2017/04← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/06
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

うちのおチビさん  
2013/01/20 /12:45
 
 うちの末っ子は マイペースなのんびり屋さん

忘れ物も多く、身だしなみもあまり気にしない・・・

小学校1年生の頃 あまりにだらしなく思えて かなり悩んだ時期がありました。

 でも 当時 担任だった先生に教えていただいた事で 個性として受け入れられるようになりました。

言葉の言い換えです。
 

 例えば 細かい → 何でも気がつく
     
     落ち着きがない → 行動的、好奇心旺盛
  
     でしゃばり → 積極的


のように 短所にみえて 実は とり方次第では 長所でもあるということ。


 季怜の場合 だらしない と悩んでいたのですが 言いかえると おおらか なのだそうです。

思い浮かべてみると 自分から怒る事はなく、穏やかな性格。

短所だと思っていたところが 長所に変わった瞬間でした。

 

 そんな季怜について 最近 気付いた事。。

よく 周りの状況をみてるということ。

 昨日 こたつに入っていたら 季怜が

 「この一番 冷たい足は お母さん! こたつに入らないで いっぱい働いてくれてるから冷たいんだよ。僕は お母さんの冷たい足が好き」

 と言って 季怜の小さな足を ピタッとくっつけて温めてくれました。

日々の中 すくすくと育っている事を感じた出来事でした。



そうそう。。中学1年のお兄ちゃんも 成長してます。

この前 腋毛が2,3本生えてきた事を教えてくれました。
  (見せてくれました。1cm位のうぶげみたいのが。。

 「おめでとう!よかったね~」と。。

季怜に見つけてもらったのこと。。 すごく嬉しそう。 

 「このまま 声もガラガラならないかなぁ」と言っていましたが 相変わらず そのまま ソプラノパートから脱出できてないようです。 

         
            aniboy.gif


ファミリー Trackback(0) Comment(0) Page top↑

似たもの同士  
2012/12/18 /21:57
 
 末っ子 季怜さん 学校の担任の先生から電話連絡ありました。
&連絡お手紙まで。


 〇月〇日 学校帰りにお友達と 石投げをして 〇〇さん宅の塀に石があたり お家の方が出てこられたら 逃げたそうです。
この出来事だけで いけない事が いくつかあります。
学校でも注意しましたが お家の人に話すように言ってあるので よく話をして下さい。

 
季怜さん 宿題もせず、こたつで爆睡中。起きてから 話を聞く事にしました。

 待つ事 3時間 やっと 話す機会が。。

   ①まずは 本人から言ってくるのを待つ

   ②学校での出来事を聞く

   ③手紙がないか聞く

   ④先生から電話があった事を伝える

 季怜さん ④まで粘りました。。

 自分から言ってほしかったけど 悪い事しましたって なかなか言いたくないですよね。まぁ仕方ないですが 言いづらい状況でも きちんと子供から言えるような ど~んとした?大きな親になりたいなと 思いました。

 
 そして ふと 思い出しました。。自分自身の事。。

 小学2年生 男女の友達4人でふざけあっての学校帰り。。

 足元に転がっているミカンを発見。道路向こうに飛ばそうと 思い切り投げました。

 なんと ミカンは 道路を飛び越え 道路沿いの散髪屋さんの窓ガラスを直撃。ガチャン

 びっくりした私たちは 走って逃げました。。。。が、そこは 私が幼稚園からずぅ~と行ってた散髪屋さん。

 すぐに 家に電話があり 母が電話口で謝ってました。

 考えがなかったというか 危ない行為ですよね。

 
逃げた季怜の気持ちもよくわかるし(身をもって。。) 叱らず 危ない事だよって話をしました。

 。。こんなのも 親に似るのかな~。。

             

                 icon28.gif


ファミリー Trackback(0) Comment(0) Page top↑

うちの娘ちゃん。  
2010/07/01 /22:21
小さな頃は くるくるパーマでピカピカほっぺだった娘も中3になりました。
親離れを意識して 「買い物とか親と行くのは ハズイ(←恥かしい)」とか言ってた中1。
散々 心配させられた中2。
そして 中身も成長したなぁと感じさせられる今日この頃。

