2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

夜の花など。。  
2013/03/30 /09:39

夜 花を撮るのは 初めて^^

ロシアンオリーブ
2013.03.29ロシアンオリーブ

我が家に仲間入りした時は 30cm位しかなかったのに今では5mほどになった樹高。
黄色い小花がびっしりと咲かせ、強い香りをさせています。
以前 資生堂から発売されていた SASO という香水に使用されていたようです。

SASOのキャッチフレーズです。'君、徒に沙棗の香りを身にまとうこと勿れ'

とても 魅力的な香りです。 

はい。。その香水 持っています。
特別な日に つけています。 



そして 木香ばらも最初の子たちが花開きました。

一重(黄)
2013.03.29木香ばら 黄色


八重(白)
2013.03.29木香ばら 白2


まだ ちらほらとしか咲いていないのに きちんと香っています。
ロシアンオリーブが終わる頃 満開になるんじゃないかなぁ。。

2013.03.29木香ばら 白




今日は 元気の出なかった日。
本屋さんに行って 自己啓発の本を探していたら

目にとまった‘最後とわかっていたなら‘ という本。

帰宅してから 何度も読み返し ぼろぼろに泣いてしまいました。

その後 庭に出て 花を眺めて。。ココロを落ち着かせ、パワー充。


ああ。。人を包めるように もっと強くなりたい。。 



いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

マドレーヌと発表会  
2013/02/10 /11:34
先日 かるかん作りに挑戦した時に 余った卵黄をうまく使おうとマドレーヌを作りました。

卵黄に新たに卵を追加し 泡立て器でシャカシャカ。

これが なかなか大変で ハンドミキサー使えばよかった。。


マドレーヌ1

シェル型と小さなお花っぽい型!これが使いたかった

 きりは 小さな方が好きで 凪は 大きなシェル型の方が好き。 
でも 二つとも味は 同じです。。


s.gif


金曜日に 季怜の学習発表会がありました。

3年生の出し物は 桃栗3年、柿8年の合唱と かねこ みすずさんの詩の朗読。

合唱は かわいく つい体がリズムに合わせて 動いてしまう^^

かねこ みすず さんの詩は 初めて聞きましたが 大切な事がつまっていて。。子供たちに よく理解して心においていてもらいたいなと思いました。

夜 季怜が 2年生の出し物 ’大きくなるって’について考えたようで 話してきました。


 大きくなるって言う事、それは
     ・・・(2年生)一人でお風呂に入れるようになるって事
         (季怜)僕は 一人より誰かと一緒に入りたい。

     ・・・(2年生)体が大きくなる事
         (季怜)個人差が あるよね~。
     
     ・・・(2年生)高い所から飛び降りれるって事
         (季怜)高所恐怖症の人もいるよね~。
     
     ・・・(2年生)お母さんに甘えたりしない事 
         (季怜)’I love you forever’の絵本みたいにさ、ほら ずっと甘えていいんだよね。

 季怜の考え、聞いてて おもしろかったです。
 
 私も 大きくなる事について 考えました。

  自分の行動が周りの人へどんな影響を与えるか考えられる事。

  人の気持ちを考えられる事。

  こうやって 季怜が疑問に思った事を考えてる事も大きくなった証。

 あ~ でも 大きくなるってどんな事? ぱっとまとめるのは、難しいですね

 


いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

伝えたい事  
2013/01/27 /23:59
中学校1年の息子 凪さん 先日13歳になりました。

誕生日は、平日。 教室で友人たちに胴上げされるドッキリがあったとのこと。。

友達付き合いは うまくいっているのだなと安心しました。

            illust-happydays-2.jpg


凪は 生後2ヶ月から 2歳頃まで てんかん治療をしていました。

わが子の白眼をむいて泡をはく姿を前に 冷静に対応できる自分に ’母は強し’ってこんな事なのかと我ながら驚いたものです。

凪に 母親の愛 を教えてもらったと思います。

その凪は 言葉にして伝える事が苦手。

言葉って とても大切、言わなくてもわかってるはずとか、そういう風に考えないようにしています。

ありがとうの感謝の言葉、ごめんねの謝罪の言葉。

言葉は 自分のココロ。

素直に伝えることで 相手も嬉しくなるし、理解もしてもらえる。。

でもひねくれた気持ちからでる言葉は、言わない。。嫌味にしかならない。

大人になって私が学んだ凪に伝えたい事。

凪  器用になぁれ。。

            negai.gif
  
 



いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

菜の花マラソン  
2013/01/19 /08:58
13日に指宿で開催された菜の花マラソンに参加しました。


前日から指宿入りし、車中泊。当日は 早朝から温泉に入り体をほぐしました。

 露天風呂に入っていると パラパラだった雨が少しずつ本降りに変わっていき 大変なレースになりそうだな。。って。。一緒にレースを走る相棒さんの事が心配になりました。。


不安な気持ちで雨をぼんやり眺めていると。。1冊の絵本を思い出しました。



”たいせつなこと”という絵本です。

  雨にとってたいせつなのは みずみずしくうるおすということ

  風にとって たいせつなのは ふくということ



この文面を 思い出してから 不安だった気持ちを切り替える事ができました。

私は このたいせつな事を 肌身に感じながら走る事ができるのだと。。

                 hana5.gif



レース中 雨はやむ事無く 風も強風。飛ばされそうな勢い。

普段 こんなお天気の中 走ることもないのに貴重な体験と思いながら走りました。

 寒い中、応援して下さった様々なボランティアの皆さま。沿道の皆さま。太鼓の音も背中を押してくれました。とても一言では表せないくらい有り難かったし、励ましになりました。

雨にぬれた菜の花、池田湖、海、ずっと前後に続くマラソンに参加している方々の列。。すべてが私にとってかけがえのない思い出です。


参加して よかったです。


指宿菜の花マラソンを思う時 感謝の気持ちでいっぱいになります。





運動オンチなな私ですが、これをスタートに色々なマラソン大会に参加できたらと思う今日この頃です。

                 
               illust-raineyday3.jpg


  



              

いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

走る  
2012/12/10 /00:20
今日は 10㌔ 走りました。

10㌔ 走るのは 初めてのこと。。

 途中 「足を引きずってる」 とか 「足が上がってない」とかアドバイスをもらうけど( ムリ~  これ以上 足 上がらな~い )と ココロでつぶやきながら 自分なりにせっせと。。
 
 遠いなぁ 風になれたらなぁとか あと走るきっかけになった目標を思い浮かべながら 走りました。

 私の場合、立ち止まらないのは 根性のみ。折れる事のないように頑張りたい。。です。

 まだまだ やれるとこまで。。同じ経験できるよう。。




       index.gif



いろいろ Trackback(0) Comment(0) Page top↑

home next
