+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

環境にやさしい紙製品  
2007/03/31 /11:49

昨日 お店で 見つけて 驚いた物。
それは、 ”環境に やさしい 無漂白” と書かれた 天ぷら紙。
その言葉に ひかれて 手に取ると もう一つの キャッチフレーズ。
 ”バージンパルプ 100% 使用”
と いう事は、 環境には やさしいけど エコ商品 って訳では ないって事?
今 エコ商品が 少しずつ 出てきたとこなのに 
このキャッチフレーズは、時代錯誤 してるような・・・
この頃 紙製品を 見るとき 再生紙商品を 探すけど なかなか ないです。
少しの 値段の高さなら 迷わず 再生紙を 買うのに お店自体に 置いてないことが とても 残念です。



こころ Trackback(1) Comment(2) Page top↑

 
2007/03/29 /21:32

朝顔表

先日 ちび兄ちゃんが 
 「ママに また プレゼント」 と 封筒に入った 朝顔の種を プレゼント してくれました。
表は、朝顔の絵。 
裏には、 
 ”ぼくが そだてた あさがおから たねか とれたよ。
  はるに なったら いえで たねまきを しようね
  だいじに っもて いてね”
のメッセージ。
夏休み前に 持って帰ってきた 紫色の 朝顔を 思い出しました。

朝顔裏


 字の 間違いが あったりだけど 一文字一文字を 丁寧に 
書いていて ココロが あたたかくなるプレゼント。
すごく うれしかったです。

子供は、 大切な 宝物です。母親に なれて よかった。。 
今年の夏は、 たくさんの 朝顔を 咲かせようと 思います。



こころ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

あがり性  
2007/03/28 /00:02

先日 電話で 注文いただいた方に 石けんを 届けてきました。
初めて お会いした その方は、 雰囲気のある とても きれいな方でした。
ただでさえ ドキドキしてたのに なおさら 舞い上がってしまって
石けんの話も どもりながら・・・
挙句の果てには、領収書に 記名 押印 まで 忘れて 帰りの車中で 気付く始末・・・182
なんで こんなに そそっかしいんだろう・・・
いい大人なんだから 落ち着いて 行動しないと。。



いろいろ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

前向きに。。  
2007/03/27 /21:14

人生は、 いい事ばかりでは なく ため息の 出るようなことも。
大変な事は、 ない方が いいけど、 
何気なく やり過ごしてきた 幸せに 気付いたり、 そこから学ぶ事も 多いです。
この先の人生に いい方に いかせるはず。
何事にも 前向きに。。 人の気持ちを 大切に。。 
何事にも めげずに やさしく 生きていけたら いいなと 思います。 



こころ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

ママの好きな事  
2007/03/26 /08:53

今日は、小学校の 終業式。
この1年 学校で 書いたもの (絵とか 作文とか)を 木曜日に 持ち帰ってきました。
その中に ”家族について” というのが ありました。

 あなたの好きな家族 [ おかあさん ]
 その人の好きな事  [ おひるね ]

え~!? 何でそうなるの~?? って感じです。
専業主婦してますが 昼間って なんだか 眠れなくて チビ兄ちゃんが 帰宅する時は、 洗濯物 たたんだり、 テレビ 見てるかなのに・・・241
お昼寝する事も あるけど 2週間に1回位。

その用紙は、 貼られた形跡あるから、 多分 教室に 貼られたんだろうな。。はずかしい・・・
パパに その事を 話したら  
 
 パパ 「ママの事 いつも 大好きって言ってるけど ホントは、 嫌いなんじゃ
      ないのー179、それで パパの事は、なんて 書いてある~? 」  
 私   「何も 書いてないけど。」
 パパ 「・・・・・・」

 寂しそうなパパでした。



ファミリー Trackback(0) Comment(0) Page top↑

珈琲  
2007/03/25 /11:57

我が家では、コーヒーを よく飲みます。
いつもは、 あまり こだわらず グリーンコープで 買うのですが、 
パパの会社の先輩に いただいたコーヒーが とても おいしくて そのお店のホームページを開いてみました。
 (素敵な 贈り物をしてくださった 先輩&奥様に 感謝237
コーヒーに こだわりを 持っているお店みたいで 種類も 豊富。
3000円以上は、 送料も無料に なるみたいで なんて 良心的♡
とても 気に入りました。
近頃は、早く寝るので 夜中の コーヒータイムは、ありませんが 生活が 落ち着いたら おいしいコーヒーを 飲みながら パパと 語り合いたいです。



いろいろ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

石けんの模様  
2007/03/24 /19:30
ヒースと雪ノ下

今日は、ヒースと雪ノ下の石鹸を 作りました。
写真は、 前回 作った時のもの。
花の形を 使いたくて 何箇所も お店をまわって かわいい型を 買ったのに いざ 石鹸にしてみると よく ある 菊型みたいな・・・241
なので 今回は、 ハート型に しました。
かわいい模様が はっきりとでる事を 期待します。。