私には 3人の子供がいますが それぞれにいい所を持っていて 
感心したり、嬉しかったり。。
私の思う娘ちゃんのいいところは 人の気持ちがわかる所。
わかる所というか、わかろうとする所かな。
いじめられてる子がいたら 「かわいそうだよ。やめれば?」と言える子です。
そういう事では 自分の意見を持ってる。
 (けど 楽しい事には後先考えずに 流されがち。。

先日 学校であったいじめについてのアンケートに
人の悪口を言ったりして いじめられる子も原因があると思う。
でも いじめる子はすごく悪い。自分はいじめはいやだから絶対しないって書いたらしいです。
しっかりしてるなぁと。。
3年になって先生に「すごく優しい子ですね。」とか「気遣いができる子です。」とか言われるようになりました。
娘の短所ばかりでなく 長所もみてくれる先生に出会えて よかったです。
先生の掛けてくれる言葉も 娘を成長させてくれてると思います。

でも 心配なのは 高校受験。。
本人も自覚が出てきて 少しは焦ってる。。親は かなり焦ってる。。
もうすぐ 勝負の夏休み。今年の我が家は 遊びどころじゃなさそうです
弟達も静かにさせなきゃなぁ。。(大丈夫かな。。今年の夏休み

DSC_3698 (2)
  ( セダムに花が咲きました!)




ファミリー Trackback(0) コメント(-) Page top↑

今日の一枚  
2010/05/14 /13:58
今週は家庭訪問で我が家のちびっこ達も帰りが早かったです。
お天気もよくって 写真とりました。
ちょっとピンぼけかなぁ。。
アーチのバラは 満開。
一年でここまで育ってくれました。
家に植えた植物はほとんどが一年生、二年生の苗木です。
今はまだ小さくてさびしいけれど 家と共に育ってくれたらいいなと
思って あえて小さい苗を選びました。
5年後の我が家 きれいに育てるゾっと^^

22,5,11 ちびっこ達

22,5,14ばら


ニキビ肌を気にされてた方へのプレゼント用に作った石けんです。
ピンクと黒h娘の好きな組み合わせ♪
22,5,14 クールソープ ブログ


ファミリー Trackback(0) コメント(-) Page top↑

娘の誕生日  
2008/09/04 /23:40
凪より メッセージ

今日は 娘の誕生日でした。
生まれた日の事を思い出しました。(大変だったなー)
あれから 13年。 月日の経つのは 早い!
今では 子供3人の5人家族。
年とるはずです^^;
今年は 小3の弟 凪が お姉ちゃんにあげたプレゼントにもビックリさせられました。
 (プレゼントがあるって事だけでも 驚いたのに。。)
 (ほんとに 普段ケンカ多いんです!)
小さくて かわいいイヤリング。
よくこんなの探せたねって言葉が出るくらい娘に
似合ってました。
普段から 無駄遣いしない凪が 貯めたお小遣いをはたいて
買ったみたい。。
普段はケンカばかりだけど 今日の二人には ホロリときました。
とても いい日でした。
子供は 周りを幸せにしてくれる素敵な存在ですね^^

凪よりイヤリング

最後に花の石けんを添えて♪
一年程前 同デザインで炭の石けんを作りましたが
今回は 死海の泥を使用して グレーと白の石けんにしました。
9.死海の泥 ブログ

+以前から アダルトサイトからのコメントが入ってきてて
 来ないように 禁止設定したりして 暫くはよかったけれど
 また最近 来るようになってます。
 イタチゴッコですー(泣)
 また コメント欄を 閉じます。
 お問い合わせ等がございましたら ”管理人にメールする”から
 ご連絡くださいね。
 
 

ファミリー Trackback(0) コメント(-) Page top↑

home next
