2017/10← 123456789101112131415161718192021222324252627282930→2017/12
+message for you+

来てくださってありがとうございます。

--/--/-- /--:--


スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-) Page top↑

 
2013/01/04 /17:44
  あけまして おめでとうございます。

 2013年も 始まりました。 

 豊富は。。大切なものを守り 着実に過ごしていきたいなと。。
  
 躍進できますように。。 
 


 さてさて、 今年も 初ネタは 石けんです


  新 
 新

 oil) オリーブ / ココナッツ / アプリコットカーネル /
    キャスター / コクムバター
 e o) ベルガモット / ラベンダー / メリッサ /
    カモミール ローマン & ジャーマン
 o p) カレンデュラ / ウルトラマリンブルー / 水酸化クロム

   naoh / 精製水


 はい! 精油を見ていただけるとわかるように気合いの入った石けんです。

 淡いブルー、カレンデュラの横には グリーンのライン(画像では うまく写せませんでした。。

 
 カモミールの精油が2種類 入っているのは 理由があります。
 
 それは・・・ローマンで調合している時に 容器を落として精油がこぼれてしまったから。。
 トホホ、、でした。

 で、気を取り直し ジャーマンを使用したものの あまりのブルーに白い石けんじゃなくなるとおののき、とっておきのメリッサ登場。。となったのでした。
 
 カモミールのリンゴっぽい香りの石けんを作りたかったのですが メリッサが強いかな。。
 
 でも メリッサは 数ある精油の中で 一番好きな精油。大好きなイメージで作った石けんなので 一番ふさわしい香りです。

 
私のとっておき石けん。。
泡立てると メリッサがふんわりと香る石けんに仕上がりました。

                  icon-kumablue2.gif


石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

2012年は。  
2012/12/31 /13:33
今年も今日で終わりです。

この一年を振り返ると・・・・・・いい年でした。とっても。。

今まで何が忙しいって訳でもないのに なんだか慌ただしく日々を過ごしてたんだなって。

つい最近 やっとココロが落ち着きを取り戻したような。。穏やかに過ごしたいと願いつつ、そういう感覚を忘れていたのを思い出したというか。。自分にゆとりがなかったんだろうと 気付いたというか。。そんな感じです。

もちろん 今は 落ち着いてます。これが自分らしく過ごせてるってこと、、なのかなと。。安らかです。

こういう気持ちで 一年を終える事ができるので 幸せです。ありがたいです。感謝です。


さて わたしも 一応なんちゃってのソーパーですが 締めは石けんで

line11 tori orenzi
 
とても 思い入れのある石けんです。

         ツインソウル
         ツインソウル1

    oil)イノシシ脂/ひまわり(オレインリッチ)/ココナッツ/キャスター
    op)カレンデュラ/レッドクレイ/ウルトラマリンブルー
    eo)ベルガモット/ゼラニウム/イランイラン



カレンデュラは 菜の花をイメージして。。
思ったより 全ての色が濃くでてしまいました。。という事で12月は リベンジしたくて このブルー&ピンクを使った石けんばかりを作ってしまいました

また 来年 アップしていきたいと思います。

では よいお年をお迎え下さい。      hana5.gif




石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

石けんイメージ  
2012/12/06 /23:33
 次 作る石けん 決めました!

  使ってほしい人を思い浮かべ イメージする。。
 色んなデザイン石けんが頭の中を 雲のようにぷかぷかと浮いてくる。

 最後まで浮いていたのは 2種類。


 *すべてを包むようなやさしい夕陽のような石けん
 *すっきりと晴れわたった青空と菜の花をイメージした石けん



 青空の方に決めました! ピッタリです

  香りは カモミールローマン、ベルガモット、ラベンダー の3種で。
 早速 調合しましたが・・・こぼしてしまいました 
 落ち着いてしなきゃだめですね
  カモミールローマンは もうないので メリッサ、ベルガモット、カモミールジャーマンで調合し直し。。
 カモミールメインにしたかったのですが ジャーマンは色がつくので 少しだけ配合。

 あとは 足りないカレンデュラ。。鹿児島か鹿屋に行かないと販売店がない。
ネット注文は 数日かかるし、 どうしよう。。迷い所。
 イメージがはっきりしてる内に作りたいなぁ。。

illust-aki1.jpg
 

石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

マリーンファンゴの石けん  
2012/12/05 /21:58

  今 使っている石けんです。
  
  8月 石けん

  オイル(オリーブ / ココナッツ / ラード / キャスター)
  精油 (パチュリー / ベルガモット / イランイラン)
  マリーンファンゴ / コンフェティ石けん
  Naoh / 精製水
   *マリーンファンゴ(シークレイ)は、ミネラル分を含む海泥です。

  手作り石けんのいいところ 一番は肌に潤いが残る事。肌がつっぱらない。
 後は 香りを楽しめたり、自分の気にしてるトラブルに沿って作れる。
 
 う~ん。。次は どんなのを作ろうか 考え中。
 

もう ひとつの考え中。。 今日 聞いた言葉。
  
  宝くじに当たったようなもの。。ってどんな感じ???

  分かったつもりだったんだけど。。
 でも 考えてる内に奥深い事に気付いた。。  解説がほしい。。kumapon.gif


石けん Trackback(0) Comment(0) Page top↑

馬油の石けん  
2010/10/11 /15:59
馬油のよさを感じられる石けんを作りたくて 高配合で作りました。
22,10月 馬油の石けん ブログ
夕方近くに 写したので 画像が暗いかな~。
リバーシブルにしました。以前作っていたデザインなので復刻版みたいな^^
小さなドットとマーブル、、上下違う模様になっています。

 馬油/ココナッツ/キャスター
 (OP)ローズクレイ
 (EO)ゼラニウム/ベルガモット/ローズウッド/イランイラン
 精製水/Naoh
 6/7作成

三ヶ月 熟成させて 先月から使用していますが マイルドな洗い上がりで
とても よいです^^
石けんネタから 話が変わりますが
アゲハのサナギちゃん 羽化しました!
かごの中に パタパタしているアゲハを見つけた時は びっくり!
羽が傷つかないように 慌てて外に出しました。

22,10月ジャスミンとナミアゲハ 2
裏庭のジャスミンの葉先で 休んでいました。
22,10月 ジャスミンとナミアゲハ1 ブログ

無事 羽化してくれて嬉しい♪ けど。。サナギの中に越冬蛹が数匹いて
蝶の飼育?が来春まで続く事への戸惑い。。
まぁ でも仕方ないですね。来春まで サナギちゃんを大切に保管しとかなきゃ^^

石けん Trackback(2) Comment(2) Page top↑

home next