石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

驚いた事。。そして 感謝。  
2007/03/23 /16:18

 今日は、朝から 電話の 多い日 でした。
その中で びっくりしたのが 1件。
隣町の 美容室の方から。。。

 私と同じマンションの お友達に 石けんを もらって 気に入ったから 売ってほしいとの事。
飛び込みで 注文が きたのは 初めてだったので びっくり! 
そして 石けんを 気に入ってもらえて すごく うれしかったです。
私の石けんを 紹介してくれた お友達に感謝。

 私は、 鹿児島に いる お友達を はじめ、周りに いる人達の おかげで 色んな石けんを 作れる環境にいます。
 とても 幸せな事です。 ありがとうです。
 



こころ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

ありがとうの気持ち  
2007/03/20 /13:45

 私が 普段 心掛けている事。
それは、 相手の 心遣いを 感じたら 「ありがとう。」 と言う事です。
してもらった事を 当たり前と とらえないで ”ありがとう” 伝える事は、とても 大切な事で 自分を 相手を 幸せにする言葉だと 思います。
 
子供達を ゲームセンターに 連れて行った時の事。
先に メダルが なくなった チビちゃんは、 お兄ちゃんに 半分 分けてもらいました。
しばらくすると お兄ちゃんの メダルが なくなって チビちゃんに 半分 分けてもらいました。

メダルが なくなり ゲームセンターを 出たところで
 お兄ちゃん「さっきは、メダル ありがとうね。」
 チビちゃん「いーよ。お兄ちゃんも メダル くれて ありがと。」
 お兄ちゃん「いーよー。」
 
1年生と 3歳の子の会話です。
自分達で キチンと 「ありがとう」 と言い合えた二人を 見ていて とても うれしく 思いました。



こころ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

もうすぐ 熟成終了  
2007/03/19 /08:32

 


薬草石けん


薬草石けんです。どくだみ、スギナ、はとむぎで 抽出した オイルで 作っています。
レモングラスの 爽やかな 香りを つけています。


シコンブルー

シコンと 美肌水で 作った石けんです。
シコンの色が 大好きです。 一つ一つが 微妙に 模様が 違ってて おしゃれっぽい石けんに なりました。 ( ただの自己満足です・・・229



石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

リクエスト石けん  
2007/03/18 /14:05

 もうすぐ 解禁する石けんが 2種類。


クマ笹石けん


まず クマ笹の石けん。 南阿蘇に水汲みに 行った 帰りに 探して 採ってきたクマ笹を 抽出して 作りました。
オプションで ニガリも 加えて あります。
作った直後は、 笹の香りが 残ってましたが 今は、 あまり 感じません。
かわいい 黄色っぽい 石けんに なりました。



ハイビスカスとローズヒップ石けん
 
そして ハイビスカスと ローズヒップの石けん。
型に入れるまで ベージュ色で アクセントで オレンジ石けんを のせましたが、一晩 置いたら 色が 変化してました。
ローズヒップは、濃い色の 模様部分に使っています。

二つとも リクエストで 作った石けんです。
石けんを 使ってくれる人の リクエストに 応えながら 楽しく 石けん作りを 続けていきたいです。



石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

誕生日  
2007/03/14 /17:45

タルト


今日は、 私の誕生日。
朝から 「おめでとう」 と パパや 三人の 子供達。
夜ご飯は、 パパと 子供達が 作ってくれます。
早速、パパの 手作りタルトが 出来上がりました。
カスタードも 小麦粉と 牛乳で 作ってる 力作です。 
二人のおかあさん達からも プレゼントが 届き 幸せな誕生日。
私たち二人を 支えてきてくれた 二人の実家に感謝しながら この気持ちを 大切に これからも 頑張っていこうと 涙 うるうるの 一日です。



こころ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

夫婦  
2007/03/12 /19:04
ちょっとした お知り合いの ママ達が
 「合コンした~い!」 って 話してました。
なんでも 結婚 大失敗とか・・・
結婚って 難しいけど 相手を 思いやれば そこまでは すれ違わないと 思うけどな。。
かわいい 子供もいるし 夫婦 仲良くしていきたい。
私にとって パパは、 とっても 大切な 守っていきたい存在です。
たまには ケンカも するけど お互いが 嫌な気持ちに なるだけなので イヤミとかは 言わないように 気を つけてます。


こころ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

びっくりしたプレゼント  
2007/03/10 /22:09

パパに 誕生日プレゼントを もらいました。
お気に入りの ショップの カーディガン。
先週 一緒に 見付けたけど 「欲しい」って 言ったら お小遣い 使わせちゃうかもって 思って 何も 言わずに ココロの中で あきらめた お洋服でした。
内緒で 買ってきてくれた パパ。 
心遣いが とっても 嬉しかったです。
こっそり 泣いてたら 見つかって ちょっと はずかしかったです。。



