコンを 抽出した オリーブオイルで作っています。
白い部分は、 ラベンダー抽出 オイルで 作った石けん。
ベースオイルに ウォールナッツや ホホバを 加えてます。



石けん Trackback(2) Comment(0) Page top↑

豆乳小豆  
2007/04/30 /22:44

 


豆乳小豆

今回の 豆乳小豆です。
この石けんは、 もう 4作目かな。。
有機豆乳を 使用しています。
いつもと 少しだけ デザインを 変えてみました。



石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

作ってきた石けんたち   
2007/04/30 /22:37


シアバターと豆乳の石けん ~アーモンド風味~


シアバターと豆乳

シアバター、 スィートアーモンドオイル、 アーモンドパウダー、 練乳を
配合した 大きめサイズの 石けんです。

うすいピンクの 丸(○)で 模様を 付けています。
ピンクが ほんとに うすいので ほんわか感のある パステル調の石けんになりました。



石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

温泉石けんシリーズ  
2007/04/30 /22:27

 


山鹿温泉水 ワイン

ワインの石けんです。
解禁になったので 昨日 温泉で 使いました。
個人差が あると 思いますが 泡立ち、なめらかさ、洗いあがり
とても よかったです。
ワインの石けんって 初めてですが なかなか いいものですね!
フローラル系の 香りを 付けていたのですが 残念ながら 熟成中にとんでしまったようです。 



石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

作ってきた石けんたち  
2007/04/30 /10:44


嬉野温泉水を 使用した 石けん 2種

植木温泉石けんシリーズ

(黄色い石けん) 嬉野スィーツ 

(薄緑の石けん) 嬉野グリーンティー

嬉野といえば お茶と いう事で 2種とも お茶を 使用しています。
石けんに 使用する お茶の葉は、 無農薬か 有機栽培の
安心して 飲めるものを 選んでいます。 



石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

温泉石けんシリーズ  
2007/04/30 /10:35

 


山鹿温泉石けん馬油

肌あたりが つるつるする 温泉水を 使用し、 馬油を 加えて 作りました。
ピンクの グラデーションを 目指しました。
1つ1つ 模様が 微妙に 違ってて かわいらしい石けんに なってます。
熟成が 終わっているので もうすぐ 売り出し予定ですが
まだ ネーミングが 決まってません・・・229



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

 
2007/04/28 /22:05

先月 小学校から  ”家庭菜園が できるような 畑を 貸し出します。” 
というプリントが  配布され 申し込んでました。
そして 今日が 畑の 場所決めでした。
野いちごを とりながら 畑に 到着。
使いたい範囲の 畑を 貸してもらい、 ”〇〇ファミリー” と 名前プレートを 付けてもらいました。
早速 草取り。
もらったばかりの 苺と ミョウガの 苗を 植えてきました。
自分で 畑を 作るのは、 初めて。
わからない事ばかりだけど 土を いじりながら パパと 子供達と
自然を たくさん 感じようと 思ってます。

帰りは、狭い道路を 一列に並んで 帰ってきましたが
お風呂で 鏡を 見て びっくり・・・
ほっぺたに 大きな 泥汚れが。。
子供達が 汚れてるのは わかってましたが まさか 自分まで。
堂々と 歩いて帰ってきた 自分が とても 恥ずかしかったです。。。 



いろいろ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

作ってきた石けんたち 2  
2007/04/23 /13:35

 
ポップンシャワー


ポップンシャワー

スィートアーモンド、ホホバ、アボカド、オリーブを メインにした石けんです。
オプションで オリーブスクワラン、真珠パウダーを 入れています。

最初 真珠を イメージしながら 真っ白に 紫の石けんを 考えていたのに
肌に より優しくと 未精製のアボカドオイルを 配合したら 見事に 黄色に なってしまいました。
以前 習っていた 生け花では、 黄色と紫の花の 組み合わせは、
ベストと されていましたが イメージと 全然 違うところに いってしまって 作った直後は、へこみました182

石けんの ネーミングも 決められずに いたら 食いしん坊の娘が
    「ポップンシャワー(アイス)に 似てるね。」   
って事で この石けんの 名前が決まりました。
イメージ通りの 石けんを 作るのは 難しいです。
でも 今では、この石けん 娘が付けてくれた かわいい名前の おかげで 気に入ってます。



