+message for you+

来てくださってありがとうございます。

スポンサーサイト  
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

やさしく。。  
2007/02/27 /19:04

図書館に 行きました。
よく 借りるのは 健康食レシピ、 アロマテラピー、 添加物や身の周りの危ないもの、 コンピューター関連 等の本です。
で 図書館内で 読むのが 自己啓発の 詩集です。
詩を 読む事で ココロが スゥーと 軽くなる事も 多いです。
今日 ココロに 残った詩は
 
  ”どうせ 生きていくなら やさしく 生きよう” です。

環境に 人のココロに やさしく 心遣いができるように なれたら にこやかな人生を過ごしていけるような 気がします。 



スポンサーサイト
こころ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

パパのおにぎり  
2007/02/24 /13:15

おにぎり


パパに 「 おにぎりが 食べたい 」 って言ったら すんなりと 作ってくれました。
ご飯に 少し色が ついてるのは、 黒米が入っているから。
他にも 赤米、 そばの実、 もちきび、 玄米、 大麦、 ゴマ、 入れてます。
雑穀は、 熊本県産で 単品ずつ 生産者直売の お店で 買ってます。 
揃ってるお店が なかなか ないです。。



手作り Trackback(0) Comment(2) Page top↑

主婦のラッキー  
2007/02/24 /12:41

スーパーで 5㌔入りで ¥798の 重曹を 見つけました。
今まで 買ってた お徳用より ずっと 安い! ラッキーでした♪
3年程前から 界面活性剤入りの洗剤を 使わないようにしてから 重曹で 家の色んな場所を 掃除してます。
きっかけは、 チビ兄ちゃんの 幼稚園。
環境問題や 食生活を 考えるプリントが ちょくちょく配布されていて 自分も変らなきゃと思ってからです。

最初に 取り掛かったのは、 プラスチック食器を 陶器に 変える事。
次が 食生活。 地産地消。 旬の物を おいしく食べれるだけでなく 輸送する事で 発生する有害物質を 減らす事にも なるそうです。
そして 自然で分解される事のない 界面活性剤を 使わないようにする事。
買い物袋持参で 行く事。 


私もまだまだですが 一人ひとりが 自分に出来る小さなエコ生活を 始められるといいなと 思います。  




 



こころ Trackback(0) Comment(2) Page top↑

ハチミツきなこ  
2007/02/23 /19:20

ハチミツきなこ


きなこの 香りのする 石鹸です。
少しでも 溶け崩れにくくする為に 養蜂園の 天然蜜蝋を 入れています。
蜜蝋の 入れる タイミングとか 難しかったけど やっと 克服できました。



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

ゆっくりと。。  
2007/02/22 /20:12

先日 初めて 黒川温泉に 行きました。
自宅から 黒川までの ドライブ、 何度も 阿蘇の雄大さを 感じました。
黒川温泉の 雰囲気も 素敵だったけど 何より 泉質のよさに 驚きました。
近い場所の温泉宿でも 泉質は、違っていて 興味深々でした。
また ドライブを 楽しみながら 行きたいです。

帰りは、さらに 8㌔程先に ある 池山水源に行き 水を 汲んできました。
池山水源は、 日本の名水に 選ばれている所で 透明度が すごかったです。
隣の川には、 魚もいて 今年 デビュー予定の川釣りの 初場所に 決定しました。
パパと 二人で 釣ったばかりの 魚を 串にさして 食べる様子を 話しましたが、 私には いきてる魚を 串にさす事は、 出来そうもないな。。。 



お出掛け Trackback(0) Comment(0) Page top↑

haruちゃんの石けん  
2007/02/16 /18:28

harucaraの石鹸

ANGEI の haruちゃんから 石けんが 送ってきました。
いつものように デザイン性の ある石けんで 開くのが 楽しみです。

harucaraの石鹸2


今回は、 ミニチュア版付きでした。
haruちゃんの 石けんによく登場する アルカネット いい色 出てます。

それと 今回 haruちゃんの石けんを 梱包してあった オレンジプチプチ。
環境に やさしいプチみたいで 燃やしても 有害ガスの 発生しないプチだそうです。
私も 自分に出来る エコとして オレンジプチを 使っていこうと 思います。

 



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

オレンジショコラ  
2007/02/15 /12:13

オレンジショコラ

ヨーグルトや ココアを入れてある 石けんです。
石けん作りを 始める前は、 石けんに 食材を入れる事に びっくりでした。 
今では、食べて安心な物 無農薬や 有機栽培 その他 余計な物(添加物)は 入ってないかとかまで こだわってます。
自分で 安心して 使える物を 届けたいと 思ってます。



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

夜中に。。  
2007/02/14 /18:05

20070214175907.jpg


パパと 晩酌をしました。
二人とも 何でも OKなので 時間に ゆとりがある日は、一緒に 飲んでます。
この日は、焼酎。
たくさんは、飲めないので この位の 大きさのを 何種類か 買っていて 辛口、甘口と その日の気分で 選びます。
ただ 一緒に 食べて 飲むだけだけど 大切に していきたい 夫婦の時間 です。




