2017/06← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/08
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

ジャスミン  
2013/04/18 /21:29
自宅の入口の木香バラとジャスミンが揃って満開になりました。

今 我が家は ジャスミンの香りに包まれています

2013.04.18 ジャスミン 木香バラ

フレグランスガーデンに憧れて始めたガーデニング。

次々に花開き 移りゆく香りに幸せを感じます。

幼い頃から 花が好きだった私、今も変わらず。。人間 根本的な事は 変わらないんですね。

花だけでなく、落葉植物の芽吹きや落ちた種からの発芽など見つける度に すごくうれしいんです。

こういう喜びを見つけられる事が とても幸せな事だと思える今日この頃です。



クリスマスローズ(親)
2013.03.23クリスマスローズ(白)

こぼれ種から発芽したクリスマスローズ
2013.03.23クリスマスローズ子


ガーデニング Trackback(0) Comment(0) Page top↑

木香ばらなど。。  
2013/04/14 /23:28
人生 色々ありの4月。

元気のない時には 家の外に出て植物を眺めています。

今年は アーチに沿わしていたバラがテッポウムシにやられて枯れてしまったので 少し寂しいかもと思っていたのですが 木香ばらとジャスミンが元気いっぱいで 去年とはまた違う風景を作ってくれました。(表札が見えなくなってます

今 七分咲きくらいでしょうか
2013.04.13入口 上

2013.04.13 入り口



またまた絵本。

’わたしにふれてください’という絵本を読んで。。

大切なひとのぬくもり・・・ 元気の源ですよね。
与えたいし、もらいたいし。。

ガーデニング Trackback(0) Comment(0) Page top↑

今日の庭  
2013/03/23 /12:04
3月14日に撮影した家の近くの菜の花畑です。
私の中で菜の花のイメージは 春を連れてくる優しく咲く花。
今年もたくさんの菜の花を見る事ができて嬉しいです。
2013.03.13菜の花


そして 今日の庭。


ロシアンオリーブ
2013.0323ロシアンオリーブ
2,3日前に一斉に開花しました。
駐車場から玄関近くまでこのロシアンオリーブのジャスミン系の香りが漂っています。 


2013.03.23梨
植えて 3年位かな。。初めて 花が咲きました。
どんな香りだろうとワクワクしてたのですが・・・・・・

カロライナジャスミン
2013.03.23カロライナジャスミン
家に這って咲いています。日当たりの悪い場所なのですが たくさんの花を咲かせてくれました。
裏庭に行くと あまいフローラルの香りがします。

アケビ
201303.23アケビ2
2本のアケビを家の横のパーゴラに這わせています。
アケビの花。。かわいいですよね。
芳香性を期待して植えましたが 香りはあまり強くないかな。


沈丁花
2013.03.23沈丁花
上品なフローラルの香りがします。
4年前からのお付き合いです。

湘南木イチゴ
2013.03.23湘南木イチゴ


肥後すみれ
2013.03.23肥後すみれ
芳香するスミレです。
最初 1株だったのに いつのまにか 裏庭のあちこちにあります。
なんであちこちに咲く事になったのか、種をどんな方法でとばしたのか ずっと疑問に思ってきました。
なんでだろう。。

ヒメツルニチニチソウ
2013.03.23ヒメツルニチニチソウ
これも広がりますね。


クレゴマ
2013.03.23クレゴマ


春は いいです。
植物は いいです。ココロ癒されます。
いつも穏やかなココロでいたいなぁ。。 


ガーデニング Trackback(0) Comment(0) Page top↑

庭の花  
2010/09/25 /15:42
今日は カメラを持って家の周りを一周^^
まず 玄関に植えてあるアラビアンジャスミンです。
ジャスミンティに使われるジャスミンで 石けんにも使いたい。。って事で
我が家には 10株位 あるかな。。
日当たりの悪い所なので ポツポツと長~く咲いてます。
 (という訳で石けん材料には できず・・・^^;)
でも ポツポツ咲くので ふんわり香っていい感じ。
22,9月 ジャスミン 2 ブログ

こちらは 家の入口。。我が家の顔になる所に植えてあるジャスミンです。
だいぶ しっかりしてきました。一年ごとの成長が楽しみです。
22,9月 ジャスミン ブログ


↓はブルースターの種子。
一つの綿毛が5cm位あります。
最初は 綿毛が出てなくて 蛾みたいに見えて ヒィィ。。。と。
でも よく見ると ブルースターの花が終わってからついたインゲンのあったとこ。
ブルースターって かわいい花から想像付かない種子をつけるのですね。
種子22,9月 ブルースター ブログ


そして 季節もの。栗の渋川煮です。
あまり 栗を食べないパパさんもよく食べてくれます。
今年は 何度か作りそう。。
22,9月 栗の渋皮煮 ブログ



ガーデニング Trackback(0) Comment(0) Page top↑

銀梅花  
2010/06/15 /11:04
先週末より 梅雨入りした鹿児島。今日も雨です。
石けんの写真も撮れないので 晴れた日に写しておいたお花でも。。
銀梅花。別名マートル、ミルタスです。
このお花はお祝の木であり、女神の化身といわれる木であり、で、、ハーブです。

ただ 少し前から葉色が黄色くなってきてちょっと心配してました。
根ぐされさせちゃったかなと思っていたら 多分、これかなって事が。。
茶色いカイガラムシが 幹にびっしりとついてました。
白いカイガラムシと違い ぱっと見は 全然わからないくらい樹と同化してました。
なぜ 気付けたかというと アリ。。アリが樹を登ってて ムム?っと見たら。。 
アリがいるとこは 害虫がいる事が多いので 要チェックです。
気持ち悪かったけど 歯ブラシでせっせとカイガラムシ落として薬剤をシュッと。。
元気になぁれ。
22,6月 マートル ブログ


銀梅花の横に植えてあるアガバンサス。
22,6月 アガパンサス ブログ

少し 葉が見えているラベンダーが 予想以上に大きくなってしまって
このアガバンサスは 押されぎみ。
花が終わったら 植え替えしてあげようと思ってます。

ガーデニング Trackback(0) コメント(-) Page top↑

home next