石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

今回の美肌水とピンククレイ  
2007/04/21 /14:16
4月 美肌水とピンククレイ

今回の 美肌水とピンククレイの石けん。
今まで 何種類か デザイン違いを 作ってきたけど
このタイプで 落ち着きそうです。




石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

子供のおやつ  
2007/04/20 /21:30
きなこ大豆

先日 お茶として 飲んだ黒豆に 飴を からめて きなこを まぶしたら おいしかったので
今日は、 煮た大豆で 作りました。
多分 黒糖を からめた方が 甘味が 強くなって おいしいと思うけど ヘルシーに。。
将来 コックさんに なりたいという ちび兄ちゃんに 作ってもらった 一品、素朴な味でしたが、我が家の 子供達は、 大好きでした。
いろんな素材で 作ってみたいです。


手作り Trackback(0) Comment(2) Page top↑

作ってきた石けんたち  
2007/04/20 /11:39

今まで 作って ブログに 載せてなかった石けんを 見たいと言ってくださる方が いたので 手元にある石けんを ちょこちょこ 載せていく事に しました。
私の石けんに 興味を もってくださって ありがとうです179
とても うれしいなって 思います。

ゴートミルク・米ぬかの石けん


ゴートミルクと米ぬか
 
多めの ゴートミルクと メープルシロップを 入れ スィーツ風にしました。
米ぬかや シアバターも 加えた 保湿系の石けんです。
洗いあがりが とても やさしいです。

パール

パール
 
名前の通り 真珠パウダーを 使用した石けんです。
スィートアーモンドオイルを 40パーセント 配合し、 
スーパーファットに オリーブスクワランを 加えました。
ハーフサイズの石けんです。



石けん Trackback(0) Comment(4) Page top↑

道端の花  
2007/04/17 /14:20

先日 ドライブ中に 道路沿いに 菜の花が 咲いてました。
すると パパが  「きれいだね。」
今まで パパが 野に咲く花を 見て きれいと言う事は、なかったので びっくりしました。
私が いくら 野の花見て 「きれい」って 言っても 
  「雑草だし。」 とかしか 言わなかったので・・・229
パパも 自然に 癒しを 感じたりするように なったのかな。。
ゆっくりと 周りを 見られるように ココロが 落ち着いたのかな。。
ちょっとした事だったけど すごく 嬉しかったです。
 「ほんと きれいだね。 野の花 見てると 季節感を すごく 感じて いいよね。」
って 話しながら 帰りました。



こころ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

ソーイング  
2007/04/17 /00:00

数年ぶりに バッグを 作りました。
トートバッグが 幼稚園の お着替え入れで 
ペチャンコのが 小学校の体操服入れです。
以前 枕カバーを 作った 残りの薄い生地が あったので 接着芯を 貼って しっかりと 厚みのある生地にしました。
なので 今回 買ったのは、 紐2本だけです。
こんな時 節約できたなーと 思って うれしくなるのは、 こまかい主婦に なってきたからなのかな・・・230
久しぶりの ソーイングは、すごく 楽しかったです。   


ウルトラマンバッグ



手作り Trackback(0) Comment(0) Page top↑

お友達  
2007/04/15 /12:02

昨日から パパと私の 共通の お友達が お泊りに 来ています。
鹿児島で 私の石けんを 販売してくれてる お友達です。
今度 姶良の 手作り小物の イベントに 参加する事になったそうで
その話を 聞いたり、石けんの 話を 色々と・・・
そして イベントに ネットショップ開店した時の為に 作り貯めしてた石けんを 出品してもらう事にしました。
なかなか 開店できないし・・・229
ちょっと リッチなオイル配合ですが 高くなりすぎないように 値段を つけていきたいと思います。
初めて 手作り石けんを 手にとる方に やさしさが 伝わりますように。。。
このご縁を 作ってくれた お友達に 感謝228
直接 イベントに 関わるわけでは ないのですが とても 楽しみです。

昨日は、石けんの 話とかしてて 外出しなかったので
今から 阿蘇のお蕎麦屋さんに 行きます。
雄大な 阿蘇の景色に 癒してもらってきます。
 



いろいろ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

ゴートミルクと米ぬか・黒糖の石けん  
2007/04/14 /15:07

米ぬかとゴートミルク

ゴートミルクと 米ぬかの石けんです。
奄美産の 黒糖で かわいらしく 仕上がりました。
ゴートミルクを 多めに 入れたからか 少し 白っぽい粉が ふいて 石けん自体は、つるつるというより ざらつきが あります。
使用感は、 しっとりしてて 泡もふんわり やさしい洗いあがりです。
ゴートミルクって いいなーって思える石けんに なりました。



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

牛乳石けん  
2007/04/14 /14:58
牛乳石けん

飲んで おいしい non-GMO牛乳を 使用しています。
牛乳石けんを 作ったのは 初めてです。
少し 甘い感じの フローラル系の香りを つけました。
手作りの 牛乳石けんを 使った事は、ないので 解禁日が 待ち遠しいです。