ファミリー Trackback(0) Comment(2) Page top↑

のんびりと・・  
2007/02/12 /22:33

子供達にせがまれ 草スキーを するために お弁当持って 阿蘇の西原村へ 行きました。
着いたら すぐに お弁当 食べて 子供達は、草スキー場へ。 私達は、何 するでもなく ひなたぼっこ。 5分もしないうちに パパは お昼寝。
お弁当 持って 出かけると 毎回 こんなパターン。
パパが 寒くないように ジャケット 掛けて ひざまくらしてる足を 動かさないように。。
わりと 高い所にあるので 熊本空港の 飛行機の発着を 見てました。
何するのでも なく 周りの景色を見てるだけなんだけど こんな ゆっくりした時間が 大好きです。1時間以上 ボーっとしてました179
子供達も 楽しかったみたい。よかった、よかった♪



お出掛け Trackback(0) Comment(2) Page top↑

珍しく。。  
2007/02/10 /20:16

休日は、お昼まで 寝ている 寝たろうのパパを 早く 起こして 朝から お出掛けしました。
行き先は、 鶴屋。 
北海道の 六花亭の モカチョコ買うために・・・
そして 買ってきました ♪
来週から 3時の おやつタイムに ちょっとずつ 食べていこうっと。
で いつもなら 帰る時は、夜なのに 今日は、まだ 明るくて 気持ちにも ゆとりが・・
夜は、ほっけ 焼いて 焼酎でも 飲もうと パパと決めて 楽しみだな。
「”早起きは、三文の 得”って ホントだね。」と 言ったら
すかさず 「三文って見た事ないけどね。」と パパ。
ほんと いつも現実的です。
こんな 調子で 我が家では、 ファンタジーな 映画とか みれません^^ 



お出掛け Trackback(0) Comment(2) Page top↑

 
2007/02/09 /10:58

炭


白っぽく なるんじゃないかと 思ってましたが 無事 熟成期間が 終わりました。
昨日 マンションの お友達が 取り合わせで 7個 ほしいとの事 だったので
1個は、この石鹸を 入れようと 思ってます。



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

オレンジヨーグルト  
2007/02/08 /13:15

オレンジヨーグルト


前回と 違う オレンジヨーグルトに なってしまいました・・・229
ソープボールが ちょっと 大きすぎたみたい。。
以前は、 全く 同じ物を 作らなければ・・・と 気負ってる私がいて 失敗しないか ドキドキしながら 作ったりも ありました。 でも 臨機応変で 何でも ありかなと 思うように なったら 気持ちも 軽くなりました。
これからも ずっと 楽しく 石鹸を 作って いけたら いいなと 思います。




石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

大麦若葉  
2007/02/07 /12:47

大麦若葉

何度か 作ってきた 石鹸ですが 今回は、グリーン部分を 多くしました。
この石鹸は、熟成中に 色が 変化していくので どんな仕上がりになるか 楽しみです。






石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

清酒とお茶  
2007/02/06 /11:31



お茶のグリーンが 淡い感じに なりました。
濃いグリーンに なった時は、 きりりとしてますが 淡い感じは かわいい感じ。
もうすぐ 解禁日を 迎えます。



石けん Trackback(0) Comment(2) Page top↑

 
2007/02/06 /11:00

桜

水汲みに 行った 南阿蘇で 桜のつぼみに 気が付きました。
まだ 小さいけど まぁるく ふくらんできていて 咲く日を 待ってるみたいで かわいらしかったです178


クレソン

涌水トンネル公園の 手前で 写しました。
もしかして ウォーターレタスが こんな所まで・・・と思って 近づくと クレソンっぽい・・
たまに 自然の中で スーパーで 売ってるものを 見かけると うれしくなります。
三つ葉とかも 山に あったりするし、きれいな場所だったら 持って帰る事も・・・しっかり主婦です・・・232

葉っぱのお花

初めて 見る植物です。 野の花と一緒に 咲いて?いました。
葉っぱ なんだけど まるで 小さなバラ みたいでした265

根子岳

 



こころ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

あずき  
2007/02/01 /23:43

今日は、寒かったです。久しぶりに 雪も 降ったし。。。
子供達は、 雪が積もるかもって 期待してたけど 残念。 積もる程では、なかったです。


夜は、赤飯でした。 お祝い事があった訳では、なかったのですが 
小豆があったので・・・。そして ついでに ぜんざいも作りました。
小豆は、何時間か 水にひたしてから 使いますが、
時間がない時は、2,3回 ゆでこぼすと アクも 気にならなくなります。
そして 途中で 水を加えると 煮えるのが 早いです。 
うちのぜんざいは、 あっさりした 甘さにします。でも あんまり あっさりだと
あずきに 味がしみこまなくて おいしくないので 作った翌日に 食べるのが
ベストです。 その時 小豆が水分を吸っているので 水を足し、味を調えます。
お砂糖と 塩だけの時もあれば、すりおろした 生姜を 入れたり、
片栗粉や 葛粉で 少しだけ とろみを つけたり 
その時の 気分や 材料で 変えています。
明日が 楽しみです ♪
 



手作り Trackback(0) Comment(2) Page top↑

home
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。