こころ Trackback(0) Comment(4) Page top↑

根菜のサラダ  
2007/03/09 /12:29

根菜サラダ


レンコンは、大好きな 食材です。
この日は、 ごぼう、 にんじん、 レンコンで サラダを 作りました。
ゴマまで かけて 出来上がりなのですが 買いそびれてました・・・229



こころ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

プレゼント  
2007/03/06 /14:10

昨日は、 日曜日に サンデースクールが あったので 子供達も 学校お休みで 熊本市内に お買い物に 行きました。
靴屋さんに 入ると 1年生の チビ兄ちゃんが 2階の雑貨店へ。
しばらくしてから パパが 迎えに 行くと お店の おばちゃんが パパに
 
 「一生懸命 お母さんの プレゼントを 探してるんだけどね 坊やの お金じゃ ちょっと 買えないかなって 話してたのよ。」 

と にこにこ顔で 教えてくれたみたいです。
 もうすぐ 私の誕生日。
チビ兄ちゃんの 気持ちが とても うれしく ココロが あたたかくなりました。
その後 私の ジャケットに サッと 何かを 入れた チビ兄ちゃん。

 「皆に わからないように こそって 食べてね。」 と耳打ち。

ポケットに 手を 入れたら チョコレートが 入ってました。
皆が トイレに行ってる時 二人で 半分ずつ 食べて

 「ありがとう。 プレゼントは、 物でなくても あなたが ママのもとに 生まれてきてくれた事が  一番の プレゼントで とっても 幸せな事なんだよ。」
 って 伝えました。





こころ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

じゃんけん  
2007/03/04 /22:54

夜ご飯の後 食器洗い、 布きん をかけて パパと じゃんけんしました。
いつも なんでもない勝負の時は、 私が ほとんど(全部) 負けるけど ここぞという時は、 勝ちます。
そして 今日も 勝ちました!!
悔しかったパパは、 娘と 小細工付きの じゃんけん勝負をして 結局 食器洗い、 布きんは、娘がする事に・・・
パパと 娘、 じゃんけんする時は、 相手の性格や 癖、 前回 何 出したとか 考えながら するそうです。すごい 執念!?です・・・
私なんて 何も考えずに  ポヶ~と 出すだけ。
大事な 勝負の時だけ 何 出すか 考えます。 それが ここ一番に 強い勝因かも。。



ファミリー Trackback(0) Comment(0) Page top↑

だしの素  
2007/03/04 /09:17

添加物の本に ”添加物を気にして 科学調味料は、やめたけど だしの素は 使い続ける人が 多いが おかしな話だ。 天然だしをつかうべき” とありました。

私は、 天然だしの方が 子供の体の 発育に いいだろうな と思って 数年前から だしの素は、 使ってません。
だしの素に 比べて 場所もとるけど 煮干、 昆布、 椎茸、 鰹節 をストックしてます。
夏休み前に 5年生の娘が 
 「調理実習で 味噌汁を 作るけど 家で 練習しないと いけない」
って言ってきたので 4種類の だしのとり方から 教えました。
数日後、 調理実習を 終えた娘が
 「先生が 挙手で 皆に 聞いたんだけど 天然だしを 使ってるの うちだけだった。皆 だしの 素 だった。」
って 言ってました。
びっくりしました。 そんなに だしの素って 使われてるんだーって。。

冒頭の本で ”食品を 買う時 必ず ラベルを 見ること。 台所に置いてないような物が添加物に あたるから なるべく そういうものが 少ない物を 買うこと。 ” とも書かれて いました。

でも スーパーでは 安全な食品を 探すのも大変です。
なので 私は、 食材のほとんどを 信頼できるお店で 買うようにしました。
買い物も すごく 楽になりました。  



いろいろ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

山火事  
2007/03/02 /17:31

昨日 阿蘇から 煙が出てて 
 
 「噴火したのかなー」 と私。
 「阿蘇の野焼きしてるんじゃない?」 とパパ。
 
今朝の新聞 見て びっくり! 山火事だったそうです。
カセットコンロの火が 周りの草に 燃え広がったみたい・・・
アウトドア 初心者の 私達。
火の使い方には 気を付けよう と話しました。

 



いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

バッグ  
2007/03/01 /19:44
バッグ

この頃 使ってるバッグです。
冬のバーゲンで 買いました。
気が付けば タンスも 黒や 紫、 青の物が ほとんど。。
好きな物、好きな色 まっしぐらで 冒険のできない私です。
でも このバッグ、お買い物に 行った時 小さいものを ちょこちょこ 入れられるので 使いやすいです。
お出掛けした時は、 子供達が いつの間にか おやつも 入れてる 何でもかばんです。。。



いろいろ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

home