石けん Trackback(0) Comment(1) Page top↑

ヒースと雪ノ下 2  
2007/04/09 /19:53

ヒースと雪ノ下 球

今回の ヒースと雪ノ下の石けんです。
花型 (デイジー) より はっきり 模様が でました。
手前にあるのは、 手で丸めた 球型の石けんです。
一人の方から 球型の石けんが 使いたいと リクエストがあり、
もしかしたら 他にも 同じように 球型がいいと いう方がいるかも・・・と思い 出来れば 石けん 1種類につき 1個ずつ 作っていく事に しました。
残ったら 家で 使えば いい事だし!
ちょっと でこぼこで はずかしいのですが・・・229
 



more↓
石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

 
2007/04/05 /18:55

桜 

私の住んでいる所は、 桜がたくさん 咲いています。
ちび兄ちゃんと 桜を 見ていたら
 
 チビ兄ちゃん「きれいだから とって。」
 私「桜も 一生懸命 咲いているから 枝から とってしまったら 
   可哀想だよ。」

そうしたら 二日後 強風に吹かれて 落ちていたつぼみを 持って帰ってきました。
もう 咲かないだろうと 思いつつ 水につけていたら きれいに咲いていました。
チビ兄ちゃんが 持って帰って 来なければ 咲くことのなかった 桜の花を 二人で愛でて 写真を 写しました。
一緒に 写っているのは 四葉です。

 「僕って 運がいいよね。」 っていう チビ兄ちゃんに
 「うん。運がいいね。 人間、運がいいと思っていたら  
  ほんとに 運が よくなるんだよ。」って答えながら 
 自分にも 当てはまる事だなと しみじみ・・・ 

考えてみると 自分の周りにも 運が良かった事が たくさん。
私って 運がいいのかな って思うと 気持ちが ぱぁっと明るくなりました。
気持ちを 明るく持つことは、とても大切です。



こころ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

おから  
2007/04/03 /12:15

私の 苦手な食べ物。。。それは、 卯の花 (おから) です。
今まで 作る事も しなかったけど 子供には、 食べさせたい一品。
食わず嫌いに させない為に 作ってみました。
でも やっぱり 苦手・・・・・・家族も 娘以外は、苦手みたい。
それで おからコロッケ を作ってみました。
じゃがいもを ゆでて つぶして 塩コショウと バターを 混ぜたところで 卯の花 大量投入。
卯の花に 野菜類や 味付けも してあったので それだけで 完成。
初挑戦の 適当コロッケだったけど バターが 卯の花の風味を ひきたててくれて すごく おいしかったです。
これなら 子供たちに たくさん おから 食べさせられるし、 我が家の お料理に 加えたいと思います。



手作り Trackback(0) Comment(2) Page top↑

友達  
2007/04/02 /23:14

鹿児島の友人が 遊びに 来ました。
彼女は、 数年前に 離婚して 今の彼と もう 3年位 一緒にいます。
久しぶりに 会った 彼女は、 とても かわいくなってて 思わず 出た言葉が


 「いい恋してるね!」 でした。


つらそうに してる時も あったけど 今 幸せそうな彼女を 見て 私まで すごく 満たされた気持ちに なりました。
彼女が ずっと 幸せですように。。 


 


 



こころ Trackback(0) Comment(1) Page top↑

思い出  
2007/04/01 /22:29

伯母が 亡くなって 50日。
もう 天国に 着いたかな・・ おばあちゃんには、 会えたかな・・
おばあちゃんの事 思い出すと ムショーに 会いたくなります。
色々な事を 教えてくれた。
高校生の時 初めて 魚のサバキ方を 教えてくれたのも。
散らし寿司とかも。 料理の基礎は、 おばあちゃんに 教えてもらいました。
社会人に なったら 色んな言葉。

 ”実るほど 頭の垂れる 稲穂かな。”
 ”頭は、精一杯 低く。”
 ”女は、愛嬌”
 ”自分に 嫌な事を言ってくれる人を ありがたいと 思え。”
 ”心で怒って 顔では、笑う。” 
 ”四角いモノも まるく・・・”
 ”人間 年をとると 嫌なものが ぬけて 赤ちゃんに戻るから 
   年寄りは、 かわいがりなさい。” 等など 大切な事を たくさん 教わりました。

おばあちゃんから 見て 私は、あの頃から 成長できたかな・・・
早く 会いたいけど まだまだ 先だね。。
一度の 人生 大切に 生きていかないと。。。



こころ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

home
